最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:183
総数:771770
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

3/28(木) 愛校当番と職員作業

画像1 画像1
1年1組は3回り目とのことで、人数は少なかったようですね。
それでもきちんと、ていねいに・・・

職員作業はあくまでも楽しく、和気あいあいと。
エレベーターに長机を入れたら、はさまれてしまったK先生でした。
画像2 画像2

3/22(金) 一年間の皆勤

画像1 画像1
1年生も2年生も、多くの生徒が皆勤賞を手にしました。
とりわけ2年生は、呼名に対してひときわ大きな声での返事が印象的でした。
本来なら卒業証書と同様に、一人一人に手渡したいくらいです。
さまざまな事情で欠席することを決して否定するものではありませんが、堂々と胸を張ってもよいことです。

3/22(金) 学年代表の力強いメッセージ

画像1 画像1
1年生の代表は、特に印象に残った出来事を二つ挙げて1年を振り返りました。
一つは部活動。入部した頃の不安や戸惑い、先輩との関わりの中で得られた信頼と自信。
先輩たちの背中を追いかけて、さらに頑張ろうと誓います。
二つ目は学校行事。知多中祭や合唱祭で学級や学年、さらには先輩たちとともに協力することの大切さを学びます。2年生では、責任をもって判断し、積極的に行動できる先輩になりたいと結びました。

2年生の代表は、前後期務めた委員長の活動から気づいたことを話しました。
2年生を「まとまったらすごい」と表現した上で、大きな課題を指摘します。
「やればできるのであれば、『やらされたらできる』を卒業し『自分たちで考え、自分たちだけでできる』学年になりませんか」と仲間に呼びかけます。
彼女は、卒業した3年生が卒業式に臨む姿を見て、どれほど1年間が素晴らしいものであったかに気づきます。そして、そんな3年生によい意味でのライバル心をもって、「自分を甘やかすのではなく、自分をコントロールできる」学年をめざします。


3/22(金) 知多中この1年

画像1 画像1
 過ぎてしまえばあっという間だったこの1年。先日の卒業式ではご来賓の方々からお褒めの言葉を数多くいただきました。卒業生の姿勢はもちろんですが、在校生の歌声と式に臨む姿勢の素晴らしさによるものだと思います。この1年の伸びしろの大きさを改めて思います。
 初めての中学校生活が終わる1年生は、その成長ぶりが特に顕著に現れています。1年学年主任は学年通信『Challenge』の中で「多くのことが2回目となります。その2回目に対してどのように挑戦するかが成長幅を大きく左右する」と前向きな取組を期待する言葉を綴っています。2年生の学年主任は「自分のことだけでなく周りのことを考えて動くことができるようになった」と大きな成長を遂げたことを評価したうえで、「最上級生としての自覚」に期待を寄せています。

 この地区の桜の開花宣言に合わせたように、知多中の桜の木もうっすらと桃色になり、雉やウグイスの声が春を告げるようになりました。毎年、この年度変わりのこの時期に、生命の息吹を感じます。夢と希望をもって新しい年度を迎える心構えをもってほしいと願っています。

 保護者、地域の皆様にはこの1年、知多中に温かなご支援ご協力をいただき、ありがとうございました。新年度もどうぞよろしくお願いいたします。(文責:平下)

3/20(水) もうすぐ2年生、もうすぐ3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
大掃除。先生と一緒に一生懸命取り組んでいます。
「1年生?いや、もうすぐ2年生、ごくろうさま」
「2年生?いや、もうすぐ最上級生、ごくろうさま」
もう1年生だか2年生だかわからなくなってしまった。
顔つきも変わってきたような気がする。
乗り遅れている人はいないかな?

3/20(水) 爽やかな朝

画像1 画像1
爽やかな朝を迎えた今日、小学校で卒業式が行われます。
よい天気で何よりです。
明日は春彼岸の中日。
春分の日を境に、昼の時間が夜よりも長くなってきます。
名古屋の桜の開花が3月21日だとテレビで報じていました。
いよいよ春本番ですね。

朝の打ち合わせで、O先生からうれしい報告もあって職員室は笑顔が溢れました。
今日もよい一日でありますように。



画像2 画像2

3/18(月) 陸上部の活躍

画像1 画像1
「この学年で最後の朝会です。一番大きな声であいさつしましょう」
朝会の冒頭、生徒会長が呼びかけました。
さて、この1週間、どう過ごすのか。
それぞれのクラスでの取組に期待したいものですね。

陸上部は「阿久比町近郊リレーカーニバル」で、多くの生徒が入賞しました。
・中学男子走高跳 3位
・中学男子棒高跳 1位 2位
・中学女子棒高跳 1位(2名) 3位
・中学男子400m  1位
・中学女子砲丸投 3位
・中学男子砲丸投 1位

3/12(火) 3年生の分担を

画像1 画像1
1,2年生が、3年生の清掃分担箇所を掃除しています。
「やらされて?」
「いえ、クラスに割り当てがあって、買って出ました」
押しつけられて、ではないので前向きに取り組めますね。

3/12(火) 朝のトレーニング

画像1 画像1
体育館使用はバスケ部男女とバレー部女子の三つのローテーションで使っています。
今朝はバスケ部女子が外。
かけ声をかけながら楽しくランニング。

1階の廊下で手押し車をしているのは水泳部。
プールを使うのはまだまだ先。
筋力トレーニングを重ねています。

3/11(月) ダメ、ゼッタイ!

画像1 画像1
画像2 画像2
知多ライオンズの方を講師にお招きして「薬物乱用防止教室」を行いました。
薬物に手を染めることがどれほど恐ろしいことなのか、寸劇を交えて分かりやすく説明いただきました。
さまざまな手口で誘惑される昨今。
「自分だけは大丈夫!」と過信しないことが肝要です。

3/11(月) 雨上がり

画像1 画像1
昨日から降った雨もあがって、雲間から日が差してきました。
先週、二十四節気のひとつである『啓蟄』(冬眠をしていた虫が土の中からはい出し、活動を始める)が過ぎて、いよいよ春になったんだなぁ…という感じがします。
今日は3年生が先週に引き続き、受検に向かっています。
存分に力を発揮してもらいたいと願っています。

3/8(金) Atmosphere

画像1 画像1
画像2 画像2
ヨウニ先生、ラストデイ。
知多中の雰囲気をほめてくださった。
オールイングリッシュのあいさつを先生達は耳をそばだてて聴く。
「K先生とN先生は一様に同じ表情で聴いてたけど、わかったのかな…」
キーワードは「atmosphere」。
『休憩時間に先生たちが楽しげに【ダンショウ】する姿が見られた』
【談笑】・・・昨日の入試に出ましたね。書けたかな?

3/5(火) 送る側と送られる側

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送る1,2年生。
送られる3年生。
送辞も答辞も会場に気持ちが伝わって・・・目の前がかすんで、もう何も言えない。

そして、1,2年生の歌。
声の塊が会場中にこだまする。
敢えて曲を変えて歌を見事に歌い切った。
「旅立ちの今たしかめあって」。
素晴らしい!

3年生の「旅立ちの日に」は・・・
さすが、3年生。
もうこれで、3年生の歌声は聴けなくなると思うと寂しい。

3/5(火) プロローグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駐車場としてグラウンドをどう解放するか・・・
早朝から準備が始まりました。

雲一つ無い快晴に恵まれ、卒業式が始まりました。
プロローグの学年合唱。
途中に言葉も入って、最初から泣かせる卒業式でした。

卒業証書授与では壇上で涙を流す生徒もいて、ちょっと戸惑いました。
そのせいか・・・もうダメですね。
次々と思い出が脳裏をかすめる。

ご来賓の皆様からは、心のこもったお祝いのお言葉をいただきました。


3/5(火) 第61回卒業式

画像1 画像1
「先生、卒業式の写真係としてHP用にまとめてみました」
式後も含めて写真担当のW先生がまとめてくれました。
みんなで創り上げた最高の卒業式。
先ずは・・・ご覧ください。

2/27(水) 春らしく

画像1 画像1
「これ、何か知ってる?」
「え、わかりません。何かの花ですよね」
そりゃ、何かの花に違いない。
薹(とう)が立ってしまいましたが、もう少し早く見つければ春の味を味わえたのにな。
梅も河津桜も咲き始めました。
春らしい日が続きます。

サクラソウは卒業式に向けて、ハサミで色の変わった葉を切り取っています。
本番に向けて準備は整いつつあります。
画像2 画像2

2/26(火) 押してくれて、ありがとう

画像1 画像1
朝、押しボタン式信号のところで立つ3年生。
渡る人のタイミングを見計らってボタンを押してあげる。
「おはようございま〜す」
「おはようございます」

ちゃんとあいさつは交わす。
でも「押してくれて、ありがとう」とまでは…なかなかねぇ。

2/25(月) 3年生最後の朝会

画像1 画像1
今日の表彰は「人権を理解する作品コンクール」の入選。
バレー部は東浦町冬季中学生大会で見事優勝!
力をつけたバレー部が快挙を果たしました。

今日は3年生最後の朝会。
このところ暖かな日が続きます。

2/22(金) 少しだけ

画像1 画像1
今日も比較的暖かな朝を迎えています。
あれほど猛威を振るったインフルエンザも、いつの間にか収束しました。
それでも窓をほんの少しだけ開けて空気の入れ換えをしている教室があります。
『のど元過ぎれば熱さ忘れる』の諺どおり、もう大丈夫だ、と油断をしてはいけません。

2/20(水) 雨水過ぎて

画像1 画像1
終日雨だった昨日は二十四節気でいう『雨水』。
寒さも緩み、雪が雨に変わり、氷が溶け始める時期を言います。
雨が上がった今日も暖かな朝を迎えています。
3年生は推薦選抜の出願日。
無事に出願が終わりますように・・・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989