最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:322
総数:775441
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

11/30(金) Concierto de Aranjuez

画像1 画像1
3年生の音楽。
鑑賞の時間で『アランフェス協奏曲』を視聴中。
スペインの作曲家ロドリーゴによるクラシックギター協奏曲。
最も有名な第2楽章。その印象的なメロディから特に人気が高く「恋のアランフェス」、「我が心のアランフェス」などの別名も。
『アランフェス協奏曲』はジャズの分野でのカバーが有名。中でも「モダンジャズの帝王」と称賛されるマイルス・デイヴィスによるジャズアレンジは世界的に有名。(1960年リリースの『スケッチ・オブ・スペイン(Sketches Of Spain)』に収録。)

今日の授業は担任のA先生も顔をのぞかせ、しばし一緒に鑑賞。
ピアノ上のギターは授業の冒頭にK先生が弾いたのかな?(ちょっと聞きにくいので真偽のほどは分かりませぬ)

11/30(金) 集中しすぎて

画像1 画像1
3年生の美術。
脇目もふらず熱心に彫り続ける生徒。
見本を示しながら具体的な説明を続ける先生。
生徒も先生も集中しすぎて教室に入っていっても誰一人気づかない(わけはない)。
生徒は気配を感じてニコニコするが、先生は結局気がつかないままだ。

11/30(金) 学級掲示

画像1 画像1
前はなるべくすっきり。整然と。
後ろは思う存分。
学級掲示の基本ですね。

11/30(金) お金の役割

画像1 画像1
3年生の社会。
板書を見て目に飛び込んでくるのは貝。

今日は「お金の役割と金融のしくみを知ろう」というテーマ。
先生は少しでも生徒に興味をもたせようと導入の工夫をはかる。

11/29(木) 国語のテスト

画像1 画像1
3年生の国語。
テスト返却が終わったあと、行列ができている。
・・・・
何はともあれ、ちょっとだけ点数が上がったようで。
何よりですね。

画像2 画像2

11/29(木) 恒例の3年○○卓球、いよいよ始まる?

画像1 画像1
3年生の体育。
サブアリーナでいよいよ始まるのか、と思ったら今日は縄跳び。
まわす縄のタイミングを計っているのか、なかなか思い切って入れない生徒。
部活動を引退した3年生は、体が鈍ってしまいがち。
せめて体育で思う存分体を動かしたい。

個人的には早く○○卓球が見たい!


11/28(水)期末テスト「終わったあ。」

画像1 画像1
本日期末テスト最終日。
3年生の最終科目は「数学」
終了時刻1分前でも、廊下は静まりかえり、教室には近づけません。
解答用紙提出後の教室では、友達と答え合わせをする生徒の姿があちらこちらで見られます。
担任の「給食の準備するよ」の声も遠慮がちに…。

みんな納得のいく点数がとれますように。

11/27(火) テストを束の間、頭から消して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
束の間、テストのことを頭から消してるのか、みんな表情がいい。

さあ、あと一日。最後まで・・・
22歳3ヶ月で優勝した貴景勝がインタビューで語った言葉。
「弱い自分が何度も出そうになったけれど、あきらめずにやってきてよかった」

11/27(火) テストの中日に

画像1 画像1
授業後、3年生がメインアリーナに並びはじめる。

11/27(火) なにやら・・・

画像1 画像1
先生たちがメインアリーナで・・・
午後からの準備ですね。

11/27(火) 昨日点検したワークブック

画像1 画像1
3年生が抱えているワークブックは、教科担任が昨日点検ずみ。

先生はテストの採点とともに、ワークブックやノートを時間をかけて点検する。
テスト作成にかかる時間と合わせると・・・
テスト週間は生徒だけでなく先生たちも忙しい。

11/22(木) 学年主任の気持ち

画像1 画像1
「いかがでしたか、3年生は?」
マナー講座が終わったあとで、講師の方々に恐る恐るたずねる学年主任。
褒められると笑顔になる。
課題点を指摘されると表情はこわばる。

お話のあった内容は職員室のホワイトボードに書いて、情報共有を図る。
「吸収力のある…」一番大切なことなのかも。

もうひとつ。
「集中力と『修正力』のある生徒ですね」というフレーズが褒め言葉として耳に残った。

生徒は早速教室で仲間とともに面接の練習の練習を始めていた。
画像2 画像2

11/22(木) 緊張、走る

画像1 画像1
面接の心得。
そのときだけ取り繕っても見抜かれる。
ふだんの生活から見直していくことが大事。

「中途半端じゃ、ヤバい!!」
毎年、この講座を通して3年生は心を入れ替える。


11/22(木) マナー講座の前に

画像1 画像1
教室で講師の方を待つ。
「何が始まるんだ?」くらいの生徒もいるかもしれない。
まだ笑顔の3年生。

講師の先生が廊下を歩く。
ちょっと緊張が走る。
でも、まだまだ。
画像2 画像2

11/22(木) 学級掲示

画像1 画像1
3年生の教室。
テスト直前だからなのか、発言する生徒の背中に凜々しさを感じる。

3年生の教室は、至る所に生徒を鼓舞するような掲示物が目につく。
4月からずっとある掲示物。
時には改めて言葉をかみしめてみたい。

11/21(水)主体的になる

3年生体育の授業
男子は体育館でバスケットボール。
話を聞く姿勢、ピボットの練習、きびきびと活動する生徒。
女子は、教室で保健体育。
「ふふふ」という含み笑いの中、先生の質問に素早く挙手する生徒。

進路コーナーには、「親が『公立高校に行きなさい』というから悩んでいる、という話をよく聞きます。」という一文があります…が、
主体的に学習する3年生からは、「最後は、自分で決める。自分で決めたことに責任をもつ。」という声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(金) 爆笑!も今のうちか

画像1 画像1
3年生の教室では面接の練習の練習の練習が始まってきた。
「いい?これから他の学年の先生方も入って練習が始まるんだけど大丈夫?」
「大丈夫じゃありません」

教室中が大爆笑となる。
今日はまだ面接の練習の練習の練習だから大丈夫。

でも、面接の練習の練習くらいから本気モードでやらないと、面接の練習で困る。
いっぱい困りごとをクリアしていくと本番の面接で腹が据わる(かも)。

本番の面接はドキドキするもの、と思えば少しは気が楽になる。
画像2 画像2

11/16(金) なにやら相談

画像1 画像1
3年生。
先生と何してるんだったかなぁ・・・
時間が経ったら忘れてしまった。

怒られていなかったことは確か。
深刻な問題ではなかったことも確か。

忘れるくらいだから、たいした問題じゃなかった、と言ったら生徒と先生に失礼かと思うけど、どうしても思い出せん。(来週、聞こう)

11/14(水) 彫刻刀で彫る

画像1 画像1
3年生の美術。
「ねえねえ、代休の日に常滑のイオンでね…」といったようなおしゃべりはない。
美術室はひたすら彫刻刀で彫る音だけが響く。

ただ一人、先生だけが彫りながら「平刀を使うときは…」とか「表面が丸くなるように…」とか、気をつけるところをブツブツと呪文のように唱える。

図案はパイナップルだったりハリネズミだったり・・・

11/14(水) 扉のためらい

画像1 画像1
秋も深まり少し肌寒い廊下で、3年生の教室と教室の間に立つ。
右側の教室は扉が締め切ってあり、左側は前だけ開いた状態。

扉を開ける音で、気を散らすことにどうしてもためらってしまう。
中の声は聞こえるけれど、ガラス越しに撮るとウッドデッキの手すりが映り込んで中は見られない。

3年生の期末テストにかける気迫みたいなものが廊下にも漂っているような・・・

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学・始業式

年間行事予定

いじめ基本方針

保健だより「すこやか」

相談室便り

生徒指導だより

学校評価

進路だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989