最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:183
総数:771745
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

3/13(水) 進路の希望

画像1 画像1
2年生。
すでに提出済みの進路希望調査をもとに、受験校を調べています。
公立も組み合わせがあって、どこでも組み合わせられるわけではありません。
「○○高校はどうやって行くの?」
「まず金山まで出て、地下鉄で・・・」
自分でも調べるけれど、先生も積極的にアドバイスします。
あまり出過ぎてしまうと、人任せになってしまうし、「やっとけ」「調べとけ」ではそれも困る。微妙なさじ加減で進めています。

公立受検も終わった3年生。
今頃、どんな気持ちで、どこで何しているんだろう。

11/16(金) みんなで見る

画像1 画像1
3年生。
進路コーナーで資料を眺める。
実際に体験入学に参加することが大事だけれど、資料からイメージがつかめる部分もある。
進学先として考えているのならば、なお大事。

11/9(金) 体調管理万全に!

画像1 画像1
3年生、土曜日も忙しいですね。

11/9(金) え〜と思ったら

画像1 画像1
3年生の理科。
「え〜と思ったら、前の授業を思い出してみい」
授業にはつながりがある。前時の学習からどうつなげるかが大切ですね。

最後のまとめ。
生徒が手を挙げる。先生が指名する。当たる。立って発言する。座る。
この間わずか5秒。一連の流れが速すぎてシャッターを押す暇もない。

もっとゆっくりきちんと立って、一呼吸置いて発言して、ゆっくり座ってほしい。
(「そんな悠長なことをしていると授業が円滑に進まないんですよ!」とF先生は言ってないけれどそういう顔をする)

10/19(金) 母校訪問

画像1 画像1
昨年度の卒業生が花を携えて母校訪問。
懐かしい知多中の担任の先生方に会いたい気持ちがいっぱい。

元気にがんばる卒業生。
困ったら、いつでも相談にきてください。

10/18(木) 情報を得る

画像1 画像1
進路掲示板はリアルタイムで情報を伝える。
大人になると「いか〜ん、見てなかった!」ではすまないことがある。
積極的に情報収集することを義務教育の間に身につけたい。

9/10(月) 自分を知ること

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目。
3年生は「職業レディネステスト」の結果の見方と働くことについて学習します。
愛知県労働協会より細溝主査様からお話をいただきました。

いわゆる『7・5・3現象』…離職率が中卒で7割、高卒で5割、大卒で3割。
その理由は、第3位は「仕事が自分に合わない」、第2位は「人間関係」、そして第1位は「労働条件」だそうです。
ただし、中卒1年目に限って言えば、第3位の「仕事が自分に合わない」が一番多いそうです。
細溝様には「中学生期のキャリア教育」に必要なことを分かりやすく丁寧にお話しいただきました。
(知多中3年生の学ぶ姿勢へのお褒めの言葉もいただきました(*^_^*))

「今回の学習が直接高校への進路決定とは結びつかないかもしれない。でも、いずれ職に就くことは間違いない。中学生期に『自分はどんなことに向いているのか』『何が得意なのか』など自分を知ることは大切なこと」と、進路指導主事は中学生に力説する。

7/18(水) 明日の学年集会で

画像1 画像1
進路のメッセージボード。
3年生はこの夏、いくつかの高校や専修学校へ体験入学に出かけます。
実際に自分の目で確かめてみることは、進路選択の大きなヒントになりますよ。

7/9(月) 締め切り

画像1 画像1
進路のホワイトボード。
締め切りはきちんと守らないと・・・

今まで遅れても何とかなった。
だから今回も何とかなるだろう、と思っていると・・・

どうにもならないことが世の中にはある。

6/18(月) 先を見て

画像1 画像1
進路のホワイトボードは、今年も必要な情報をタイムリーに紹介しています。

ほっとルームのホワイトボードは・・・
ささいな一言が心に勇気を与えてくれます。

5/29(火) 進路で困ったら…

画像1 画像1
進路コーナーの整頓をする進路指導主事。
進路だよりも、すでに9号。
毎回盛りだくさんの情報を発信しています。
現在は高校の体験入学の申し込みが次々と・・・

3年生に限らず1,2年生も進路のことで相談があれば気軽に相談してほしい。

4/12(木) 今年度も

画像1 画像1
進路のホワイトボード。
今年度も活躍しそうですね。

しっかりと期限を守って!
(と言われても、まだ全然進路先が決まってないし・・・)

(まあ、とりあえずのところで書いて出すか?
でも、あんまり現実味がなさ過ぎると先生に怒られそうだし・・・)

(かといって、どこがいいのか本当にわからん)

ひとまず先生に相談してみよう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989