最新更新日:2024/05/10
本日:count up108
昨日:298
総数:774638
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

5/31(木) 最後の朝部活

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から6月。
今年度から知多市内5中学校は、6,7月の朝の部活動を行いません。

3年生にとっては最後の朝部活になるのでしょうね。
今朝はいつも以上に声が出ていたような・・・

明日からは限られた時間の中で、いかに中身の濃い活動を心がけるかが大切ですね。

5/29(火) リーダーの指示で

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部はミーティング中。
パートごとに分かれて話し合いが進む。
パーカッション出身の実習生も一緒に活動。

突然現れた卒業生。
戸惑いながらも笑顔で。
卒業して間もないのに、何だか大人びて見えた。

5/29(火) 文化文芸部

画像1 画像1
黙々と作品を仕上げる。
もう2学期の知多中祭にも照準を合わせているようですね。

5/29(火) 大学生VS中学生

画像1 画像1
「知多中の張本は誰だ?」
「先生、○○君ですよ!」

今日は顧問のサウスポーN先生に加えて大学生のお姉さんも参加。
実習中は、とかくデスクワークが多くなりがちだけど、こんな場面が一番生徒に近いかも。

5/29(火) 決勝戦

画像1 画像1
3年生担任のN先生が愛用カメラで五中戦を撮ってくれた。
少々遅くなってしまいましたが、ベストショットだったのでホームページで。
郡大会まであと2ヶ月足らず・・・

セットプレイやフォーメーションなどチームとしての技術練習も大切。
でも、その基礎となる体力をつけるために、とことん走り込まないと、夏の暑さにやられます。

5/29(火) 朝のプール

画像1 画像1
「まだプールは寒いです」
と言いながらも、水泳部は朝からプールで汗を流しています。

「あと2回だね」
3年生にとっては、朝部活は明日、明後日で卒業するまでありません。

朝、少しゆっくりできるかな。
でも、五中戦めざしてもう少し練習もしたい・・・

5/27(日) 勝っても負けても

それぞれの会場で力を出し切れたか・・・
勝っても負けても、3年生にとってはあと2ヶ月後の郡大会に向けて力をつけよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(日) 知多市五中学校対抗戦 開会式

画像1 画像1
バレーボール会場となったここ知多中で五中戦の開会式が行われました。
知多中バレー部主将が優勝カップ返還。

「勝っておごらず、負けていじけず・・・」
知多市教育長、永井先生が大会に向かう生徒にお話しになりました。

市内各会場で行われる五中戦。
力を出し仕切ってほしいですね。

5/25(金) 中学生時代は…

画像1 画像1
柔道部も剣道部も明後日の五中戦に向けて頑張っています。
「中学生時代は剣道部だったんだよね」
PTA会長さんは懐かしさもあって、武道場前で生徒と記念撮影。

体育館ではバレー部とバスケ部が練習。
1年生も早く上手になって、『戦力』になれるように!
画像2 画像2

5/25(金) 部活動参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で部活動懇談会。
いつもは生徒が座っている教室の様子とは違う・・・

お母さん方は生徒以上に『聞く姿勢』が素敵でした(*^_^*)

5/19(土) プールで

画像1 画像1
水泳部。
ちょっと寒いけれど・・・
大会近いので。

5/19(土) 練習試合

画像1 画像1
野球部は名和中学校と、バレー部は阿久比中学校と練習試合。

五中戦も近いので、頑張っています。

画像2 画像2

5/2(水) 明日に備えて

画像1 画像1
バスケ男子。
明日のジュニアに向けて最終調整。
バスケ部は男女とも明日3日に東海市体育館で試合があります。
男子は14時15分、女子は11時45分スタートです。
男女とも初戦は強豪校のようですが・・・
精一杯のゲームを!

部室2階の階段踊り場にかけられたツバメの巣。
ときおり親鳥が飛来します。

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989