最新更新日:2024/05/10
本日:count up98
昨日:280
総数:774908
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

12/12(水) 言いよどんで

画像1 画像1
特別支援学級の家庭科。
「今度ケーキを作りますよ」
「どんなケーキ?」
「パンプキンの…」

調理実習の前に行う学習を展開中ですね。
「で、今日は何をしているの?」
「ええっと…」
説明したい気持ちがある。
でも、どう説明したらいいのかまとまらずに言いよどむ。

あと一押ししたいから、ちょっと時間を待つ。

11/30(金) 四捨五入

画像1 画像1
特別支援学級の数学。
習ったはずの『四捨五入』だった。
でも、どうするのか忘れてしまった。

先生はもう一回「4以下は捨てて、5以上は繰り上げる。繰り上げは…」と説明する。
一度習ったことだからすぐに分かる。
これが初めてだと、理解するのに時間がかかる。

11/29(木) 肯定文

画像1 画像1
特別支援学級の英語。
「人称」という言葉が出てくる。
疑問文や否定文に加えて「肯定文」という言葉も出てくる。
「ふ〜ん、『こうていぶん』と読むのかぁ」
と思ったことがついつい言葉に出る。

黒板には今日の授業の流れが提示してある。
生徒は見通しをもって今日の授業で何をするのかがわかるように・・・

11/21(水)学び合う

特別支援学級の授業
サブアリーナでは、円になって卓球をやっています。
簡単そうに見えて、意外と難しい。
「やってみますか」の声かけに後ずさりしてしまいました。

家庭科の授業
「洗濯物を干すときにやることは?ぱんぱんって。」
先生の問いかけに「ぱんぱん?」と1年生。
        「…しわを伸ばす」とすぐに答えられる3年生。
家庭科の学習は、生活で実践して身についていきます。
画像1 画像1

11/15(木) 焦らせないように

画像1 画像1
特別支援学級の国語。
先生の丁寧な板書をまねて、マス目に漢字を書く。
ゆっくりと時間が流れます。

小数の計算も然り。
計算プリントもあと1枚。

「さあ、もう少しだ!」と声をかけると・・・
「だめですよ、焦らせては」と支援員のKさん。
言葉以上に語気、アクセント、イントネーションに焦らせる要素があることをKさんは察している。

画像2 画像2

11/13(火) 生徒の一言

画像1 画像1
特別支援学級は小数の割り算。
小数点の位置をどこに移すのか・・・
けっこう頭を抱えて考え込む。

「よし、できた!」
心にとどめず、思わず口について出た。

11/8(木) みんなで考える

画像1 画像1
特別支援学級の社会。
都道府県名産品の産地マップを作成中。
夏バージョンもありまっせ。

11/7(水) 気長に待つ

画像1 画像1
特別支援学級の家庭科。
今日学習する内容は・・・
それぞれがまちまちのページを開いています。
教科書を開くと、おいしそうな郷土料理の写真がカラーで載っていたり、興味を引くイラストが描いてあったりして、ついついそのページに引き込まれる。
先生は、決して急がずに全員が学習問題にたどり着くのを待つ。

10/31(水) どこで服を買う?

画像1 画像1
特別支援学級の家庭科。
教科書を先生のあとに続いて朗読します。
一段落ついたところで、先生が問いかける。
「みなさん、どこで服を買いますか?」
「○○クロです」
「シマ○○です」
「ヨ○○○ウです」
思い思いに発表します。
衣服の選択。どんな場合にどんな服装がふさわしいのか、みんなで考えます。

そういえば、明日から11月。
もうすっかり冬服ですね。



10/24(水) 野球は9人で

画像1 画像1
特別支援学級。
明日公開授業(道徳)に向けてモチベーションを高めています。

「野球は何人でするか知っていますか?」
「1番5人。2番9人。3番たくさん。さあ、どれだ?」

イェーイ!
正解すると、次のステップに進みます。

明日の授業が楽しみですね。


10/16(火) 働き者

画像1 画像1
特別支援学級。
「これは何の苗?」
「サクラソウですよ」
ちゃんと知っている。
大事なことですね。

積極的に重たい土も抱えて運ぶ。
働き者ですね。

10/11(木) be動詞の疑問文

画像1 画像1
特別支援学級の英語。
今日はbe動詞の疑問文を学んでいます。

先生から質問されるとすぐさま挙手をする。

「Very good !」

先生からほめられるとこそばゆいけれど、うれしい。

10/4(木) 出色の出来ばえ

画像1 画像1
砂絵、ペン立て、ペットボトルホルダー、アクリルたわし。
授業で作った作品にはこだわりが見えます。

特別支援学級の展示作品はサブアリーナにあります。
出色の出来映えを是非ご覧ください。

10/4(木) 英国と国旗

画像1 画像1
特別支援学級の社会。
英国の国旗が一部使われている国を探す。
そして、なぜそうなのかを考える。

「なぜだろう」と疑問をもたせる工夫を先生は考える。
思いつきの授業ではない。きちんと頭の中に1時間の流れを意識して進める。
もちろん一人一人の状況を把握した上で。

9/25(火) どれも勉強

画像1 画像1
特別支援学級。
教科の学習は個別で。
苗の植え替えはみんなで。
今、植え替えをしている苗が、花を咲かせるときに「自分たちがやった」ことを思い出す。
どれも勉強。

9/14(金) 論より証拠

画像1 画像1
特別支援学級の理科。
2人の先生が個別の支援をしながら実験を進める。
シャボン玉を膨らませると、みるみるうちに天井に向かっていく。
「あっ」という声があがる。
この気体が軽いことに関して、もう何の説明もいらない。

9/11(火) 指名されないのに

画像1 画像1
特別支援の数学。
指名されない人がついつい発言する。
「おいおい、○○君と言ってないよ」
思ったら、分かったら、言いたくなってしまう。
言いたくなっちゃうんだよね。

9/6(木) お礼の手紙

画像1 画像1
特別支援学級は職場体験先にお礼状を書いている。
「途中だけど読んで聞かせてくれないかなぁ」
早速手にとって読み始める。
「先日は大変お世話になりました。・・・」
「いえ、どういたしまして」
「先生に書いてるんじゃないよ」
「そりゃ失礼しました。余分なこと言ってしまってごめんね」

「まだまだ書く内容がありそうじゃない?」
担任の先生は、手紙の続きのヒントを出す。

7/17(火) 先生と一緒に

画像1 画像1
特別支援の授業。
国語は「おれはかまきり」という詩を先生と一緒に朗読。

数学は先生に見守ってもらいながら計算練習を進める。
画像2 画像2

7/12(木) ナンとカレーが食べたくなった

画像1 画像1
特別支援学級は英語。
「黒板見ていたらナンとカレーが食べたくなったな」
「修学旅行中にディズニーシーで食べましたよ」
3年生が得意げに話す。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989