最新更新日:2024/05/13
本日:count up37
昨日:322
総数:775473
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

4/22(月) 学校巡回

画像1 画像1
知多市では学期に一度、教育委員会による学校巡回を行っています。
今日は永井教育長と榊原指導主事に2時間目の授業を(駆け足で)参観いただきました。

参観後に、教室環境や授業の子などさまざまな角度からご指導いただきました。
「どの教室も落ち着いた雰囲気で授業が進んでいる」とのお褒めの言葉がありましたが、今一度、教える側の教師が心得なければならないことを再認識する機会となりました。

4/19(金) 午後から

画像1 画像1
5時間目。授業参観から多くの保護者の方にお越しいただきました。
生徒も「いいとこ」を見せられたかな?
その後のPTA総会、学年懇談会と最後までありがとうございました。

4/18(木) すがすがしい青い空

画像1 画像1
学校の玄関を出て校舎に沿って歩いて行くと、教室の窓を開けて挨拶をする1年生の生徒がいました。気持ちがいいですね。
1組の教室の先まで行って振り返ったら、真っ青の空がまた気持ちがいい。

4/17(水) 朝の風景

画像1 画像1
朝の部活動がない今年度。
7時45分頃から昇降口は一番活気づいてきます。
今日明日はアルトリコーダーの販売もあるせいか、先生たちの姿があります。

自転車置き場では、1年生の先生たちが駐輪場の様子を見ています。
すっかり自転車通学にも慣れてきたようですね。
昇降口階段付近では・・・今日も後ろに手を組んで直立不動のT先生。
生徒が通るたびに「おはよう」「おはよう」「おはよう」「おはよう」・・・
相手の人となりがわかってくると、「おはよう」のあとに個別の言葉が付け加わるんだろうな。
今はただ、相手の挨拶が小さかろうと表情が暗かろうと、一様に挨拶を繰り返す。
画像2 画像2

4/15(月) 交通安全教室

画像1 画像1
毎年行っている交通安全教室。
自転車で事故を起こして被害者にも加害者にもならないように・・・
「違反すると罰金が科せられるから守る」のではない。
自他の命を大切にするために、ルールを遵守したい。

4/15(月) New ALT

画像1 画像1
今年度のALTの紹介。
2,3年生には馴染みのあるヨウニ先生。
どんな授業が展開されるのか・・・
1年生は楽しみですね。

4/15(月) 風に吹かれて

画像1 画像1
雨の降り出しが遅かった昨日は、日長や岡田の春まつりが行われたのでしょうか。
今日は雨も上がって風が吹いて、桜の花びらが舞っています。
花見もとうとう終わりですね。
今日は肌寒い朝でしたが、今週は天気も良さそうです。
授業が本格的にスタートしました。
体調に気をつけて過ごしたいものです。

4/12(金) 登校時間

画像1 画像1
ほとんどの生徒が、いつもだいたい決まった時間に登校します。
生活リズムは大切ですね。

1年生の教室。
外から見る限り、もうほとんどの生徒が教室で、鞄から用具を出していました。
時計を見たら8時10分。余裕をもって行動しています。
画像2 画像2

4/12(金) 例年になく

画像1 画像1
週末を迎えました。
明日からの土日、岡田春まつり、日長の御馬頭祭りなど地域行事がありますね。
日曜日の天気が心配ですが・・・
知多中学校の桜はまだまだ美しく咲いています。
こんな時期まで桜が見られる年は、滅多にないかもしれませんね。

4/11(木) 離任式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
温かい拍手に見送られて・・・
新天地でのご活躍を祈念しています。

4/11(木) 離任式その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの顔ぶれが知多中に勢揃いしました。
知多中生に熱いメッセージの数々をいただき、涙を誘う場面も・・・

4/11(木) ランドセルカバー

画像1 画像1
ランドセルに蛍光色のカバーをつけているのは新1年生。
「ここの歩道橋は左側を歩こうね〜」
声をかけると1年生はすぐに反応しました。
小学生も中学生も、新入生が少しずつ慣れてきましたね。

4/11(木) 桜

画像1 画像1
このところの寒さで、いつまでも桜が散りきらずに残っています。
寒さ逆戻り・・・
体調を崩さぬように、頑張りすぎないように。
「健康の像」がそう言っているような気がします。

4/10(水) 冷たい雨が降る中

画像1 画像1
0の日。あいにくの雨。
岐阜や長野では降雪があるようです。
地域の方も登校を見守ってくださっています。
旭北小学校の校長先生も温かい声かけに、小学生は元気にあいさつをしていました。
雨、傘、クルマの往来・・・
朝の登校時間、雨が降ると大変です。

4/9(火) 小学生と中学生

画像1 画像1
朝、7時30分ごろからしばらくの時間、小中学生が混じり合う。
一ヶ月前は小学生だった中学1年生は、どんな気持ちですれ違ってるんだろう。
通学団で集まって登校した名残なのか、一人で登校するのが寂しいのか、1年生は自転車が列をなして登校しています。

4/8(月) お目にかかれる方々

画像1 画像1
明け方ずいぶん降った雨も上がり、青空が広がっています。
今週は正門で福井さんにお目にかかれます。
「本当は10日だけど…」と言いながら、お孫さんが中学校に入学されたとのことで登校を見守ってくださる方にもお目にかかれました。

牛乳屋さんも今年度初。
相変わらずコミュニケーション能力の高いお方です。
朝、こうして会話をするだけで気持ちが前を向きます。

画像2 画像2

4/5(金) 私たちの約束

画像1 画像1
画像2 画像2
全校集会。
年度当初に知多中での約束事を確認する。
みんなで過ごしやすい知多中にするために。

色別抽選で縦割りチームが決まった。
さて、今年はどの色が優勝するんだろう。

4/5(金) 慣れない自転車通学

画像1 画像1
昨日の自転車の交通指導を受けて、今日から始まった自転車通学。
荷物が途中で落ちてしまったり、降りなくてもいいところで降りたが為に渋滞を起こしたり、小学生と交錯して・・・
来週までは交通指導員の福井さんが指導にあたってくださいます。
「横断歩道を渡るときにちゃんと目で確認して!」
「後ろにも気を配って!」
福井さんは、折に触れて声をかけます。

「歩道橋では小学生は左側通行だよ!」
中学生だって小学生に声をかけたっていい。
お兄さんなんだから。

4/4(木) 入学式

画像1 画像1
入学式の様子。
とりあえずダイジェストで・・・

4/3(水) 手際よく

画像1 画像1
画像2 画像2
もう2年生になった。
まだ数週間前は1年生だったのに・・・
手際のよい準備の様子を見ていると、もうすっかり2年生。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989