最新更新日:2024/05/13
本日:count up253
昨日:156
総数:775367
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

6/20(水) 棚の中

画像1 画像1
テストが終わって・・・
帰りの会の前と後の様子はこんな感じです。

画像2 画像2

6/19(火) 速やかな行動

画像1 画像1
給食後は風水害避難訓練。
自転車通学者から順番に下校します。

まだ梅雨の時期ですが、この時期から台風の心配もゼロではありません。
速やかな行動で全員無事に下校ができました。

6/14(木) 朝の主役

画像1 画像1
今日の主役は、明日で実習を終える教育実習生とO先生。

二人とも、いい顔していますね(*^_^*)

6/11(月)今日の学校の様子

画像1 画像1
雨の日の学校の様子
 …ある生徒が言ったように落ち着いている…気がする。

どの教室からも
先生の声、発言する生徒の声、
真剣なまなざしが伝わってくる。

6/11(月)テスト週間に入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からどんよりした曇り空
     気持ちが鬱ぎがちに…
でも、ある生徒に
「僕は、意外と雨の日好きなんだよね。
なんだか落ち着く感じなんだよね…」
と教えられ、そんな気持ちになってきました。

曽爾高原は、どんな天候なのでしょう。
知多中学校では、テスト週間を迎えました。
1,3年生は朝からテスト勉強に取組んでいます。
 …先生からのメッセージに答えようと思っている生徒もいるかな…

6/8(金) 2週間が終わって

画像1 画像1 画像2 画像2
2名の教育実習生が、2週間の実習を終えます。
「もっともっと生徒と関わればよかった…」
どれだけ関わってもそんな思いをもつもの。

それでもそう思う気持ちがあるならば、教師の道に進んでほしい。

6/7(木) 梅雨入り

画像1 画像1
関東、甲信地方とともに梅雨入りした東海地方。
あじさいが色鮮やかですね。

朝からサブアリーナで、林間学校のしおりの読み合わせ。
日曜日から雨の予報ですが・・・
キャンプファイヤーが星空のもとでできますように。
画像2 画像2

6/4(月) 一週間のスタート

画像1 画像1
朝会の表彰は剣道部の1年生。
尾南地区小中学生剣道大会で1年個人の部 3位。
さらなる活躍を期待します。

朝会のお話は、A先生。
「一度訪れてみたい国はニュージーランド。人の数よりも羊の数の方が多い国」
A先生は、一週間の海外派遣で英語力向上は期待できないものの、『人としての成長』は計り知れないほど大きなものがある、と話します。

今回の知多市中学生海外派遣事業に応募したけれど、残念ながら選に漏れた人もいます。
でも、様々なことにチャレンジしてみようという意欲は持ち続けてもらいたいものです。

福祉委員長は「お年寄りとの交流はがき」のボランティアを呼びかけます。
自らも続けている委員長の話には説得力があります。

緑化委員長は緑の募金への協力に対する感謝を述べます。
「59,018円」
たくさんの募金が集まりました。
学校緑化に有効に使えますね。
画像2 画像2

6/1(金) 日差しと木漏れ日

画像1 画像1 画像2 画像2
日差しが昨日とは違うような気がします。
知多中の『木漏れ日の小径』は少しひんやりとして、空気がおいしい。

6/1(金) 6月初日

画像1 画像1
今日から6月。
朝の部活動が7月までありません。
昨日の雨のせいで水たまりの残るテニスコートには顧問のN先生がひとり。

小学生が知多中前の歩道橋を通るのは7時40分〜45分がピーク。
その時間帯に朝の部活動が無い中学生と多少渋滞を起こしましたが、大きな問題はありませんでした。


画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989