最新更新日:2024/05/13
本日:count up30
昨日:322
総数:775466
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

4/21(金) シンクロ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のフロア。

掲示板の内容と、進路のホワイトボードがシンクロしています。

「挑戦しなければ・・・」

そう思った生徒が、高校の体験入学、見学会に一歩踏み出す。

4/18(火) 手に取ってみる

画像1 画像1
3年生のフロアに、どんどん情報発信する。

「手に取ってみるか」

それが自分の進路を探る一歩となる。

4/12(水) ちょっと「しんどい」ことだけど・・・

画像1 画像1
5時間目、進路について3年生が真剣に話を聞いています。

今年度から、進路だより『道』を作りました。
(このホームページにも右側にあり、PDFで読めます)

進路指導主事は「誰かの代わりに」(鷲田清一著 中学3年国語教科書 光村図書)を引用しながら、以下のようなことを書いています。


「進路」とは字のとおり、自分の「進む路(みち)」。

自分の人生の進むべき道を自分で考えることなのです。中学校卒業後のとりあえずの生活を決めることではありません。「とりあえず行ける学校へ」「勉強が嫌いなので就職したい」「仲のよい友達と一緒に」なんて考えている人はいませんか。これらは進路選択とは言いません。

今まである程度決まっていた道を、急に自分で決めるなんてどうしてよいのか分からない、そんな人もいるでしょう。

この1年間は、皆さんにとってちょっと「しんどい」かも知れません。しかし、とても大切な1年です。目標を定め、それに向かって努力する。これが希望の進路を実現するための最もよい方法です。

さあ、長い人生の、自分自身の「生き方」を考え始めましょう。

4/12(水) 予告!

画像1 画像1
3階のホワイトボードには、『予告』『いよいよです』の文字が並びます。
(進路希望調査、この時期はなかなか決めにくいでしょうが、家族と進路について話し合う絶好のチャンスです。自分のこととして考えられるとよいですね)

こういう掲示板がタイムリーにあると、締め切りまでに全員提出できますね。
(たぶん・・・)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/2 7限 委員会

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989