最新更新日:2024/05/09
本日:count up21
昨日:298
総数:774551
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

1/23(水) 声を感じて

画像1 画像1
3年生の教室。
この時間は自習のようです。
生徒が「入ってきてもいいよ」の顔で誘っている。
中に入れば入ったで、あ〜だこ〜だと質問してくる。
それもまた3年生との距離が近くなったような気がする。

1/23(水) 重い扉

画像1 画像1
3年生の教室。
外から見るだけで授業中の雰囲気がわかりますね。
何が決め手かというと、生徒の表情が主だけど漂う空気も長年の勘(?)で。
いい状態でもあまり芳しくない状態でも、その空気を変えてしまうことになるかと思うと・・・やはり扉は重いんだよね。

1/22(火) 完敗!

画像1 画像1
3年生の体育。
いやあ、負けました。
Fさん、強い。
Yさんに至っては完膚なきまでやられた。
楽しい楽しい時間でした。

1/22(火) 負けると悔しい

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育。
なかなか手強いな、今年の3年生は。
でも、やはり相手は卓球ビギナーの中学生。
姑息な大人には勝てませんよ・・・と、高をくくっていたらYさんには負けてしまいました。(T_T)

1/21(月) あと30日と聞くと

画像1 画像1
あと30日。
そう聞くと少しでも言葉を交わしたい。
卒業したらしたくてもできないから。


1/21(月) 健康管理と平常心で

画像1 画像1
1月30日に推薦入試に臨む3年生。
準備は整った。
あとは健康管理と平常心。
学年末テストも終わったことだし、今日から早寝早起き朝ご飯+朝うんち。
規則正しい生活を心がけ、不要不急の外出も避けようね。油断大敵!

1/21(月) 学年末テスト終了!

画像1 画像1
3日間の学年末テストを終えて・・・
担任の先生が仲良く並んで教室に向かいます。
「実力テストの答案用紙を返しま〜す」

教室では・・・
山のような提出物を職員室に取りに行っていた力持ちが帰ってきました。
「今日は実力テストを返却します」の声に一斉にどよめく教室。
「この時間内には無理だけど、テストの結果を受けて相談したい人は来てください。相談に乗ります。一緒に考えましょう」
先生の言葉には一人一人の進路を親身になる気持ちが感じられます。
画像2 画像2

1/18(金) 音楽のテスト

画像1 画像1
3年生。
アルトリコーダーの指、忘れたなぁ。
♪音符♫、もともと苦手だったなぁ。
放送問題で流れる曲、これは中学生のときより今のほうが得意かもしれないなぁ。大人になってからリコーダーを吹く趣味もないし、楽譜を読む機会もないけれど、音楽だけは聴く機会はあって、知識はたまる。
で、トータル20点というところか。
現役中学3年生は・・・
え?満点もいるって?そりゃすごい。

1/18(金) 最終チェック

画像1 画像1
朝7時50分。
学年末テスト2日目の3年生は、まだそんなに登校していない。
今日のテストに向けて最終チェックをしているのか、男子が窓際にたまっている。
「そこ範囲じゃないよ!」
「えっ、そうだった?」
この期に及んで・・・

今日も一日、健闘を祈ります。


1/17(木) 10点だから?いや違う

画像1 画像1
3年生の美術のテスト。
左側半分は、(今どきの表現を使えば)『ほぼほぼ』記号。
(なんだ、この『ほぼほぼ』って言う言い方は?『ほぼ』とどう違うかわからない)

右側半分は大きなマスひとつ・・・
この問題、10点問題だ。
だから頑張る?
いや、違う。
自分の絵を先生に評価してもらうチャンスととらえ、思い切った絵を描きたい。
先生を唸らせるような絵が描けただろうか?

1/17(木) できると思えば

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生学年末テスト。
今日は午前中3時間のテストの後、給食、下校。
「門の外 12:45」とある。
「できると思えばできる!!!」とも。
そう言われても、できんものはできん!と力んだところでどうなるわけでもない。
とにかく、ベストを尽くすことが大事かな。

1/16(水) クラスそれぞれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「3年生の短学活、のぞきに行きますか?」
事務のIさんに促され、明日から学年末テストを控えた3年フロアへ。
クラスそれぞれでした。
上:
「気をつけ。お願いします!」
「だめ、やり直し!」
一部フラフラしてたのか、ここで流さないI先生。
配布物はたくさんあるけれど、手際よくみんなで配るところは、やっぱり最上級生。
中:
「この椅子は?」
「今から面接練習が始まるんですよ」
「面接官は?」
「K先生」
みんなが見守る中、緊張を強いられるけれど、本番に備えて前向きに挑む。
下:
ここも面接練習か。
そして面接官も生徒がつとめる。
(それにしても距離が近いなぁ)
「ちょっと、見てもいいですか?」
「しょうがないなぁ。いいよ」
ちゃんと準備をしたはずだろう。でも頭の中が真っ白になることもある。
今日は練習。
失敗を次につなげる気持ちで!

さあ、3年生。
明日から、義務教育最後の定期テストが始まります。
「もうだめだ!」とあきらめるなかれ。
プレッシャーを楽しむつもりで・・・とはならないだろうけど、体調を整えベストコンディションで臨みましょう。


1/16(水) 今年の卓球は?

画像1 画像1
3年生の体育。
授業の後半、通りかかった先生も一緒に4点マッチのゲーム。
さて、今年の卓球は・・・
予想以上に手強い生徒がいますね。
(運動神経抜群のK先生には何とか勝たせてもらったけれど、Oさんに負けてMさんにも負けて…なめてかかって悔しい思いをしました。)

明日からの学年末テストを案じて気もそぞろかと思いきや、皆さん朗らかな表情でした。

画像2 画像2

1/15(火) グループ分け

画像1 画像1
3年生の家庭科。
「グループを作りますよ」
時間をかけずとも、すぐに決まる3年生。
(3年生にもなって仲間はずれやイヤな気分になる人が出るようじゃ寂しいよね)

「あれ、男女混合じゃないんだ」
調理実習が上手じゃないのがバレるのがいやなのか、照れくさいのか…

1/15(火) 活用形

画像1 画像1
3年生の国語。
文法の授業が進む。
テストのヤマか?
ヤマじゃなくても今学習しておきたい。
文法を疎かにしても、特に生活には困らないかもしれない。
でも、正しい日本語が使えると「おぬし、やるなぁ」とその人を見る目が変わる。
正しくなくても「違っとるがな、あんた」といちいち指摘はされないけれどね。

1/15(火) Review

画像1 画像1
どちらも3年生の英語。
どちらも復習。
比較級、動名詞、関係代名詞、過去分詞・・・
そんな言葉が出てくると3年間の学習の足跡が見える。
わかっているはずの既習事項を何度もおさらいして学年末テストに臨もう。

「自分は英語が苦手で…」という人はどうするか?
思い切ってあきらめよう!ってわけにはいかない。
限られた時間の中で、欲張らずに。
先生が授業中に力説した英文だけでも書けるようにすればいい。
ずっと力説しっぱなしだったら?
隣に座ってる得意な友だちにアドバイスしてもらうのもいい。
画像2 画像2

1/15(火) 未来を担う中学生に

画像1 画像1
3年生の社会。
アメリカ大統領のイラストを黒板に貼り、今の世界情勢がどうなのか、N先生は穏やかな口調で語り始める。
迫り来る学年末テストで3年生は頭がいっぱいだろう。
でも、N先生は未来を担う中学生に想いを込めて授業に向かう。
それが、いつであろうと・・・


1/11(金) 美術という授業

画像1 画像1
3年生の美術。
「人によってはこれが最後の作品になるかもしれません」
先生の言葉に一瞬空気が変わる。
高校生になると、芸術の授業として「美術・書道・音楽」からひとつ選択することになる高校がある。
ひょっとすると彫刻刀を握るのも最後なのかも。
そう思うと、ひと削りにも気持ちが入る。

1/10(木) ニス塗り

画像1 画像1
3年生の美術。
「彫れた人はニス塗りね」
「もう塗ってもいいですか?」
「まだだめ」
(早く塗りたいんですけど!)
「今から塗るコツを教えるよ。だれ?もう塗り始めている人は!」
早く塗りたい生徒と上手に仕上げる手ほどきをしたい先生。
楽しい時間となりました。

1/10(木) オゾン層とオゾンホール

画像1 画像1
3年生の理科。
プロジェクタとお手製のスクリーンを黒板中央に貼り付けて、左右にはイラストを散りばめています。

オゾンとは何か。
オゾン層がないとどうなるのか。
オゾンホールがフロンガスによってなぜできるのか。
これからの地球はどうなっていくのか。

さまざまな疑問が実にわかりやすく、自然にうなずいてしまいます。
気がついたらチャイムまで生徒と一緒に授業を受けていました。

「質問はありませんか?」
終わる前の確認は決して怠らない。
「なければ続きは次回ね」

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989