最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:148
総数:774958
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

10/5(金) ニュージーランド報告

画像1 画像1
今年度は知多中から3名が代表としてニュージーランドへ。
マオリ族の「ハカ」、披露した「ドラえもん音頭」、羊の毛刈りの動画・・・趣向を凝らした報告を聞いて、1,2年生の気持ちは「自分も行ってみようかな」に繋がったか。

「楽しかった」だけではない。ホームステイを通して学んだことがよくわかった。

10/5(金) 心に響く意見発表

画像1 画像1
学年代表による意見発表。
タイトルは1年生「友達」、2年生「すべての子どもたちが笑顔になれるように」、3年生「記憶」。
代表者の発表はいずれも聞く者の心に響く。
自分の本音を素直に伝えようとする姿勢に心打たれる。

会場で発表を聞く生徒の姿勢も立派。

10/5(金) オープニングセレモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部のファンファーレが響く。
新舞子海岸で撮ったと思われる趣向を凝らした生徒会によるオープニング。
生徒会長は知多中祭にかける思いを仲間に伝える。
応援旗の紹介に続いて、スローガン最優秀賞、リーフレット、賞状枠作成の表彰。
いよいよ知多中祭が幕を開ける。

10/3(水) 春に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 酷暑に耐えたサクラソウの苗たち。発芽したパンジー・ビオラたち。春に向けての準備が着々と進んでいます。色とりどりの春の花たちに飾られた知多中が,今から楽しみです。

10/2(火) 体育祭全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6限に,体育祭全体練習を行いました。開会式・閉会式の流れや選手宣誓の仕方など,一生懸命に練習しました。

10/1(月) 久々の朝会

画像1 画像1
久しぶりの朝会でした。
任命式のあとに表彰伝達を行いました。
水泳部は半田市体育大会水泳競技会での表彰。
2位 100mバタフライ、400m自由形
3位 200m背泳ぎ、200mバタフライ

陸上部は半田市体育大会陸上競技大会での表彰。
1位 中学男子棒高跳。
2位 中学男子砲丸投
3位 中学女子オープン棒高跳、中学1年男子1500m

名古屋地区中学新人陸上競技選手権大会
1位 男子棒高跳、1年男子砲丸投
2位 女子棒高跳、1年男子走り高跳
3位 女子棒高跳
4位 男子棒高跳、女子棒高跳
5位 2年男子砲丸投
7位 2年男子走り高跳、1年女子走り高跳、1年女子800m、1年女子1500m

また、3年女子生徒が、「平成30年度少年の主張愛知県大会」の努力賞に輝きました。

今日から3週間の教育実習も始まります。
体育の先生として生徒に積極的に関わってもらいたいと思います。

給食委員長から1の4,2の3,3の5に給食キャンペーンの結果を受けて表彰状が手渡されました。


  
画像2 画像2

10/1(月) 気持ちを新たに

画像1 画像1
伊勢湾台風並みの・・・という言葉がテレビから頻繁に流れた台風24号。
知多市内でも避難所を開設しましたが、被害はなかったでしょうか。

今日は台風一過で晴れ間がのぞいています。
今日から10月です。気持ちを新たにがんばりましょう。

9/28(金) 不測の事態に備える

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除中、突然の地震。
まず、自分の身を守るための動きが速やかに取れるかどうかが生死を分ける。

次に避難後の点呼。
今日は声の大きい先生が「まず点呼だ!」と叫んだ。
その声がなくても級長を中心に自分たちで行動できるか。

今日の訓練、ハナマルをあげたい。
(この心がけならきっと知多中祭は快晴でしょう(*^_^*))

9/28(金) きのこ

画像1 画像1
土手の桜の横に大きなきのこが・・・
「食べられるかな?」
「わかりません」
「理科の先生でも分からないの?」
「う〜ん」

醤油を垂らして焼いて食べたらおいしそうだけど・・・

9/28(金) 青空

画像1 画像1
今週は交通指導員の福井さんが正門に立ってくださっています。
青空が広がっていますが、明日からは天気がよろしくないようで・・・

1年生の女の子が話しかけてくる。
担任の先生がてるてる坊主を作ってくれたこと、だから明日は晴れて運動会ができるだろうこと、授業よりも運動会がいいこと・・・
目を輝かせて話す姿が愛らしい。

9/26(水) 「げきを飛ばす」

画像1 画像1
サブアリーナで応援の練習。
太鼓の担当、集中しているときの表情は凜々しい。

最後は円陣を組んで、仲間に「げきを飛ばす」団長。
(今日の朝刊に『国語世論調査』の記事があった。「げきを飛ばす」は「元気のない者に刺激を与えて活気づける」という意味で使う人が67.4%。実は間違いで、「自分の考えを広く人々に知らせ同意を求める」が正解らしい。間違って使ってた!(>_<))

9/26(水) 本番さながらに

画像1 画像1
学級大リレー。
1年生は力の加減なしに走る。
まさに本番を見ているよう・・・

3年生は、と言えば・・・
やっぱり練習といえども負けたくない。

画像2 画像2

9/26(水) 集団行動

画像1 画像1
雨がいつ降り出すか分からない。
まずは控え席からの入退場を練習。
普段の体育の授業で行っている集団行動が、本物かどうかが試される。

競技はもちろん、この姿も当日しっかりと見ていただきたい。


9/21(金) 秋分近し

画像1 画像1
昨日から彼岸に入り、日曜日には秋分の日を迎えます。
前回に続いて3連休になるのは月曜日が振替休日だからですね。

雨続きです。
FBC花壇の壁になっているカイヅカイブキの間から、いつの間にかススキが伸びてきました。
24日の十五夜は晴れるのでしょうか。

9/20(木) 生徒と先生と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドでの総合練習を想定していたためか、臨機応変にメニューは変わる。
先生同士で、あるいは生徒と先生が、瞬時に打ち合わせて進行する。

聞く姿勢、待つ姿勢。
そして次の行動に瞬時に移るけじめある姿勢。
それでいて大いに楽しむ知多中生。

本番が楽しみですね。

9/20(木) All Green

画像1 画像1
「ジャンプDEジャンプ」は1年生から。

今日の勝負、1年生は3回で優勝。
2年生は何と25回!
「いいですか3年生。2年生は25回ですよ」
N先生は3年生にプレッシャーをかける。
気合の入る3年生は・・・37回も跳んだ。
「本番までにまだ時間がありますから、がんばろうね」
回数が伸びなかったクラスにも声をかけるN先生。

終わってみたらすべて緑組が優勝。
(オールグリーンか。ロケットの発射時等にシステムがすべて正常に動作することを示すことばですね。安全が完全に確保されたってこと。これは当日晴れることを暗示するのかも…??? ついでながら中国式の4人でやるゲームの役『緑一色』も『オールグリーン』と言いますね)

9/20(木) 綱引きの綱は・・・

画像1 画像1
今日の綱引きの綱は…これ?
必死に引いたら確実に切れる。
それが分かっているから表情と仕草だけは真剣だけど、力は込めない。
そんな生徒の姿に、審判のF先生もいつもにない笑顔を見せる。

9/20(木) 今日はスキップで!

画像1 画像1
チーム対抗リレー。
「今日はスキップで!」

最初は和気あいあいと。
ところがどんどん加速してアンカーは必死の形相で。

やっぱり勝負だから練習と分かっていても負けたくない。
(子どもだねぇ、と思ったら生徒よりも意外に応援の先生のほうが真剣になる)

9/20(木) 『エア』むかでリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
「今日は体育館なので先生に叱られるから履かずにやります」
・・・
「先生に叱られる」じゃなくて「フロアが傷ついてしまうから」ですね。

今日は『エア』むかでリレー。

9/20(木) ハリケーンと4人5脚

画像1 画像1
「ハリケーン」は時間短縮のため、二回りのみ。
練習といえども、ついつい気合が入る。

「4人5脚」は途中で赤旗が揚がる。
足を結わえたひもが、ほどけてしまった。
本番で同様のことが起きるとブーイングかも・・・

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989