最新更新日:2024/05/10
本日:count up76
昨日:148
総数:775034
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

1/16(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
白飯
牛乳
八宝湯
ぎょうざ 3個
もやしのナムル
アーモンド入り小魚

(749kcal)

※クイズがついていますね。
意外にこの中の四文字熟語あたりは受験に出たりする。
さすがに魚偏のやつはないと思うが・・・
「謹厳実直」…そんな生徒に今日廊下で挨拶を受けた。

1/16(水) 少年の日の思い出

画像1 画像1
1年生の国語。
ヘッセの「少年の日の思い出」はいつからあるんだろう。
教科書の題材は、その時代に合ったものに変わることがある。
でも、2年生の「走れメロス」や、この「少年の日の思い出」は、ずいぶん長い間変わらないように思う。

世の中には、一度起きてしまったことは償いのできないことがある。
そのことを悟った主人公の心情を中学1年生は、どう思うのだろう。
そして母の存在は・・・

今日は先生ではなくCDの朗読を聴く。
男性の声だ。市原悦子さんだとどんな朗読になったんだろう。

1/15(火) BかVかで

画像1 画像1
1年生の音楽は鑑賞の時間。
ヴィヴァルディの四季から「春」を聴きます。
リモコンを持ったF先生は、場面ごとにストップさせます。
(う〜ん、いいところなのにな)
生徒は聴いた印象をすばやく書き留めます。

ビバルディじゃなくて、ヴィバルディでもなくて、ヴィヴァルディ。
バイオリンじゃなくて、ヴァイオリン。
ビオラじゃなくて、ヴィオラ。
要するに元の単語が、VかBかでカタカナ表記も違うんだな。
ベートーベンもべートーヴェンだ。
バン・ヘイレンはヴァン・ヘイレン。マイルス・デイビスもマイルス・デイヴィスだ。

それを野球部にあてはめると、グローブじゃなくてグローヴと書かないといけない。
もっと言うと、グローヴよりもグラヴが正しい。
(きりがないね)


1/15(火) 職場見学先までの道

画像1 画像1
1年生、総合的な学習の時間。
何をしているかと問えば「職場見学先までの道を調べています」の答えが返ってくる。
インターネットもお手のもの。
「ここをクリックして…」
簡単に調べられる今どきの中学生。

「ところで見学先はどこ?」
「知多郵便局です」
「すぐそこじゃないの」

道なんか調べるまでもない。
それでも、生徒は暇をもてあますことなく「遊び方」も心得ている。

1/11(金) トイレの話

画像1 画像1
1年生の社会。
「外国のトイレが汚かった」という生徒の発言から、なぜか流れがトイレに行ってしまいました。
「ティッシュを常時持っていない人は…」とか「葉っぱで拭く」とか「天井がなくて丸見え」とか・・・
授業が終わっても、なぜかトイレの話題だけが記憶に残ってしまいそうでした。

1/11(金) 姿勢を感じる

画像1 画像1
1年生の国語。
文法の授業はふだん以上に動きがない。
大事なことは聞き逃すまいとする姿勢を先生は感じると、ふだん以上に頑張ろうという気持ちになるんだろうな・・・
生徒も先生も一緒。

1/11(金) 基礎を身につけて

画像1 画像1
1年生の英語。
この1年でずいぶん単語の数も基本文型も習いました。
「この文の主語は?」と問われて、しどろもどろになっても、隣の生徒がそっとアドバイスをくれます。

「Yes,Noで答えられない疑問文は?」
みんなそろって「尻下がり!」と答えます。
「can と I はくっつけて『キャナイ』」
「キャナイ」
今は新しいことよりも既習事項が多いようだけど、基礎を身につけて進級したいですね。
画像2 画像2

1/9(水) 気が利くわぁ

画像1 画像1
1年生の音楽。
始業前に生徒は集まってきて、フロアに。
「あ、日直の人いますか?黒板を消してほしいんだけど…」
どうも見当たらない。
すぐさま消し始める生徒二人・・・日直じゃないのに。
「気が利くわぁ、ありがとう」
F先生、気分は上々。

1/9(水) やはり気になる

画像1 画像1
1年生の国語。
課題テストが返ってきた。
漢字の読みはパーフェクトだった。
ところが漢字はすべて×。惜しいところで○がつかない。

「平均点、気になる?」
比べてどうか、ではなく自分自身どうだったかだ、と思ってもやはり気になる平均点。
先生は苦笑いをしながら黒板に平均点を書く。

画像2 画像2

1/9(水) 円について知ろう

画像1 画像1
1年生の数学。
円の性質について、手を動かしながら学ぶ。
大きな三角定規やコンパスを巧みに使って、実に見事な円や直線を描く先生。
点P,Q,Rを打って、黒板を凝視して同じように描く生徒。
聞くだけではなく、手を動かして実際にやってみることで理解はより深まる。

1/9(水) 亥年〜背中で語れる先輩になろう〜

画像1 画像1
1年生の掲示板。
無病息災、勇気・・・亥年にちなんだ言葉が並んでいます。
そして、3学期は2年生の0学期。
「背中で語れる先輩になるために、自分の行動を見直そう」と学年主任は生徒に投げかけます。
「心身ともに健康」を保ち、「勇気」をもって「挑戦」を!

1/9(水) コンディションを知る

画像1 画像1
1年生は外周、2年生はトラックを、比較的ゆっくり走る。
「走るのは久しぶりなので体を慣らしています」
このあと、トラックを決められた時間に走る練習をするようです。
自分の限界ぎりぎりに走るのではなく、ペースをつかんで走る。
生涯にわたって運動を継続していく上で、自分のコンディションを知ることは重要なことですね。

1/8(火) 開始前と開始後

画像1 画像1
1年生。
上の写真のクラスは開始を待つ瞬間。
手は太ももの下。今日は寒いから…

下の写真のクラスは開始直後。
鉛筆の走る音だけが響く。

12/20(木) 一年の計は

画像1 画像1
1年生の学年集会。
各学級の代表生徒による意見発表。
顔を上げて話す相手をきちんと見て・・・聴く姿勢は立派ですね。

「一年の計は元旦にあり」
よい節目となりますように。

12/20(木) 短学活

画像1 画像1
1年生の教室。
朝の短学活の時間は、連絡事項が盛りだくさん。
でも、一日のスタートのエネルギーになるような話ができる余裕もほしい。
(とはいえ、連絡することがありすぎて…ね)

12/19(水) Don't worry about it.

画像1 画像1
1年生の英語。
命令文を学習しています。
「『Don't worry about it.』の『about it』はつなげて読みますよ」
先生のように滑らかにつながって読めたらかっこいいな。
「アバウト・イット」が「ァバウリ」って聞こえます。


12/19(水) 百人一首

画像1 画像1
1年生の国語。
百人一首で盛り上がってますね。
先生が上の句を詠む間、静寂が走る。
と思ったら、もうすでに札を取る音がした。
「覚えているんだね」
「全部じゃないけど…」

高校で百首全部覚えさせられたことを思い出す。
覚えてから40年以上百人一首に接していないのに、一度しっかりと覚えると、ある程度はわかるもの。
「嵐」好きな女子は、「嵐」のつく札は決して逃さないようですね。

個人的には一字決まりの『瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ(崇徳院)』は必ず取りたい!

12/19(水) 約束を守る

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室。
道徳の授業のあと、3学期に向けて「自分がクラスのためにやること」を考えています。
2学期と同じ目標の人は、きっと達成しなかったから継続なんだね。
「クラスのために」ってのがミソですね。
先ずはお互いが信頼できるように行動しないと。
「K先生、約束守ってますか?」
「守っていますよ。期限もきちんと守ってます」
胸を張って答えるK先生を、クラスの生徒はどう思ったんだろう。


12/18(火) 主・述の関係

画像1 画像1
1年生の国語。
「誰が(何が)・どうした」の関係を学習中。
文法は例文が面白いとやる気になる。
さて、今日の例文はどうだったのかな?
英語で言うと主語と動詞。
英語と日本語では順番が違うことも、1年生はもう理解している。


この教室、シクラメンが窓際にあった。
さりげなく、花があるだけで何となく和む。


12/18(火) お世話を焼く

画像1 画像1
1年生の数学。
自分はできた。
で、隣を見たらコンパスの針をどこに刺せばいいのかわからなくて困っている。
手をさしのべてお世話を焼く。
その姿は押しつけがましくもなく、自然なんだな。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989