最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:183
総数:771818
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

3/30(土) 年度末を迎えて

画像1 画像1
今日は曇天の一日ですね。
朝刊で教職員人事異動が発表されました。
別れとともに出会いがある4月。

「少し歩いてきます」
昨日の夕方、ある先生が学校の周囲を名残惜しそうに歩いていました。
生徒とともに過ごした何年かの思い出・・・
振り返ってみれば幾多の思い出が脳裏に浮かびます。
今しばらくは感傷に浸りながら過ごすことになるでしょう。
それでも、4月1日からは新天地で気持ちを切り替えなくてはなりません。

それと合わせて、知多中の桜も満開を迎えます。

3/25(月) 春、近し

画像1 画像1
ずいぶん暖かくなったと思っていたのに・・・
このところの寒さで、知多中の桜はまだまだ開花しません。

先日、知多中卒業生が二人、高校の卒業と進路先の報告に来ていました。
礼儀正しくきちんとしていましたよ。
進路先の夢を語る高校生の目は、希望に満ちあふれていました。

中学生も、卒業生も、先生たちもみんなみんな春を迎えます。

画像2 画像2

3/19(火) 運命の日〜進路先決まる〜

画像1 画像1
今日は公立高等学校(全日制課程)の合格発表日。
今年度卒業生の進路先が決まりました。
第一希望校合格の皆さん、おめでとうございます。
喜びもひとしおのことでしょう。でも、ここからが出発です。
気を引き締めて新年度を迎えましょう。

残念ながら第一希望校で結果が出なかった人も、4月から通う学校が決まったことと思います。
人生、ときに思うようにいかないこともありますが、気持ちを切り替えて新年度を迎えてください。
決まったところで頑張るんだ。「ここは自分が行く学校じゃない」なんて独りよがりはいけません。
人生捨てたものじゃありません。
「人生に失敗がないと人生を失敗する」と斎藤茂太さんも言ってます。
「人間万事塞翁が馬」という諺もあります。

そして・・・ときには『悔しさ』が自分を伸ばすバネになることもあります(ありました)。


3/14(木) 水やり

画像1 画像1
毎日当番の生徒が水をやってくれるので、花壇の花は枯れずにすみます。
通りがかりに「おつかれさま」と自然に声をかけられる人は、きっとコミュニケーション力が高くて感性のある人。
知らん顔で通り過ぎる人は視界に入っていないか、よほど自分の気持ちがふさぎ込んでいて余裕の無い人か。
声をかけようがかけよまいが、相手に文句を言われることはないし、責められることもない。
でも、声をかけてもらうと水やりをしている人は、いい気持ちになる。
あいさつも一緒のことですね。

今日は3月14日。数字の日だと新聞で知った。3. 1415926535 8979323846 2643383279 5028841971 6939937510 5820974944 5923078164 0628620899 8628034825 3421170679 8214808651 3282306647 0938446095 5058223172 5359408128 4811174502・・・
手帳には「ホワイトデー」とあった。
(ダンダンドウデモイイヤトオモウ)

3/12(火) 今どきの入試問題を改めて見て

画像1 画像1
昨日のB日程の入試問題。
国語は漢字の書き取りと読み。
日頃漢字を書く習慣ができていれば、容易に書けると思う。

数学は角度を求める問題。
見た瞬間、しめた!と思うか思わないか。
基本的な四則計算はみんなが○をもらえるところ。

英語は英作文。
昔は日本語が書いてあって、それをそのまま英語にするような形だったが・・・
今は絵を見て「この絵はどのような状況を表しているか」を英文にする。
それに加えて「あなた自身は、この状況がこの後どのような結果につながってほしいか」を英文にしないといけない。

これまで以上に思考力、判断力、表現力等を測る出題になっていることは周知の事実ですが、一朝一夕にもいかないし、毎日機械的に量をこなす『だけ』の学習でも対応ができませんね。
で、1,2年生はどうすればいいのか。
まず、授業の予習・復習、特に復習を『習慣づけること』でしょうか。
授業はもちろん、毎日の日課の中で、時間を決めて例外なくやれるといいんだけど。
スマホ、ゲーム、テレビ、読書、家の手伝い、弟妹のお世話、家族との団らん・・・いろいろやりたいけれど、思い切って何を捨てるか。
みんな持ち時間は同様に決まっている。

でも、忘れないでいたいのは、「ぼーっ」とする時間や「ほっと」一息つく時間はちょっとでも残しておきたい。



3/11(月) 1,2年生だけの朝会

画像1 画像1
朝のあいさつの前に「今日は1,2年生だけの初めての朝会です」と生徒会役員。
その後のあいさつは、3年生の存在がそこにあるかのようにふだんと変わらない大きさだった。
この1,2年生の存在もあって、あの素晴らしい卒業式があった。
前日までの準備と当日見せた圧倒的な歌声と折り目正しい所作・・・
立派な姿をご来賓の方々から褒めていただいた。

折しも今日は東日本大震災から8年目を迎える日。
行方不明、震災関連死の方を含めて2万人以上が犠牲となり、未だ5万人以上が避難生活を余儀なくされている。『いま在ること』に改めて感謝の気持ちをもって毎日を生きていきたい。
壇上から話を聞く際の1,2年生の引き締まった表情を見るにつけ、新年度に向けた準備が着々と進みつつあることを実感する。

3/8(金) 朝の顔

画像1 画像1
メルマガでお知らせしたとおり、ネット上で小中学校を攻撃しようとするメールがあり、一部のニュースでも報じていたように、知多市内に限らず同様のことが他地区でもあったようです。
今日は念のために朝の部活動は中止して、登校途中の交通指導に職員があたりました。

「教室で見る顔とは違いますね」とつぶやいたのはF先生。
朝の顔に元気がないと感じたのでしょうか。
楽しみにしていた部活動がなくなったせいなのか、それとも何かイヤなことがあったのか・・・
それでも、学校に来たら互いが少し元気になれるような声をかけあいたい。
生徒同士も先生同士も生徒と先生も。
卒業生は・・・今日、面接に向かっている。
いよいよ練習の成果を発揮できる日だ。そう思って頑張れ!受験生。

3/7(木) 爽やかな朝を迎えて

画像1 画像1
正門から上がってくると、空の色がとても爽やか。
今日から始まる公立一般選抜を応援しているかのようです。
スマホの画面に心奪われるより、春の気配を五感で感じたいですね。
そして・・・受験生、頑張れ!

3/5(火) 卒業式を終えて

画像1 画像1
無事に61回目の卒業式を終えることができました。
ひとえに本日卒業式にご臨席賜りました皆様のおかげと感謝しています。
ありがとうございました。
毎年、送り出す卒業生を思うと名残惜しい気持ちでいっぱいになりますが、自分自身、3年間をともに過ごした生徒の初めての卒業式。
頭の中で、3年間の光景を思い浮かべるたびに言葉につまってしまいました。

ある保護者の方からメッセージをいただきました。
「3年生だからこそ、部活も行事も思い切り楽しんで!と言ってあげられなかった自分に後悔しています。本当に素敵な先生、お友達、環境に恵まれながら、一つ一つの行事を楽しめた事、今は『本当に素敵な経験になったね』という思いです」
親として、自身を振り返りながら、我が子の成長を喜ばれる気持ちが表現されていました。そして・・・
「楽しいことも辛いことも、中学校での経験を糧に、目標と夢をもって頑張ってほしいと心から願っています」と結んでありました。

今までもこれからも、知多中がわが母校。
どうしようもなく辛い気持ちになったら、いつでも訪ねてください。

卒業おめでとう。
画像2 画像2

3/4(月) 準備万端

画像1 画像1
式場の準備が整いました。
式場だけではなく、学校内をいつも以上に念入りに整えてくれた1,2年生の皆さんと教職員のおかげ。
明日の卒業式を心待ちにしています。

3/1(金) 知多翔洋高校卒業証書授与式

画像1 画像1
好天に恵まれた今日、知多翔洋高等学校卒業証書授与式に参列しました。
中学校の卒業式とはまた違った趣のある式でした。
歌に限って言えば、手前みそながら中学校の歌声にはとうてい及ばないものの・・・
冒頭の国歌斉唱でひときわ大きな声で歌う男子生徒がいました。
そんなに大きな声で歌えば当然目立つ。
周囲の生徒の何人かは、その生徒のほうに目をやる。
それでも、その生徒は最後の校歌斉唱でも胸を張って最後まで声高らかに歌いきりました。
高校生の中には、一生懸命やることが照れくさいとか、ダサいとか、そんなことを気にしてなかなか声を出せない傾向にあるのかな、と自分を振り返って思うことがあります。
でも、今日のその生徒は素直に「格好いい!」と思いました。

来週の知多中卒業式。
天気に恵まれ、格好いい3年生の勇姿が見られる卒業式を予感します。

3/1(金) 弥生1日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3月。
校長室のカレンダーは、朝すでに一枚剥がしてありました。

1月行き月、2月逃げ月、3月去り月・・・
なぜだか3学期は加速度的に時間が流れるような気がします。
今日は県立高校の卒業式。
よい天気に恵まれました。
中学校の卒業式も今日のような爽やかな日でありますように。

2/26(火) 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お邪魔した3年1組。
拍手で迎えてくれました。
準備も手際よく、給食当番はきちんと身なりが整っていました。
「いただきます」も行儀よく、会食も品よく。
これがふだんの姿なんだな。
残食が無いように気を配る。
「あのさ、ここだけの話だけど…」
「あ〜、ここだけの話に弱いからしゃべっちゃいそう!」
くだらない話にも付き合ってくれる。

後片付けも念が入ってる。
牛乳パックは向きまで揃えている。
何とストローの穴の向きまで揃えるとは!
なかなかやりますね〜。

と思ったら、逆に入れてしまったAさん・・・
「あ〜、ゴメンナサイ!」Aさん、ちょっと恥ずかしそうでした。
そんなこんなで楽しい会食にまぜていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

2/25(月) 和気あいあい

画像1 画像1
卒業証書をホルダーに入れる1年生職員集団。
生年月日、名前、卒業番号・・・担任はすでにチェック済みだけど大切な証書。
再度入念にチェックしています。
「私は頭を使わない仕事にしま〜す」とホルダーに入れる作業を申し出たのは、さて誰でしょうね。
作業は苦痛か、と言えば和気あいあいで楽しそう。
チームワークも抜群です。

3年生職員は?
今日届いた卒業アルバムを、こちらも入念にチェック。
写真を確認するN先生は「指紋がつくといけないから」白い手袋をしていますね。
金曜日には生徒の手に渡るそうですよ。


2/20(水) 理科ではアブラナ。

画像1 画像1
春のにおいがする。
用務員さんが黄色い花を花瓶にいっぱい生けてくれました。
「これってアブラナ?それとも菜の花?」
どうにもはっきりとしない。
どっちなんだろう?
理科の先生に聞いてみたら「理科ではアブラナと言いますよ」
「じゃあ菜の花じゃないんだ」
「そうですね」
「え、それ本当?」
「・・・そう言われると自信がない」
結局最後はネットで調べたのか、かなり自信たっぷりに答えを持ってきました。

「『アブラナ』が花をつけた状態を『菜の花』と呼びます」
「誰が言った?」
「○○百科事典」

2/18(月) 梅の香ただよう

画像1 画像1
知多市の「梅の館」は、この土日ずいぶん賑わったようです。
満開の梅が見頃を迎えています。
知多中にいたって、ほら、このとおり。
梅の花の実にいいにおいがします。

2/15(金) 週末を迎えて

画像1 画像1
出張で学校を離れることの多かった今週。
カウントダウンカレンダーをしばらく見過ごしているうちに、日にちが経ってしまいました。
「あと12日」・・・加速度的に時間が流れているような気がします。
一日一日をじっくりと噛みしめながら過ごしたいですね。

2/5(火) 入学説明会

画像1 画像1
入学説明会。
旭北小学校、岡田小学校、そして他地区からの転入生が体育館に。
旭北小学校が大切にしている「3つの『あ』」。
たくさんの手が挙がってびっくり。
威勢よく手を挙げた児童は自信たっぷりに答え、周囲の児童が「そのとおり!」とばかりにうなずく。
岡田小学校が大切にしているのは「4つ」。
こちらはちょっと難問だから担任の先生に聞かないとダメかな、と思いきや・・・
何人かが手を挙げる。
「間違っても大丈夫だよ」と言えば、ニッコリ笑ってよどみなくすらすらと。
思わず仲間から拍手がおきる。
2つの学校に共通するのは「あいさつ」と「ありがとう」。
入学してくるのが今から楽しみになった。
説明会が終わるまでの『聞く姿勢』を見れば、小学校のご指導がわかる。

2/4(月) 立春

画像1 画像1
昨日は節分。各地で豆まきと除災の行事が行われました。
また、愛知県知事選挙の投開票日でした。
選挙を終えた後に手渡された投票済証を見たら、知多中の生徒が描いた「明るい選挙啓発ポスターコンクール」(知多市特選)の作品が載っていました。
選挙年齢の引き下げに合わせて主権者教育が高校で始まっているようですが、投票率の低さを報じた新聞を見ると大丈夫なのかな、と思えてきます。

そして、今日は立春。暦の上では春となります。
どこかしら春の気配を感じる朝を迎えました。
明日からの私立専修学校一般入試、天気に恵まれますように。


1/29(火) 伸びしろは

画像1 画像1
今日は永井教育長と桝内指導主事にご来校いただき、生徒の様子を見ていただきました。
「知多中の子は…」と毎年言われます。
(「…」の部分は「授業に向かう姿勢がいい」「落ち着いて授業に臨む」「明るく朗らか」「笑顔がいい」「気持ちのよい挨拶をする」など、肯定的な言葉が続きます)

「子どもたちだけではなく、先生たちにも伸びしろがある。伸びしろは伸ばさなきゃね」

教育長の言葉を聞き、そんな素敵な生徒だからこそ、我々教職員があぐらをかくことなく前向きに取り組める教職員集団でありたい、と改めて思った学校巡回となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989