最新更新日:2024/05/09
本日:count up17
昨日:298
総数:774547
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

2/4(月) 追い込み

画像1 画像1
3年生の社会。
今日の授業が明日の受験に生きるかも。
今日は最後の追い込みに目の色が違う3年生。

2/4(月) 模擬テスト

画像1 画像1
3年生の国語。
模擬テストを通して、試験に慣れる。
国語も英語もかなりの分量の文章を読んで問題を解くことになる。
気持ちが集中していないと全く手が出ない。

目標・・・受験は団体戦か。どういう意味で書いたのか聞いてみたくなった。

2/4(月) ラケット前へ!

画像1 画像1
3年生の体育。
卓球部相手にラリーをするN先生。
打ちながら「いい?ラケットは前へ、前へ、前へ、前へ…」
いつまでもラリーが続きます。
うまいなぁ・・・
こうした場面を見せられると、生徒は「よし、オレも!」と思うに違いない。

それにしても…上履きを体育館シューズ袋に入れて整然と並ぶさまは、見習うべきところ。

画像2 画像2

2/4(月) 土佐日記風に

画像1 画像1
「(3年体育の授業で)女もすなる卓球といふものを、男もしてみむとて、するなり」

見れば、かなり真剣な様子。
「あ〜失敗!あはは〜」なんてノリはなさそう。
ラケットの持ち方から始まり、基礎練習を通してピン球に慣れるようグループごとに取り組む。先生のお手本を凝視する生徒・・・

これからの授業、上達が見物です。

2/1(金) 静かなたたずまいを感じて

画像1 画像1
3年生の理科だったか、ガラガラという扉の音がはばかられる雰囲気なので、中に入れず・・・

2/1(金) パート練習

画像1 画像1
3年生の音楽。
「こんにちは〜」
パート練習中には挨拶しなくてもいいよ。
言葉がなくてもこちらに目をやり、軽く頭を下げる仕草ですら授業の邪魔をしているようで・・・
どんなシーンかは言えないけれど、歌を聴いていたら入学当時のワンシーンを思い出した。

2/1(金) 如月

画像1 画像1
今日から2月。
3年生のカレンダー、季節感があるなあ〜
もう2日後は節分、月曜日は立春なんだな。
と感心して見ていたら、風が吹いて・・・

1/31(木) さようなら〜、また明日。

画像1 画像1
お、3年生いいな。もう帰宅か?
帰ったらゲームか?
いや、これから来週の一般入試に向けて勉強か?

ある女子が・・・
「先生、どうでしたか?私」
そうか、今日は推薦入試の発表か。
「○○高校、書留が届いてたような…。でも家にもきっと届いてるよ!」
不安を隠せない様子。
「結果がわかったら報告してよ!」

違う男子が・・・
「先生、合格しました」
「え、もうわかったの?」
「昨夜12時まで起きていて、日が変わったところでネットで見ました」
「よかったね。おめでとう!」

3年生、それぞれの思いを胸に下校完了。

1/30(水) わかってまんがな

画像1 画像1
3年生の英語。
とりあえず前半終了。
さて、後半は小テスト。
「受験も近いんだから裏面の単語にも挑戦しなさいよ」
(C先生、言われんでもわかってまんがな)

「新出単語の練習をしますよ。2回ね」
「ridiculous」
「ridiculous,ridiculous」
ちゃんと声に出してさぼらず発音する3年生。
(でもみんな意味わかってるのかなぁ、なんて『馬鹿げた』ことを言っては失礼ですね)

画像2 画像2

1/30(水) どこに時間をかけるか

画像1 画像1
3年生の数学。
「座標をどこに置くかに時間をかけず、まあこのあたりにしておいて…」
限られた時間の中で答えを導かないといけない。
どこに時間をかけるか。
そのコツをO先生はわかりやすくアドバイスをする。
生徒は真剣な面持ちで授業に向かう。
インフルエンザ対策もあって空気の入れ換えのためか、窓は全開。なのに日差しが暖かで風もない。日が当たりすぎるので遮光カーテンも閉める。


1/30(水) 受験本番

画像1 画像1
今日は朝から私立・専修学校推薦入試に出かけている3年生。
好天に恵まれてよかったですね。
今頃はまだ力を出している最中でしょうか・・・
健闘を祈ります。

1/29(火) あと24日…

画像1 画像1
日に日に数字が減っていく3年生。
今日は私立・専修学校一般入試の出願に出かけ、靴がまばらな3年生。
いつになく静かな3階フロア。

1/29(火) 出願始まる

画像1 画像1
3年生が出願に出かけます。
身を切るような寒い朝ですが、風もなく快晴に恵まれました。
「裏に封緘がしてあるこの封筒は、開けずにそのまま高校に提出してくださいね」
先生から注意事項を聞いて封筒を手渡されると、表情が引き締まります。
「あわてなくていいよ。気をつけてね」

3/25(金) 卒業の歌

画像1 画像1
3年生の音楽。
もうそんな時期なのか・・・
ワンフレーズ聞いただけで、切なさが募る。

1/25(金) 未来を考える

画像1 画像1
3年生の理科。
「こんなものがあればなぁ…」を具体的に描く。
なるほど、3年生の発想は面白い。
中には人のアイデアをちゃっかり借りて、それを自分で絵にしてしまうどこかの国みたいな人もいますね。

1/24(木) 出願最終組

画像1 画像1
「お帰り!」
「ただいま〜」
「高校の受付は混んでた?」
「全然混んでいませんでした」
「ここが最終かな?」
「男子が途中で道に迷っていました」
「え、どこで?」
と言ってたら、最終組が帰着。
「迷っちゃいまして…」

とりあえず今日の出願は無事に終わりました。
あとは受験まで体調管理を怠らず・・・油断大敵!

1/24(木) 出願始まる

画像1 画像1
早朝の昇降口。
提出する書類を受け取り、今から出願に向かう3年生。
今日はまだ試験ではないけれど、その表情はいつになく真剣味を帯びていた。

1/23(水) この子は…

画像1 画像1
卒業式会場を飾るサクラソウに水やりをする3年生。
「この子はね、ちゃんと水やり計画のプリントを持ってきて、それを確認しながらやっているんですよ」とレジェンド先生がつぶやく。
そんなところまでは他の誰も知らないけれど、レジェンド先生は知っています。
「ごくろうさま。ありがとうね」
声をかけると、いい表情が返ってきました。

1/23(水) 面接に臨む

画像1 画像1
3年生。
明日、いよいよ推薦入試の出願を迎える。
面接の練習にも力が入る。

1/23(水) 担任も一緒に

画像1 画像1
3年生の体育。
今日は担任のN先生も混じっています。
顔をほころばせて生徒以上に楽しそうな先生たち。
この一コマも思い出ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989