最新更新日:2024/05/10
本日:count up143
昨日:280
総数:774953
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

10/26(金) 歌声が響く中庭

画像1 画像1
中庭に立つと左から右から歌声が行き交う。
一年で一番好きな時間。
合唱祭当日まで、しばらく楽しませてもらおう。

10/26(金) 来春のために

画像1 画像1
昨日は粒状の肥料、今日は液肥。
毎日欠かさず手をかける。
そういう日常があって来春美しい花を咲かせる。

3年生も。



10/25(木) オール道徳

画像1 画像1
今日の授業参観はオール道徳。

10/24(水) 合唱祭近し

画像1 画像1
いつの間にか・・・3年生の掲示板も合唱祭モードに変わっていた。
よく見ると、音符に生徒の顔写真が貼ってある。

10/22(月) 朝と帰り

画像1 画像1
↑朝、職員室に来る「集配係」。

↓帰りの「集配係」は心も軽い。
画像2 画像2

10/22(月) 掃除の時間

画像1 画像1
掃除の時間。
先生と生徒が一緒に掃除。

掃除が終わって、今日は部活動もなく、一日が終わる。

いつも朗らかな笑顔の生徒を見ると、一日の疲れも吹き飛ぶ。
(今日は逆光だったから誰なのかよく分かりませんね)

10/19(金) 未熟な自分とかっこいい先生

画像1 画像1
「至らないところがたくさんあってご迷惑をおかけしました。先生たちのようにかっこいい教師をめざしてがんばります」
殊勝な心がけの実習生は今日で3週間の実習を終える。

「かっこいい教師」か・・・

実習生の言葉に恥じないよう今日もがんばろう、と思う。

10/19(金) 冬服

画像1 画像1
テスト2日目。
元気に登校する生徒。
声をかけて見守ってくださる福井さん。

少しずつ肌寒さが増すにつれて、服装も替わる。
今まで白を見慣れていたせいか、冬服が新鮮に映る。

10/19(金) 朝の時間に

画像1 画像1
朝、まだ始業の8時25分まで1時間ほどある。
「早く目覚めて、家で時間つぶすのも何だから」
テストに備え早めに教室に入った3年生。

「テスト勉強は終わりましたか」
「家で全部終わりましたよ」
余裕をもってテストを待ち受ける2年生。

早く登校する生徒は、そのほとんどが「ゆとりあり」な感じ。

画像2 画像2

10/12(金) 肌寒くて

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝から肌寒さを感じました。
廊下を歩くと昨日とは違った風が肌にあたります。

教室は前も後ろも閉め切ってあり、図々しく入れないのでガラス越しに・・・

10/6(土) 体育祭の結果

画像1 画像1
応援旗の部
・最優秀賞 白(1の4、2の4、3の5)
・優秀賞  黄(1の1、2の2、3の4) 
応援の部
・最優秀賞 白(1の4、2の4、3の5)
・優秀賞  赤(1の3、1の5、2の3、3の3)
競技の部(学年)
・優勝  1の6、2の1、3の5
・準優勝 1の1、2の3、3の2
競技の部(総合)
・優勝  青(1の6、2の5、3の2)
・準優勝 白(1の4、2の4、3の5)

10/6(土) 総合閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会が中心となって行う総合閉会式。
ベストショットが次々に映るのを凝視しながら二日間を振り返る。

浦島太郎(生徒会長)が五つの輝く玉手箱を団長に渡す。
団長は今日に至るまでの思いが胸に迫り、感極まって自然に涙が流れる。

失敗や衝突もあるなかで、一人一人が二日間で経験したことは計り知れなく大きかったはず。

生徒は来週から今年度の後期を迎える。



10/6(土) 最後まで!

画像1 画像1
昼食をはさんで、午後の部がスタート。
「ドラえもん」も「のび太君」も「しずかちゃん」もエールを送る中、「ジャンプDEジャンプ」が・・・
最後の種目、学級大リレーで声援が最高潮に達する。

最後まで・・・できてよかった。

10/6(土) 午前の部

画像1 画像1
体育祭午前の部をダイジェストで。

10/5(金) 圧巻のファイナルを迎えて

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会ステージは続く。
オタ芸は息ピッタリ!

ラストはガールズバンド。
伸びのあるヴォーカルの声にしびれ、ギターテクニックに舌を巻く。
将来のエリック・クラプトンかジミー・ペイジかと…(あ、二人とも男性でしたね)

いつまでも鳴り止まぬ拍手。
あっという間の一日目が幕を閉じる。

10/5(金) 生徒会ステージと幕間

ここからは後期生徒会役員の出番。
歯切れの良い司会の取り回しで期待感たっぷり。

ピアノ独奏、ギターとピアノのデュオ、ダンスパフォーマンス・・・
見る者を釘付けにする。
1,2年生も3年生に負けてはいない。
今年も見応え、聴き応えのあるステージに拍手喝采。

ステージとステージの幕間を埋めるのは?
笑いの渦に会場は包まれる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(金) テーマを決めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年がテーマを決めて取り組んだ学級展示。
今日に至るまでの準備も楽しかったけれど、お客さんが来てくれるとうれしさは増す。

10/5(金) 生徒も参加して

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の芸術鑑賞は「クラウンサーカス」のパフォーマンス。
ほとんど言葉がないのに中学生は理解できる。

積極的に参加するために手を挙げる生徒。
時には先生も引っ張り出されて・・・

あっという間の1時間。
楽しいひとときでした。

10/5(金) ニュージーランド報告

画像1 画像1
今年度は知多中から3名が代表としてニュージーランドへ。
マオリ族の「ハカ」、披露した「ドラえもん音頭」、羊の毛刈りの動画・・・趣向を凝らした報告を聞いて、1,2年生の気持ちは「自分も行ってみようかな」に繋がったか。

「楽しかった」だけではない。ホームステイを通して学んだことがよくわかった。

10/5(金) 心に響く意見発表

画像1 画像1
学年代表による意見発表。
タイトルは1年生「友達」、2年生「すべての子どもたちが笑顔になれるように」、3年生「記憶」。
代表者の発表はいずれも聞く者の心に響く。
自分の本音を素直に伝えようとする姿勢に心打たれる。

会場で発表を聞く生徒の姿勢も立派。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989