最新更新日:2024/05/10
本日:count up110
昨日:280
総数:774920
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

9/5(水) 実は私の家も…

画像1 画像1
1年生の教室。
「昨日停電した家は?」
「テレビも見られなくて勉強もできなくて大変だったね。実は私の家も停電して…」

当たり前が当たり前でなくなったとき、初めてありがたさがわかる。

7/23(月) 夏の大会(その9)

1年生が知多中から体操競技に参加。
知多3位で県大会出場を決めました。
おめでとうございます。

知多中には部活動のない種目ですが、ぜひ県大会での活躍を期待しています。
画像1 画像1

7/18(水) 夏の思い出

画像1 画像1
1年生の音楽。
先生の美しいピアノを伴奏に「夏の思い出」を歌う。

♪♪はるかな尾瀬♪、とおい空♪♪
目の前に夏の光景が広がる。

「がぎぐげご」は鼻濁音で。


7/18(水) 朱墨

画像1 画像1
1年生の書写。
先生が朱墨で直してくれる。
ちょっと手直しをすればもっと上手になる。
暑い教室の中で、静かな時間が流れる。

7/18(水) 肘を伸ばしてバタ足

画像1 画像1
1年生の体育。
「肘を伸ばす!」
先生の指示で一斉にバタ足が始まる。

7/17(火) 春と言えば?

画像1 画像1
1年生の美術。
もう色塗りが始まっています。
でも、まだの生徒も・・・

「春」の字に何かイラストをつけたいが、決まらない。
先生は生徒にヒントを求めます。
「春と言ったら?」
「花見」「さくら」「三色団子」・・・

美術室も暑いね。
今日は風も通り抜けないので汗が噴き出る。
でも、集中して描く生徒に感服!

7/17(火) 数量の関係を式に表そう

画像1 画像1
1年生の数学。
「兄の身長はacmで弟の身長はbcm。兄は弟より4cm高い。この関係を式に表すと…」

この手の問題は、苦手な生徒も多い。
オマケにこの暑さ。

でも、何とか頑張っている。
だって、先生もタオルで汗を拭きながら、一生懸命に教えてくれるから。

7/17(火) サマーワーク、すなわち夏休みの宿題

画像1 画像1
1年生の国語。
先生から夏休みの宿題の指示がある。
生徒の机上には「サマーワーク」と作文などの応募票。

小学生の頃は「夏休みの友」と呼んでいたっけ。
あまり仲良くしたくなかった「友」だった。

7/17(火) 扇風機が回せない

画像1 画像1
1年生の書写。
紙が飛ぶから扇風機を回せない。

授業が終わっても一人まだ筆を持つ。
「納得した字が書けなかったようですよ」
隣の女子が教えてくれた。

7/12(木) エアコンがあるから

画像1 画像1
1年生の総合。
福祉についてまとめをしているようですが・・・

「いいねえ、涼しくって」
「快適ですよ〜」

7/10(火) 前向きに

画像1 画像1
1年生の数学。
先生が攻める。
生徒も攻める。

挙手を求められると一斉に手が挙がる。

7/10(火) 朗読

画像1 画像1
1年生の国語。
廊下で待つ先生。
一人一人先生の前で朗読する。
教室には次なる生徒が立って待つ。

どこを気をつけて読めばいいのか、めあてをもって臨む。

7/10(火) アンダーハンドサーブ

画像1 画像1
1年生の体育。
今日も黙々とアンダーハンドサーブのテスト。
相手が動かなくても取れるところに打つ。

「次の次の体育から水泳です。海パンがいつの間にか小さくなっていたり、虫に食われて穴が空いているかもしれないから、家で履いておくように」
(海パンが小さくなるんじゃなくて、体が大きくなったってことだね。まさか虫には食われないだろう)

7/9(月) ちょっと頑張った

画像1 画像1
1年生の数学。
手を挙げて、当てられて、説明したら、先生に「前で説明してごらん」と言われた。

前での説明はみんなに分かりやすいように…ちょっと頑張った。
本人は気持ちが良かった。

周囲の生徒は「次は自分も!」と密かに思った。

7/9(月) 頑張った教科と頑張れなかった教科

画像1 画像1
1年の教室。
1学期の振り返りをしています。

「1学期に特に頑張った教科っていったら何だった?ふたつ選んでみよう」
(「どれも頑張れなかったから、ふたつといっても困るな」というふうに思った人がいるかもしれない。そういう人は2学期に同じ質問されたときに同じ思いにならないように頑張ることですね☺)

7/9(月) 涼しい1年5,6組

画像1 画像1
1年5,6組は、中庭からの風が心地よい。
特に窓際の一番後ろの席は特等席。
画像2 画像2

7/5(木) 来週のお楽しみ

画像1 画像1
蒸し暑い朝を迎えました。
1年生は来週、お楽しみがあるようですね。

楽しいイベントがあると、それに向かって頑張れそうです。

7/4(水) 網に引っかかったボール

画像1 画像1
1年生の体育。
バレーボールのレシーブテストなのか、先生が閻魔帳を持ってチェックに回る。

ボールが思わぬ方向に飛んで、網に引っかかった。
「よし、もう1個投げて落とそう!」
落ちるどころか2個引っかかった。
最初から2階に取りに行けば良かったけれど、ちょっと勝負したかった。

「誰だ!横着してるのは!」とF先生に怒られる前にチャイムが鳴った。

7/4(水) 数学という教科

画像1 画像1
1年生の数学。
数学の授業は50分の中で、こうしてじっくりと解く時間を取ることが多い。

今日は少し蒸し暑いけれど、クラス全体を見渡すとやる気のなさは微塵も感じない。

7/4(水) 順番を決める

画像1 画像1
1年生の国語。
「じゃんけんで勝った人から順番に発表!」
グループで早速じゃんけんが始まる。
勝った人が頭を抱える。

グループでお互いの発表を聞いて評価をする。
発表する側も聞く側も気持ちが入る。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989