最新更新日:2024/05/10
本日:count up49
昨日:148
総数:775007
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

4/9(月) ピカピカの1年生

画像1 画像1
小学校始業式の今日、交通指導員の福井さんが交通指導を行ってくださっています。
この時間帯、小学生と中学生がすれ違い、おまけにクルマが行き交って大混乱します。
「今年度もよろしくお願いします」
「こちらこそお願いします」
「中学生が進んであいさつしてくれますよ」

「本当は明日がゼロの日なんだけど…」
とつぶやきながら、旭北小学校の校長先生とお話をされる方。
『ゼロの日=朝早く交通指導に行かないといけない』ということだけが頭にあると今日はいらっしゃらないでしょうね。
色鮮やかなピカピカのランドセルを背負って初登校する新1年生のことが心配なのでしょう。

そう言えば・・・通学団の班長さん(6年生でしょうか)が、後ろを振り向きながら新1年生に絶えず声をかけている姿がありました。
当たり前だけれど、学校の外でこういうことができる子は、学校内の様子も推測できますね。
画像2 画像2

4/6(金) 全校集会と生徒会引継ぎ式

画像1 画像1
1時間目の全校集会。
3年生を真ん中にはさんで全校生徒が集まる。

年度当初の『ルールとマナー』を確認する。
みんなが気持ちよく学校生活を送るために・・・


生徒会は、前生徒会長から現生徒会長へ校旗が渡る。
いよいよ新年度の生徒会活動が始まる。

画像2 画像2

4/5(木) 心機一転

画像1 画像1
新しい生活支援員さん。
「毎日が勉強だと思っています。初めてでわからないことは教えてください」
謙虚な気持ちにみんながうなずく。
気軽に聞き合える、ときには愚痴も言い合える、そんな職員室だから。

知多中46名のスタッフ全員が、みんなで生徒に関わる。
気持ち新たに先生たちもスタートを切る。


4/5(木) 先生の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、最初の学級活動。
担任の先生が一番緊張する瞬間かもしれない。

自分の思いをどう伝えるか・・・
保護者の方々にもぜひ聞いていただきたいから、心を込めて。

4/5(木) 入学・始業式

画像1 画像1
緊張の面持ちで入場。

いよいよ中学校生活の第一歩が始まる。

4/5(木) 入学式日和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清々しい朝を迎えています。
桜は一足先に散ってしまいましたが、今日もウグイスが美しい声で新入生を歓迎しています。

体育館では吹奏楽部が最後の音合わせ。
「楽器に自分の気持ちを乗せて…」
顧問の指導に気持ちが引き締まる。

校歌の指揮者と伴奏者はリラックスして談笑。
でも、いざ息を合わせる瞬間になると表情が変わる。

「ちょっとチューリップを入れて…」
そこかしこで咲き始めたチューリップを花瓶に入れて玄関に飾る用務員さん。

さあ、みんなで新入生を迎えます。

4/4(水) お引っ越し

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの学年で始まるお引っ越し。

きっと明日は登校したあとに、何人かが昨年度の下駄箱に行き、昨年度の教室に向かって引き返す。
ずっと愛着のあった下駄箱と教室だから。

4/4(水) みんなで準備!

画像1 画像1
明日の準備が進みます。

よく働く知多中生。

4/4(水) 新転任式

画像1 画像1
画像2 画像2
この春、多くの教職員が知多中を去り、新たなメンバーが仲間入り。
個性溢れる自己紹介に、生徒からは温かな拍手が起こる。

○○君が生徒会役員任命式で、体育館のフロアの隙間に任命書を吸い込まれてわずか2週間たらず・・・(修了式の場にいた人しか分からない奇跡)
人との出会いもいろいろな偶然が重なって必然となる。
それを生かしてスタートを切りたい。

新2,3年生が醸す雰囲気は、もう2週間前のそれとは確かに違う。
ぐんと伸びた生徒とともに、われわれ教職員も成長しよう。

4/4(水) 誰もが緊張気味で

画像1 画像1
画像2 画像2
同じアングルで撮るにはちょっと寂しくなった桜。
入学・始業式で満開を迎えるということはできませんでしたが・・・

今日から在校生が登校します。
新転任式のあとには、担任発表、そして入学・始業式の準備。

生徒も先生も・・・
きっと誰もがちょっと緊張気味で今日を迎えている。


4/3(火)  仲間入り

画像1 画像1
職員会議、教科部会、指導部会、学年会議・・・会議続きの今日。
そんな中、職場に一陣の風が吹く。

昨日に引き続いて、新たに知多中スタッフとして仲間入りする2人。
どんな先生なのか・・・(「後ろ姿だからよくわからんじゃないか!」という声が聞こえてきそうだけど)

全ては明日の新転任式で明らかになる。

4/2(月) 新しいメンバーを迎えて

画像1 画像1
市役所での「知多市公立学校教職員 発令通知・辞令伝達式」を終えて、知多中学校に到着した新転任の皆さんを、玄関で温かな拍手で迎えました。

今日から知多中のスタッフです。皆さん、笑顔がいいですね(*^_^*)
さあ、次は4月4日の新転任式です。
お楽しみに・・・




4/2(月) 模様替え

画像1 画像1
新年度がスタート。
職員室の席替えは1年に一回きり。

「ちょっと〜。○○先生の机の下が…」
掃除機をかけながらつぶやく先生。

荷物をまとめて新しい学年の『島』に運びます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989