最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:280
総数:774818
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

11/6(火) 後で聞いたら

画像1 画像1
3年生の家庭科。
窓が締め切りだから、外から板書と先生と生徒の表情から察するに・・・

「中学生の生活と違って幼児は遊びと睡眠の時間が長いんだよね。私が小さい頃は外でおままごとしたり、着せ替え人形で遊んだりして…」

後で聞いたら、
「テレビゲーム」の話をしていたらしい。
ポケモンが出始めた世代だったそうで…若いね。

隔世の感がありますね。

11/6(火) 証明問題に取り組む

画像1 画像1
3年生の数学。
「自分の言葉で伝えよう」
「みんなで話し合ってみよう」
と教科書にあった。
証明問題は自分で分かっても、相手に分かるように説明することはなかなか難しい。

でも、相手に分かるように説明できると、頭の中が整理できる。
いや、頭の中が整理できると、相手に分かるように説明できる。
どちらが先なんだろうね。

11/6(火) 脇目もふらず

画像1 画像1
3年生の理科。
今日は「仕事とエネルギー」を学習中。

・仕事は、力の大きさと力の向きに動いた距離で求められる。
・道具を使って力で得をすると、距離で損をする。
・仕事の能率は、1秒間にする仕事の大きさで比べられる。
(すぐに理解できないのは自分だけか…これらはすべて基本問題となってる)

発展になると・・・
・道具を使った場合、力が小さくなると、その分だけ距離が大きくなる。
・クレーンなどの機械の性能は、仕事率で比較することができる。

う〜ん、だれもきょろきょろしない。
中3の生徒は集中してプリントに取り組んでいる。
ただ一人、目の合った生徒が一瞬ニコッとするだけ。

11/2(金) あと一週間たらず

画像1 画像1
もう時間がない。
歌詞を黒板に貼り、細かいところまで確認する。
廊下ではピアニカを使って伴奏。
担任は向こう側で歌う生徒にタクトを振り上げる。

そうこうしているうちに、太陽が傾き、日差しが眩しくなってくる。


11/2(金) 聴き合う

画像1 画像1
今日は3年生が全体練習。
プログラム通り順番に流しながら、互いの合唱を聴き合う。

「何だかいいですねぇ」
後ろで眺めながら生徒指導主事がため息まじりにつぶやく。
何が「いいですねぇ」なのか。
担任の先生がうらやましくて言ってるのか、それとも、生徒に戻って一緒に歌いたくて言ってるのか。
画像2 画像2

11/2(金) 日々努力

画像1 画像1
体育館には男子、教室には女子。
合唱祭当日に最高の状態になるように、日々努力をします。

11/1(木) 切り替えて

画像1 画像1
実力テストを終えて、合唱練習に力を込める3年生。

歌声が響く。あちらからもこちらからも・・・

表情がいい。
見守る先生の表情も。

11/1(木) 実力テストと奮闘中!

画像1 画像1
3年生の廊下はしんと静まりかえっています。
終日実力テストに取り組む3年生。

今の自分の力を知るためにも、最後まであきらめずにがんばってほしい。
これから何に力を入れていくのかを見つけられる時間にしたい。

10/31(水) 3年生3分前

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生。
昼放課に合唱の練習を終えて教室に帰ってくる。
授業開始3分前にはもう授業準備ができている。
「今日は何をするの?」
「え、今日は…」と戸惑う生徒の前から「相似です」と答えが返る。
「そう、相似です」ちょっと照れくさそう。

授業が始まると1分間のトレーニング。
自然な流れに日ごろの学習規律がよく分かる。

このトレーニング、たったの1分だけど大きな力にきっとなる。

10/30(火) 面!面!面!

画像1 画像1
3年生の体育。
「今日は剣道ですよ〜」とうれしそうに柔剣道場に向かう女子生徒。

蹲踞(そんきょ)の構えを取って、
「面!面!面!め〜ん!」
声の響きは何だか新鮮。

(不謹慎だけど、防具を着けずに竹刀だけ持って振り下ろす姿を見ていたら、チャンバラで遊んだ頃を思い出した)
画像2 画像2

10/30(火) 読書週間

画像1 画像1
朝早く登校する3年生がクラスに何人かいる。
なぜかと問えば「そういう習慣になっている」という答えが返ってくる。

今朝も3年生の教室で一人、本を開いて読書に耽る生徒が…
折しも10月27日から読書週間が始まっている。

『更級日記』の作者、菅原孝標女が読書好きだったことを例に、新聞のコラムには読書のススメが書いてあった。
『手のひらのスマホから膨大な文字情報があふれ出す現代だ。必要な文字情報の多くはデータとして即座に手に入る。そんな時代だからこそ、取得するのではなく、読んで楽しむ行いに目を向ける時間を大切にしたくなる。・・・スマホから少し目を離し、心にふれたい作者や情景を探すのも悪くないだろう』(10/30中日新聞朝刊より)

10/26(金) 質問より前に、とりあえず手を挙げる

画像1 画像1
3年生の国語。
「万葉集は何時代?」
「古今和歌集は?」
「それでは新古今和歌集は?」
次にどんな質問が来るのかを先読みする生徒。
だから、次の質問の前にすでに手が挙がる。

教科書には1ページ全面に額田王の写真が。
「君待つと我が恋ひ居れば我が屋戸のすだれ動かし秋の風吹く」
額田王

10/26(金) 同じ×でも

画像1 画像1
3年生の英語。
小テストの丸付け。

何も書かずに×。
長い英作文で『the』と『this』を間違えて×。

どちらも×がつくけれど、今度○になるのに費やす時間には、かなり開きがある。

10/26(金) ペンを口にくわえて

画像1 画像1
3年生の音楽。
渡り廊下まで歌声が聞こえてくる。

男子は多目的スペースで主体的に練習。
女子は・・・
アルトパートかソプラノパートか、ペンを口にくわえてマル秘の特訓らしい。

10/24(水) アルバム写真

画像1 画像1
このところアルバム写真を撮るために写真屋さんが来校される。
撮り終わった生徒は、仲良く教室に戻る。

職員室では、思い思いの場所で先生がポーズを決める。
画像2 画像2

10/24(水) y=axの2乗

画像1 画像1
3年生の数学。
教科書、数学のリープを使って2次関数を解く。

解く時間が終わると、先生が黒板のグラフを見ながら説明に入る。
説明はきちんと聞いてついていこうという気持ちがあれば分かりやすい。
「今日の給食は何だろうな」と思っていると、サッパリ分からなくなってしまう。

キャンパスノート。
ドラえもんはどこに?
最近は遊び心あふれるノートがある。


10/24(水) 日本語訳

画像1 画像1
3年生の英語。
「あとでALTのヨウニ先生にインタビューします。その前に日本語でどういう意味になるのか確認しましょう」

横に順番にあたる。
日本語訳を懸命に考えて言うんだけど、うまく日本語が繋がらない。

みんなが笑う。
笑われたって臆することなく何度もチャレンジする。

10/24(水) 小テスト、赤で直して、その後は…

画像1 画像1
3年生の英語。
毎回取り組む小テスト。

できなかった問題は、赤で直す。
その後はどうなるんだろう。
赤で直して覚えた気分に浸っていても、気分だけじゃ覚えたことにはならない。

無意味な小テストになるかならないかは、本人の心がけ次第。

10/23(火) 習熟度別グループで

画像1 画像1
1年生フロアをぐるっと回って体育館に戻ってみると、器械運動(跳び箱)が始まっていた。
今日の目標はふたつ。
1「自分の課題をつかみ、安全に留意して意欲的に運動する」
2「首はね跳びの技能を習得する」

首はね跳びを美しく見せるポイントはどこか。
それを意識して前向きに取り組む。

先生は習熟度別にグループを組み、仲間と技のアドバイスやポイントを話し合わせる。
仲間と器械運動を「楽しむこと」を味わわせたいからだ。

跳び箱のセットも手際がいいので、時間効率がとてもよい。

傍らのファイルとジャージ。
整然と並んでいる。
やるなぁ、3年生!

10/23(火) 始業3分前

画像1 画像1
3年生の体育。
いつものことなんだろうけど、
始業3分前から準備運動が始まる。
始業のチャイムが鳴ると同時に「お願いします!」

感心するのは4月当初の授業規律が、いつまでも瑞々しい。
かけ声、指先、次の一歩。
色褪せないで後期を迎えていることは、生徒と先生が良い関係である証拠。

今日は他の体育科の先生も現職教育主任も授業を見に来ている。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989