最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:148
総数:774963
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

9/25(火) 目もと

画像1 画像1
2年生の美術。
鏡を見ながら目もとを描く。

見ると、細長いケント紙に目が描いてあって端には輪ゴムがついている。
「次の時間にお面にして顔につけるんですよ」

9/25(火) ふたりで

画像1 画像1
2年生の数学。
ふたりで協力して、手分けして教える。
生徒は生徒で、先生だけではなく、友だちにも教えてもらったり教えたり・・・

ひとつ分かると少し面白くなる。
自分で解けると自信がつく。

そうなるように先生は毎回工夫する。

9/25(火) 香川と言えば

画像1 画像1
2年生の社会。
「香川と言えば?」
「うどんだね」
「気候的に雨の少ない香川。そこでなぜ『うどん』でしょうか?」

(いつもクイズ形式で攻めるI先生。生徒はみんな答えられるんだって…)

よく手が挙がる。

ふと気がついた。
ほとんどが長袖に切り替わっていた。

9/14(金) 1,2年とも

画像1 画像1
1年生の体育。
ネットをはさんで簡単なゲームをする。
決まるとついつい手を挙げて喜びを表現する。
(少し前にその類いのパフォーマンスの是非が問題となったけれど、自然に出るぶんにはいいんじゃないかなぁ)

2年生もバレーボール。
このクラスには幸いにも8人もバレー部がいる。
先生はその生徒を真ん中に入れてパスの練習をさせる。
やっぱりバレー部は身のこなしが違う。
画像2 画像2

9/14(金) 誰が担うか?

画像1 画像1
サブアリーナで、I先生を取り囲む生徒。
「前半の司会をやってくれる人?」
「はい、私がやります」
「ありがとう。じゃあ次は…」

学年意見発表会の役割を決めているんですね。
誰が役割を担うのか…
さっと決まれば良いけれど、誰も手が挙がらなかったらどうするか。

周りの様子をうかがいながら「誰もいなければやってもいいよ」と融通を利かせる人がいると、助かる。

9/13(木) パーツの練習

画像1 画像1
2年生の美術。
今日はパーツの練習。
もちろんお手本はM先生の力作。
(モデルはだれだっけ。まるで写真のような出来映え)

最初から先生のようにはいかなくても、パーツごとに練習を続ければうまくなるはず。




9/13(木) バサロはなしで!

画像1 画像1
2年生の水泳。
このクラスは単独クラスで人数が少ない。
オマケに他学年が使っていないので、貸し切り状態。

「よ〜し、最後の一本。バサロはなしで!」
(「バサロ」…久しぶりに聞いた)

9/13(木) 四大公害と言えば?

画像1 画像1
2年生の社会。
「日本の四大公害は?」
「水俣病」
「それから?」
「イタイイタイ病」
「それから?」
「う〜ん、何だったかな…」

生徒も全部は答えられないだろうと思ったら、どんどん手が挙がる。
「これは小学校5年生で習うよね」

たいしたもんだ!

9/11(火) 視線をそらさず…

画像1 画像1
2年生の社会。
いつになく静か。生徒も先生も。

「終わったのかな」
「いえ、熟考中です」

「降水量の差は何が原因なのか」をみんなで考える。
かなり難しいけれど、自分の意見を発表する生徒。

仲間に分かるように話そうとがんばるけれど、ときに言いよどむ。
それでも先生は生徒から視線をそらさず頷きながら最後まで聞いている。

きっと次も意見を言おうと思う。

9/6(木) 就職してから起こりうること

画像1 画像1
2年生の教室。
「就職してから起こりうること」
文化祭の学級展示、このクラスは就職がテーマのようですね。

リストラ、倒産、ホームレス、転勤、パワハラ、残業、ブラック企業・・・
(何だ!暗いことばっかりじゃないか!)

「先生はどうですか?」
気を遣ってやさしく声をかけてくれる司会の生徒。
「そうだなぁ、『新たな出会い』かなぁ」

中学生が職に就くことに関して夢と希望が持てないとすると・・・
ちょっと残念に思う。

「先生たちって、仲がいいし、楽しそうだし、やりがい持ってる表情してるし…」
そんなふうに見てもらえるように精進しないと!


9/6(木) 学級展示の計画

画像1 画像1
2年生はどの学級も文化祭の学級発表。
高校、専門学校、就職、はたまた老後?

さて、どんなことになるのか楽しみ。

9/5(水) 2学期始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生。
夏休みの過ごし方はそれぞれ。
でもみんな同じように2学期が始まる。

「また今回も最後にあわてたな…」
人のせいにせずに次に生かそう。

何とかなる。
そう思って前向きに…

8/1(水)〜8/3(金)職場体験学習 その1

2年生総合的な学習。
様々な職場で、本校の生徒がお世話になっています。
貴重な体験学習にご協力いただきありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/18(水) 字が…

画像1 画像1
2年生の数学。
個別指導が進みます。
ノートを見ると・・・
「あ〜あ、見にくい。もう少しきれいに書いたら?」

やる気はある。それは素晴らしい!
でももう少し丁寧に書かないと、自分で書いた数字を読み間違うよ!
(写真の女の子じゃないですよ。じゃあ、誰かって言うとそれは秘密)

7/18(水) 気持ちいい

画像1 画像1
2年生の体育。
「気持ちいいですよ」
生徒に促されて水の中に足を入れると・・・とても温い。

7/17(火) 〜になりたい。

画像1 画像1
2年生の英語。
この教室でもタオルでしきりに汗を拭く生徒と先生。

I want to be a 〜.「〜になりたい」。
どんな職業があるのか、教科書には一覧表で載っている。
でも、「ユーチューバー」とか絶対にない。
教科書がついていけないほど時代の変化が激しい。

7/17(火) エアコンのある教室

2年生。
音楽室、家庭科室、第1理科室。
いずれもエアコンがある知多中学校。

快適ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(木) 職場体験の事前打ち合わせ

画像1 画像1
2年生。
今から新知保育園に打ち合わせに出かけるようです。
今日だけで22カ所、明日は17カ所。
気をつけて、行ってらっしゃい。

7/12(木) 言葉の力

画像1 画像1
2年生の国語。
「どう、面白い?」
「いえ、難しいです」

『人はよく美しい言葉、正しい言葉について語る。しかし、私たちが用いる言葉のどれをとってみても、単独にそれだけで美しいと決まっている言葉、正しいと決まっている言葉はない。ある人があるとき発した言葉がどんなに美しかったとしても、別の人がそれを用いたとき同じように美しいとはかぎらない。それは、言葉というものの本質が、口先だけのもの、語彙だけのものではなくて、それを発している人間全体の世界をいやおうなしに背負ってしまうところにあるからである。人間全体が、ささやかな言葉の一つ一つに反映してしまうからである』(大岡信「言葉の力」より)

難しいけれど、理解したい内容ですね。

授業の後半・・・
「何でワークブックがここの位置にある?」
「それは、風で…」
「はあ?風でそうなるか?」
ちょっと笑いが起きる。
微笑ましい光景でもある。

O先生の言葉は寛容の色が濃い。

7/12(木) 気持ち爽やかに

画像1 画像1
2年生。
「プール気持ちよかったね〜」
「そうだね〜。次は教室で授業か…」
「暑いだろうね」
「ずっとプールにいたいよね」
「ところでさ、今年どこかに泳ぎに行く?」
「新舞子かな」
「でも、混むよ」
「昔、長浦海岸に海水浴場があって、大きなタコのオブジェがあったげなよ」
「へ〜!そりゃ知らなんだ」
(以上、すべて想像(^_^))

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989