最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:183
総数:771816
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

3/27(水) 快晴、ポカポカ陽気

画像1 画像1
いい天気です。
階段に座って野球観戦はサッカー部?
近日中に引退試合のようですね。

3/27(水) オープン戦

画像1 画像1
卒業生の引退試合。
まだまだ現役には負けたくない卒業生。
いい天気でギャラリーも多い。

「代打、○○先生!」
先生たちもまぜてもらいました。
(微妙な)チアガールも見に来ています。
画像2 画像2

3/27(水) 教室整備

画像1 画像1
陸上部員が気持ちよく手伝ってくれる。
「たまには褒められることないとなぁ」
叱られることがあっても、褒められることだってある。
次の学年へのスタートは?
うん、良さそうですね(*^_^*)

そのうち続々と・・・
3年生もいますねぇ。


画像2 画像2

3/27(水) 排球部?いえ、掃除部

画像1 画像1
知らないうちに終わってしまった愛校当番。
と思ったら、配膳室で引き続き掃除を手伝ってくれるバレー部員。
「私たち、掃除部で〜す」
あくまでボランティアで残ってくれた、と用務員さんに聞きました。
気のいい排球部、いえ、掃除部の3人でした。

3/27(水) 卒業生と

画像1 画像1
バスケ部は男女とも卒業生の引退試合。
久しぶり!
試合前にK君、Fさん、Yさんがご丁寧にあいさつに来てくれました。
もうすっかり高校生か、と思ったら・・・まだまだ中学生でした!
ちょっと安堵。
きっとしばらくするうちに高校生っぽくなっちゃうんだろうな〜。

画像2 画像2

3/26(火) いつもと変わらず・・・

画像1 画像1
午後から汗を流すバスケ部。
あいさつは、いつもと変わらず爽やかに。

今日も高校を卒業し大学進学を決めた卒業生が。
3人とも4月からの大学生活の夢を語っていました。
よくよく見たら真ん中はN先生でした。
何だか2人に囲まれてると大学生のように見えるのはなぜでしょうか??
画像2 画像2

3/13(水) 寒い!

画像1 画像1
外の部活。今日は吹く風が季節が逆戻りしたかのように、寒い。
生徒は体を動かしているし、何と言っても「若い」のでいいけれど、顧問の先生はなぜだか背中が丸まっている。でも口だけはいつものように熱い!

サブアリーナ。インドアスポーツの卓球部は、その点いいですね。
画像2 画像2

3/11(月) あとひとつ!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会での表彰。
・卓球部
 知多市ジュニア卓球大会 中学生男子個人戦 3位(2名)
・女子バレー部
 知多市うめちゃんカップ 優勝
 あすなろカップ     準優勝
・野球部
 知多地区・名古屋地区中学軟式野球交流大会 準優勝
・ソフトテニス部
 知多市春季ソフトテニス大会 女子団体 準優勝
      〃    女子個人1年生の部 3位

「あとひとつで優勝!」「あとひとつで賞状」・・・
そこを目標に進みましょう。

 

3/10(日) 善戦、そして惜敗

画像1 画像1
「あすなろ杯」の午後、常滑中相手に一進一退の攻防が続く。
「気持ち切り替えて!」
「強気でいくよ〜!」
応援団が選手に声をかける。
善戦むなしく惜敗しましたが、あと一つ、前向きに!

試合の合間に、Hさん、Aさん、Kさん、もう一人のKさん・・・(あとはどなただったかしら・・・)何人かの保護者の皆さんとお話が弾みました。
こういうところで学校のことや部活動のことなど、ざっくばらんにお話ができることは何より。ご支援の気持ちに温かさを感じました。

ご多用の中、ご声援ありがとうございました。
画像2 画像2

3/10(日) 試合で勝ちきる力を

画像1 画像1
知多中を会場に、バレー部が「あすなろ杯」に臨んでいます。
応援のお父さんが「午前中2勝していますよ」と教えてくださいました。
このところ勢いのあるバレー部。
「どの試合でもどのチームが相手でも同じようにプレーできることが大切です。気持ちの面の成長が必要です。練習や試合で気持ちを緩めない、隙を見せないようにしましょう」
顧問のK先生は、予定表の中にこんなことを書いています。
さあ、午後から頑張れ!知多中!

3/9(土) 大健闘の陸上部

画像1 画像1
阿久比で行われたリレーカーニバル。
陸上部の顧問から大健闘のうれしい報告とともに、写真のデータをたくさん送ってもらいました。
その一部を紹介します。
詳細は18日の朝会で。
画像2 画像2

3/9(土) 球春到来!

画像1 画像1
常滑大曽球場にて。
野球部が知多地区・名古屋地区中学校軟式野球交流会において見事、準優勝を果たしました。
決勝の相手は八幡中。
ここまでの試合はどれも好ゲームで、応援に駆けつけた保護者の方も「よく頑張った」と拍手を送っていました。
季節は春。いよいよ球春到来!といったところでしょうか。

3/7(木) 上昇気流に乗っても

画像1 画像1
このところ優勝続きのバレー部。
上昇気流に乗っても、謙虚に黙々と走る姿がある。
「おはようございます」のあいさつも折り目正しい。

昔、よく言ったものだ。
「勝つためにまとまるのではなく、まとまるために勝つ!」

3/7(木) コミュニケーション能力

画像1 画像1
陸上部。
「はい7本目〜。そこからだ!」
朝から大きな声で生徒に檄を飛ばす先生の声が響く。
「朝からI先生、元気いっぱいだなぁ」
「先生、何とかしてくださいよ〜」
「若い先生だからエネルギーあまってるのかな」
「先生も若いですよ!」
お世辞と思いながらも、なかなか上手を言うコミュニケーション能力に感心!


3/7(木) 別ヴァージョン

画像1 画像1
テニス部がコートの水たまりの水抜きをしています。
午後からの部活動が円滑にやれるように。

上の写真はホームページ用。
下の写真は別テイク。
写真によって、ずいぶん雰囲気が違いますね。
ひたむきな姿がいいんだけど、お茶目な姿もたまにはいいかな。

画像2 画像2

3/1(金) 朝の部活動

画像1 画像1
試合を控えたバレー部。
顧問のK先生は生徒を集めて心構えを話す。
前回の大会で優勝を果たしただけに、次の期待が高まる。

昇降口では、バンダナ巻いたレンジャーに生徒が集まる。
あいさつしてカードをゲット!
I先生も混じってます。
画像2 画像2

2/5(火) のぞいちゃダメ

画像1 画像1
みんなで集まって。
真ん中には何があるんだろう?
のぞこうとするとブロックされて・・・のぞきたくてものぞけない。


1/27(日) 女子バスケ部、2位

画像1 画像1
半田市中学生バスケットボール新人大会において、第2位の成績を収めました。
優勝まであとひとつですね。

1/25(金) 作品が仕上がって

画像1 画像1
3年生の美術。
「おいおい、それは?」
「入試問題集です!」
まだ作品の仕上げをする人はいますが、仕上がった人は寸暇を惜しんで。

「それは?椿?」
「いえ、薔薇です」
そうだよね。花弁でわかる。
色鮮やかな薔薇でした。
画像2 画像2

1/4(金) 中で外で

画像1 画像1
体育館ではバスケ部が汗を流しています。
久しぶりの部活動でもフットワークは軽やかです。

日長神社では陸上部が階段ダッシュ。
「ノルマ15本!県大会めざすならプラスして…」
180段ほどある階段を最高で35本こなした生徒もいたとのこと。

野球部は新舞子海岸で愛を叫んでいるって?

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989