最新更新日:2024/05/13
本日:count up63
昨日:322
総数:775499
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

4/25(木) 8時12分

画像1 画像1
2年生の廊下。
廊下の談笑は専ら女子。
男子はいずこに・・・
昨年度に比べて落ち着きが出てきた2年生。

4/24(水) 上着を脱いで

画像1 画像1
2年生の社会。
昨日に比べて幾分か気温は下がった。
でも、授業中はエネルギーを使うのか、とうとう上着は脱いでしまった。

4/24(水) 先生の声と生徒の声

画像1 画像1
2年生の数学。
この時期、窓を開けている教室が多い。
先生の声は廊下まで聞こえる。
生徒の声も合わせて・・・何となく授業の雰囲気までも廊下に伝わってくる。

4/24(水) タイミング

画像1 画像1
2年生の国語。
どこかで発問があって、挙手があるか、としばらく待ったが・・・
タイミングが悪かったのかな。
今は各自が熟考している様子。
考えがまとまったあとの発表場面が見たかったかなぁ。

4/23(火) 一年間の流れ

画像1 画像1
2年生の教室の背面。
実に見事な掲示ができた。
一年間の流れが一目で分かる。
これは先生のアイデアじゃなくて、きっと生徒の発想だろう。
そのセンスの良さに目を見張る。

4/23(火) 先生の相づち

画像1 画像1
2年生の社会。
「なぜ世界各地で気候が異なるか」がテーマ。
生徒は「なぜ?」の答えを発表します。
N先生、答え方によってもう一歩突っ込んだ質問を投げかけます。
生徒はより具体的に理由を述べたり、根拠となることを言ったりします。
先生のタイミングのよい相づちは、生徒にとって話しやすさが生まれます。

4/23(火) 内科検診

画像1 画像1
2年生の教室。
4月当初に内科検診があります。
どうやら男子から始まっているようです。
終わった男子が順番に帰ってきています。
一斉授業がかなわないので、漢字ドリルに勤しんでいます。

4/18(木) 教室の様子

画像1 画像1
2年生の教室。
音楽なのか美術なのかはわからないけれど、特別教室の授業だから空っぽ。
机は整然と並んでいる。
背面黒板は今日の持ち物がきちんと書いてある。
おまけに食べ物カレンダーの玉ねぎはきれいに色塗りがしてあった。

4/18(木)ジャッキー・ロビンソン

画像1 画像1
2年生の掲示板。
「challengers」〜高みをめざせ〜
前向きな学年スローガンですね。
学年主任は野球部顧問とあって、ジャッキー・ロビンソンの言葉を引用しています。当時は有色人種排除のMLBで、アフリカ系アメリカ人選手としてデビューした彼は有色人種のメジャーリーグ参加の道を開きました。
古くは高校の英語教科書に載っていたような記憶がかすかにある。


4/18(木) 英語勉強法

画像1 画像1
2年生の英語。
メインティーチャーはW先生。サブティーチャーはN先生。おまけにヨウニ先生も!

教科書のスキットを繰り返し読んでいます。
いい声が出ています。
スキットの内容は「ある文房具屋さんのコマーシャル」。
「昨日150円だったペンが今なら100円!」とか・・・
過去形と現在形が混在するスキット。

何度も繰り返し朗読した後で、先生はスキットの中身を全部暗記させます。
すらすら暗記して言えるようになるのが今日の目標なのかな。

さて、このあと家に帰ってどうするか?
スキットの内容を今度は紙に書いてみる。
ここまでやればきっと英語は力がついてくる。
え、紙がない?新聞広告の裏を使えばタダですよ。

4/18(木) らっきょう

画像1 画像1
2年生の社会。
「鳥取県と言えば『らっきょう』が有名だね」
教室に入るタイミングで、N先生は生徒に話していた。
地理の時間ですね。
ふと頭の中にカレーライスが浮かぶ。
(カレーと言えば、福神漬けよりらっきょうでしょ。しかしカレー屋さんに行くと、福神漬けはタダだけど、らっきょうはトッピングでお金がかかる。急にカツカレーが食べたくなって腹が減ってきた・・・)
でも、授業はもちろん横道には逸れていかない。
どうでもいいようなよそ事を考えていたら、授業は次の展開に入っていた。


4/17(水) ヨウニ先生

画像1 画像1
2年生の英語。
ALTのヨウニ先生が入って授業が進みます。
ALTは『Assistant Language Teacher』の略。日本人教師を補佐して生きた英語を子どもたちに伝える、英語を母語とする外国人を指します。
この授業はC先生がメインティーチャー。
授業をいかに効果的に進めるか・・・
教室の後ろには、その技を学ぼうとする先生が授業観察していました。

4/17(水) 白衣の先生

画像1 画像1
2年生。
理科室で白衣を纏ったM先生。
もうこのユニフォームは定番になった感がある。
気軽に様子を見に行ったつもりが、どうも当てられそうな気配を感じて退散(>_<)
大人だって間違えたくない気持ちは一緒。
一応、プライドというものがあるから。

4/16(火) 2年生の集団行動

画像1 画像1
2年目なので、昨年度に比べて動きはいいに決まっている。
でも、グループによって特徴があるような気がする。
リーダーの手腕か、それともフォロワーの協力性か・・・
それにしても今日は少し動くだけで汗ばむ陽気となった。

4/15(月) 登場人物

画像1 画像1
2年生の英語。
「登場人物くらい覚えておいてほしいなぁ」
1年生の教科書から引き続いて、登場人物は変りません。
C先生、ちょっとがっかりかな。
でも、これから1年、もっともっと力をつけよう。

4/15(月) 道徳の授業

画像1 画像1
2年生。
隣同士で道徳の授業。
スタイルは違いますが、どちらも気軽に意見が言える雰囲気を感じます。
画像2 画像2

4/12(金) 単項式と多項式

画像1 画像1
2年生の数学。
単項式と多項式を学んでいます。
ピッと手が美しく挙がります。
わかった人が自信をもって答えます。

「あ、そういうことね」
「今わかった?」
「はい」
「よかったね、この時間にわかって」

わかるタイミングはそれぞれだけど、この時間内にわかったことをN先生は自分のことのように喜ぶ。

4/12(金) 何がきっかけで

画像1 画像1
2年生の社会。
「なぜ社会の先生になったのですか?」
「実は…」と話し始めるN先生。
ひょっとしたら違う教科だったかもしれなかったようです。

中学生は今後さまざまなことに触れる中で、どういう道が開けるてくるかわからない。
だから、何にでも挑戦することが大事ですね。

4/12(金) 理科離れを無くしたい

画像1 画像1
2年生の理科。
隣同士で同じ単元。
実験じゃないのに白衣の先生。
理科の先生のユニフォームですね。

こちらは昨年度からおなじみの先生。
生徒は、授業のスタイルを認知している。
白衣男もスーツ男も、授業を通して理科を好きになってもらうにはどうしたらいいか、を絶えず模索している。
画像2 画像2

4/12(金) 最初の授業

画像1 画像1
2年生の国語。
最初とはいえ、もう2年生だから授業のルールは分かっていることも多い。
それでも教科担任もかわったし、先生によって違うところもある。
今日はもう一人の国語の先生も加わって様子を見ています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989