最新更新日:2024/05/10
本日:count up49
昨日:148
総数:775007
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

6/14(木) マット運動

画像1 画像1
1年生の体育。
体が柔らかいね。
クルクルと体を回転させる。

倒立も、このとおり。

6/8(金) 昨日から今日へ

画像1 画像1
1年生、朝の時間。
「昨日、道徳で『○○ぱはし』の話をしましたね」
昨日と今日をつなぐ担任。

想いをもってスタートを切る。
画像2 画像2

6/7(木) TPO

画像1 画像1
1年生の家庭科。
今日は大学の先生も実習生の授業を見てくださっています。
そのせいか、少し緊張気味・・・

「TPOって言葉を聞いたことがありますか?」
あまり反応はない。
「Tは時間。英語で言うと?」
「Time」
「じゃあ、Pは場所だけど英語は?」
「・・・」
習っていないから答えられないけれど、状況に応じた服装があることは理解できた。

6/6(水) すばらしいノート

画像1 画像1
1年生の掲示板。

そうか、こういう使い方もあるんだ。
友だちのノートを参考にしてやろう。

あくまで自主学習。
継続することが大事。
力を定着させるためにやり続けよう。

間違っても『作業』にだけはならないように・・・

6/6(水) 福祉について学ぶ

画像1 画像1
1年生では総合的な学習の時間を使って、福祉について学んでいます。
オリエンテーションを経て、6月21日に講座ごとに、視覚障がい、聴覚障がい、身体障がい、知的障がい、高齢者、子育てママとそれぞれの分野で理解を深めます。
6月28日には、知多中の体育館を避難所に見立てて「DIG」(図上訓練)を行います。
この機会に、ご家庭でも福祉について話し合い、実践できることに取り組んでいただきたいと思います。

6/5(火) ウエディングドレス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科は、教育実習生の授業。
「ドレスはどんな場面で着ますか?」
「パーティ」
「他には?」
「結婚式!」
「でも、白いドレスだと花嫁さんと間違えられるから考えないとね」
場に応じた服装がある。
服装のセンスも、授業を通して磨かれる。

「生徒の対応に慣れてきて、切り返しがうまくなってきました。時間外で模擬授業を繰り返した成果が出ていますね。今後は時間内に終えられるように時間配分を考えましょう」
指導教官のI先生は、教育実習生の授業を見てアドバイスをする。

6/5(火) 話し言葉と書き言葉

画像1 画像1
1年生の国語。
音声で伝える場合と文字で伝える場合では、自ずと意味の伝わり方が違う。

先生はいくつかの例を出して、具体的に教える。
「そうか、なるほど!」と生徒は納得すると、他には何かないか、と頭をフル回転させる。

6/5(火) 授業のゴールまでの道

画像1 画像1
1年生の社会。
板書のあと、生徒の傍らにたたずむ先生。

生徒は熱心にノートに向かう。
先生は今日のゴールを決めている。
そこまでの道すじを頭の中で反芻しながら授業の組み立てをする。

うまくいくか…
そう思うと毎回緊張する。
そう、何年経っても。

6/5(火) ひとつひとつ丁寧に

画像1 画像1
1年生の数学。
どんどん計算が複雑になってくる。
だから、先生は緩急をつけて、生徒の状況を確認しながら進める。

間のとり方。
授業を進める上で、とても大切ですね。

6/5(火) OK? OK!

画像1 画像1
1年生の英語。
先生は指示のあと、しきりに「OK?」と言う。
生徒は間髪入れずに「OK!」と声をそろえて答える。
(でも、OKじゃないときはどう言うんだろう…)

こちらのクラスは、副教材の付録シールを配っている。
important, remember・・・
「ん?これ、何という意味ですか?」
「これはね、大事なことだから、しっかり覚えるよってこと」
いずれこんな長〜い単語も書けたり読めたりするようになる。

画像2 画像2

6/4(月) 藻の入ったペットボトル

画像1 画像1
1年生の理科。
光合成の実験でしょうか、藻に入ったペットボトルが教室にあります。
BTB溶液が入っているので、二酸化炭素がなくなっている様子が色の変化でわかります。
泡がプクプク出ていました。

6/4(月) 早く当てて!

画像1 画像1
1年生の数学。
手を挙げないと損ぐらいの勢いですね。
先生はだれに答えてもらおうかと、しばし考える。
早く当ててあげないと、ほら、手が疲れてもう片方の手で支え始める生徒がいるよ。

6/4(月) 文法と発音

画像1 画像1
1年生の英語。
「in」と「on」の違い。
そもそもの概念が違う。
先生は、どう使い分けるのかを具体的に教える。

こちらのクラスでは、ネイティヴスピーカーが「th」を発音するとき、舌がどうなるかを見せる。
ALTのヨウニ先生はカメラを向けられて恥ずかしそうだったけれど、これも勉強のため!


画像2 画像2

6/4(月) 木の特徴

画像1 画像1
1年生の技術。
「木の温もり」なんていう言葉がある。

木質材料はいろいろなところで活用されている。
たとえば、知多中の廊下。
プラスチックタイルの学校も多いけれど、やはり知多中の廊下は心が落ち着く。

授業を通して、それぞれの材料による違いを学ぶ。


6/1(金) 校外学習

画像1 画像1
1年生の先生がいっぱい写真を入れてくれた。
あまりにも多すぎて・・・
今回は、ほんの少しダイジェストで。

学年主任は、校外学習の様子を語りながら、最後にひとことつぶやいた。
「今回の学習が明日に繋がるものとなるように!」

6/1(金) 発育急進期

画像1 画像1
1年生の保健。
今日はサブアリーナ。
「人生において急激に身長や体重が成長する時期があります」

ちょうどその渦中にいる中学生。
大人になってからの健康維持は、この中学生期の食生活や運動量、睡眠時間、心の状態など、さまざまなことが影響する。

大人になって後悔しても遅い。

6/1(金) 聞く姿勢

画像1 画像1
1年生の国語。
スピーチが順番に始まる。
「はい、1番から」
「げーっ!」
またかよ、と言いたい。
たまには女子の後ろからしてほしい。

(名簿番号順が多い。テスト返しも、歯の検査も、卒業証書も、実技テストも、歌のテストも…だからときどき自分の苗字が何で『あ』で始まるんだ!と親に文句を言いたくなる。ならないか…)

先生が『聞くときの姿勢』に言及すると、急に背筋が伸びる。
まだまだ中学生だから先生は口やかましい。
大人になると「あの人、聞く姿勢がよくないな」と思われても、なかなか言ってもらえなくなる。

6/1(金) 6月の異名

1年生の国語。
「知ってるかな。6月の異名は?」
「わかりません」
「ほら、有名な和菓子で…」
(それは生徒はもっとわからない)

『水無月』と先生は黒板に書いて、しばし和菓子の話題で盛り上がる。

水の無い月と書くけれど、梅雨の季節。
水が無いわけじゃない。

【水無月の「無」は、神無月の「な」と同じく「の」にあたる連体助詞「な」で、「水の月」という意味である。 陰暦六月は田に水を引く月であることから、水無月と言われるようになった。】とネットに書いてあった。
便利な時代になったもんだ。
でも、そんな情報がわかっても、水無月の季節感を目や耳や肌で味わえる人間でありたい。
画像1 画像1

6/1(金) 朝の廊下

画像1 画像1
生活のリズムもあって、いつもと同じように登校した生徒が廊下に。
(なぜか1年生の廊下は女子ばかり)

朝、しばらくこんな状態が続くのかな。

5/31(木) いざ、出発!

画像1 画像1
1年生が校外学習に出かけます。
「校歌コンクールや級訓発表会をみんなで心を一つにして頑張ろう。
 クラスのみんなのことをたくさん知れる校外学習にしよう。fight!」
あるクラスの背面黒板に書いてあった。

宿題はふたつ。
・一度も話したことがない人に話しかけて友だちになろう。
・仲間や先生に「ありがとう」と言ってもらおう。

中学校に入学して2ヶ月。
校外学習でその成果を発揮したい。

雨模様だけど、無事に帰ってきてね。
いってらっしゃい!
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989