最新更新日:2024/05/13
本日:count up30
昨日:322
総数:775466
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

4/28(金) 辛いこともあるけれど・・・

画像1 画像1
4月が終わります。
新しい環境の中で始まったこの1ヵ月は、1年生はもちろん、2,3年生も、そして先生たちも、それぞれに充実したことばかりではなく、時に辛い思いもあったかもしれません。
昨年4月21日に亡くなったアメリカ、ミネソタ州ミネアポリス出身のロックミュージシャンである「プリンス」の若かりし頃の失敗談が、およそ1年前の記事で恐縮ですが、中日新聞のコラム欄に掲載されていましたので紹介します。

▼ある落語家の話である。前座時代、寄席の高座に上がると、男性客がイヤホンで何かを聞いているのが見えた。せっかく自分で演じているのに何を聞いているのか、気になって仕方がない
▼客が聞いていたのはその日の最後に出演する予定だった当時の大看板のテープだったという。嫌みなまねをする客もいたもので、前座の芸なんぞを耳にするぐらいならばテープの方がましということか
▼グラミー賞に7度輝いた天才ロックミュージシャンにも「前座」での残酷な経験がある。57歳の若さで亡くなったプリンスである。
▼1981年10月、ローリング・ストーンズのロスアンゼルス公演で前座に起用されたが、ストーンズのファンは手荒かった。見慣れぬ若者のあまりに革新的な音がストレートなロックを期待したファンには奇妙に聞こえたか。「引っ込め」というブーイングの嵐が起きた。物を投げ込む輩もいて、15分で退場するしかなかったという
▼前座、見習い、新入社員。4月も終わりに近いが社会人デビューした若者たちよ。この1ヵ月間はいかがだっただろう。悔しい思いもしたか。同情はするが、誰もが通る道である。しばらくは辛抱である
▼そうそう、15分で引っ込んだあの黒人青年の話である。2回目の公演でもひどい罵声に演奏を途中で切り上げた。それでも恐怖のステージに立つには立ったのである
(2016.4.24/中日春秋)

大型連休を迎えます。
心と体をリフレッシュさせて、5月を迎えましょう。

4/28(金) 長かったけど・・・

画像1 画像1
新年度スタートから一ヵ月が経とうとしています。

「長かったけどよく頑張りましたね」と言われているような清々しい青空が広がる朝です。

大きく深呼吸したら、胸がすく思い・・・

今日も穏やかで素敵な一日になりますように。

4/26(水) 行ってきま〜す!

画像1 画像1
家庭訪問2日目ですが、あいにくの雨・・・

名札をつけて、家庭訪問用の資料を抱えて、次々に出発する。
(朝、ツツジの花を摘んでいたA先生は、ナップサックを背負って笑顔で出発)

「気をつけて、行ってらっしゃい!」
「はい!行ってきま〜す!」

先生たちも、あいさつはしっかりできる。

率先垂範!(当たり前か・・・)





4/24(月) 「子どもは美しいものに惹かれる」

画像1 画像1
今日は教育委員会の学期に一度の学校巡回日。

小宮教育長と桝内指導主事に授業の様子をご覧いただいた。

「子どもの発言に対して周りの生徒から『ああ、そうだね』というつぶやきがある」
「目標が明示され、子どもたちに何を学ぶのかの意識付けができている」
「集団訓練は規律正しく仲間の号令にきちんと答えている」・・・

半面、課題もいくつかご指摘いただいた。

「子どもにわかりやすい目標設定がなされているか」
「教師の笑顔が子どもに伝染する。生徒指導の基本は授業」
「子どもは美しいものに惹かれる。同時に、今ある環境の良さに感謝する心も育んでもらいたい」・・・

校舎の美しい知多中は、終始、ウグイスの鳴き声が響く素晴らしい環境が整っている。

子どもの素直さに胡坐をかくことなく、日々の教育活動を行っていくことの大切さをかみしめる機会となった。


4/24(月) おはようございます

画像1 画像1
「早朝、にわか雨が降った」と、話題になりました。
(大府、阿久比、半田、東海市の一部?)

今は澄み渡る青空が広がっています。

気持ちの良い朝を迎えています。

「おはよう!」
水やりをしながら登校生徒に声をかけるレジェンド先生。
ケヤキが日に日に緑を増してきました。

週の始まり月曜日、笑顔で元気に過ごしていきましょう。

4/21(金) 授業参観とPTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
曇天の朝を迎えています。

雨にならないとよいのですが・・・

通常の授業が始まって一週間が過ぎます。

新しいクラスに次第に慣れてくる頃でしょうか。

今日は授業参観とPTA総会を行います。

ぜひともこの機会に、お子様の学校での様子をご覧いただきたいと思います。

その際に、駐車場横の写真の花壇もご覧ください。
昨日、新校舎建て替えに関わった当時の校務主任が来校し、花壇を眺めて「ここは掘り起こすと、石ころと瓦礫ばかりで、何度花を植えても育たなくて、あきらめていたのに・・・」と驚いていました。
ずいぶん時間をかけて耕し、土壌改良を施し、見事な花壇となっています。

生徒にとって、また教職員にとっても、美しい環境は意欲を喚起し、心をそだてるものだと思います。

今日は13時から授業参観、14時からPTA総会、15時15分から学年懇談会です。

4/18(火) 春の嵐、去って・・・

画像1 画像1
昨夜からの大変な風雨が、登校時間帯にかかることを心配しましたが、春の嵐は過ぎ去りました。

嵐のあと片づけを、ブロア片手に校務主任がせっせと行っています。

すっかり葉桜になった桜。

低く飛ぶツバメ。

変わりゆく季節・・・

昨日(17日)は春土用(立夏の直前18日間)でした。

4/12(水) お互い譲り合って

画像1 画像1
小学生と中学生のすれ違う時間。

歩道橋では、1年生が順序良く自転車を押して、登校しています。

学校近辺は気をつけていますが、通学路全般で道に広がっている場面があるようです。

命にかかわることだけに、折に触れて啓発を図っていきます。

4/11(火) 心の重荷を軽くしてみたい

画像1 画像1
3年生の掲示板。

4月7日中日新聞朝刊『中日春秋』を紹介しています。

太宰治の『パンドラの匣』の末尾文を引用し、年度がわりの心のもち方のヒントを与えてくれています。

「極めてあたり前の歩調でまっすぐに歩いて行こう。この道はどこへつづいているのか。それは伸びて行く植物の蔓に聞いたほうがよい。蔓は答えるだろう。『私はなんにも知りません。しかし、伸びて行く方向に陽が当たるようです』」

つまずかない人生などない。

自分が歩いて行く方向に必ず陽光が差し込むのだ。
そう信じて心の重荷を軽くしてみたい。

4/10(月) 満開の桜とスイセンの球根とツバメ

画像1 画像1
桜が満開なのに、明日は雨予報・・・

たくさんのスイセンの球根をいただいたので、早速植え付け。
(「せっかくいただいたのだから」と、すぐに動くレジェンド先生)

肌寒さの残る午後には、何度もツバメが飛来する。
(何度もシャッターを切ったけど、速すぎて撮れません)

朝からキジが鳴き、ウグイスが鳴き・・・知多中の周りには移りゆく自然を間近に感じるものがいっぱい。

年度当初のあわただしいときだけど、そんな季節の移り変わりを感じる『心のゆとり』をちょっとだけもてるといいですね(*^_^*)

4/6(木) 早く早く!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、3年生では、新しいクラスの発表方法が異なります。

2年生は、黒板に貼りだし・・・
(みんな名簿に群がっています)

3年生は、口頭で旧クラスの担任が発表・・・
(緊張の一瞬!)


「それでは、今から新しい自分のクラスに移動します。移動の仕方は、まずここから順番に・・・それから次に・・・気をつけるのは・・・・」

「『説明が長いなぁ〜、早く動きたいなぁ〜』と思ってる?」
「いやいや!そんなこと思っていませんよ!」(必死に否定)
(発表を固唾をのんで聞いていた生徒に、そっと尋ねてみました(^▽^)/きちんとしてるなぁ)

4/5(水) 咲き始めた桜

画像1 画像1
連日の会議続きで、皆さんちょっとお疲れ気味・・・

「昨日は暖かかったですね。ここ2,3日でみるみる桜が咲き始めましたよ!」
超多忙な教務主任の一言が一服の清涼剤。

目に映るものは心で見て感じるものなのでしょうね。


心丈夫だと、仕事も頑張れます。

4/4(火) 会議の合間に

画像1 画像1
昨日から、職員会議、教科部会、学年会議・・・
6日の新転任式で在校生徒が登校するまでの間、会議、会議が続きます。

「天気もいいし、玄関で記念撮影!」

カメラマンは凄腕のM先生。
(けっこうこだわりを見せる)

陽気もいいので、みんな和気あいあいとおしゃべりしながら写真撮影。

「○○先生、もう少し右に寄って…」

「いいから、早く撮ってよ!」

笑いが起きる中で撮影は進みます。

「並び順で、学年の先生がわかってしまうからホームページはまずいよね」
(いえいえ、けっこう適当に並んでいるから、この写真ではわからないと思うけど・・・)

新しい学年の先生は、6日のお楽しみ(*^_^*)

4/1(土) 4月スタート

画像1 画像1
やや肌寒い朝を迎えました。

昨日からの雨がようやく上がり、姿は見えねどウグイスの鳴き声が響いてきます。
(桜の木もずいぶんピンク色に!)

今日明日は土日なので、新しい教職員を迎えるのは4月3日・・・

教師という仕事は、世の中の誰よりも毎年たくさんの別れと、たくさんの出会いがある素晴らしい職業だと思います。

今年度も、新たな出会いを大切にしていきたいと思います。

昨年度に引き続き、知多中ホームページは、学校や地域での生徒の活動を中心に、生徒と先生、卒業生、時には教職員の取組も合わせて掲載し、充実した内容にしていきます。

今年度もどうぞよろしくお願いします。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/2 7限 委員会

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989