最新更新日:2024/05/14
本日:count up317
昨日:322
総数:775753
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

4/26(金) 明日から10連休

いよいよ時代は令和へ。
改元は滅多にないことだけに、5月1日がどんな一日になるのかが楽しみでもあります。
『令和』にあやかって、さまざまな商戦も繰り広げられていますが、どこに出かけても混雑しそうですね。
朝会でも話しましたが、このあわただしい1ヶ月で疲れもたまっていることでしょう。
ぜひ、この連休で心と体のリフレッシュをしてほしいものです。

最近、電車に乗る機会が多く、そのたびに車内の光景に異常さを感じるのは私だけでしょうか。
5年ほど前に、ある岐阜県の会社が「スマホ不使用手当を月5000円支給する」という記事を読みました。社長さんはスマホが溢れる光景に、「何かおかしいという思いが臨界点に達した。負の側面を自覚してほしい」とコメントしました。
スマホいじりに熱中し、会話のない若者たち。デジタル機器の必要性を認めつつ、「社員の成長には、物思いに耽る『アナログの時間』の積み重ねが欠かせない」とも言っています。その会社はその後どうなったのでしょうか・・・
「そんなのありえんし」という声が聞こえてきそうですが、この10連休、せめて一日くらい頭の中を空っぽにして物思いに耽る時間を過ごしてみたらどうでしょうか。

よい10連休を・・・
画像1 画像1

4/16(火) あいさつをされると・・・

画像1 画像1
「おはよう!」
毎日牛乳を届けてくださるTさんは生徒に声をかけます。
たいていは生徒からも挨拶が返ってきます。
ときどき先に挨拶をする元気な生徒もいます。
「若い中学生にあんな笑顔で挨拶されるとうれしいね。牛乳一本差し上げたいくらいだわ!」

日常、思いかけず声をかけられるとなぜだかうれしい気持ちになります。
「気をつけて、行ってらっしゃい!」
気の重い出張に出かける前のたった一言・・・改めて言葉の力を感じました。
気持ちがグンと軽くなります。

やっぱり先攻、ですかね。

4/12(金) 一週間、がんばりました

目まぐるしく一週間が過ぎました。
新しいクラスの仲間とも少しずつ打ち解け合って、毎日が刺激的だったことでしょう。
特に1年生はこの一週間、ずいぶん疲れたのではないでしょうか。
今日は午前中にたくさん写真を撮りましたが、ホームページで紹介できたのはほんの一部。学校の様子を少しでも多く紹介できればと思いますが、日によっては「今日の給食」しかアップできないこともあります。(それでも今日は時間をたくさんかけられました)

教室を回りすぎて、どこの教室だったのかわからなくなりましたが、この場面、とても印象に残っています。
友だちの前で少し緊張して発表する生徒。
どんな発表をするのか楽しげな表情で見る周囲の生徒。
写真を見ているだけで、その場の雰囲気が伝わってきます。

さて、週末に入ります。
地域の春まつりに出かけて、気持ちをリフレッシュするのもいいかもしれません。
また来週。元気で。

画像1 画像1

4/8(月) 高校の入学式

画像1 画像1
知多中の桜がようやく散り始めましたね。

今日は知多翔洋高校の入学式で、久しぶりに知多中生に会いました。
高校の制服はブレザー。男子はグレンチェックのパンツ。
一気に雰囲気が変わりました。
もうすっかり高校生ですね。

どの生徒もかなり緊張した表情でした。
知多中出身の女子生徒と目が合いました。
緊張から一転、笑顔がこぼれたのを見てほっとしました。

これからの高校生活。
翔洋高校の校長先生がおっしゃったように、具体的な目標をもって、周りへの感謝の気持ちを忘れずに過ごしてほしいと心から思いました。



4/4(木) 203名を迎えて

画像1 画像1
リハーサル一切無しの入学・始業式。
新入生も、迎える在校生も立派な態度でした。
ご来賓のお祝いの言葉が続く間、「聞く姿勢」を崩さない1年生。
歓迎の言葉を述べた生徒会長の言葉は歯切れよく、言葉に勢いを感じました。
新入生誓いの言葉を述べた代表生徒は、原稿から目を離し、しばしば顔をあげて力強く決意を語りました。
練習していないから「壇上の人がお辞儀をしたら、号令がなくてもお辞儀をするんだよ」
と言わなくてはいけない場面があるかもしれないな、という不安は杞憂に終わりました。
明日から始まる中学校生活は、戸惑うこともあるかもしれませんが、失敗を恐れず気持ちを楽にして始めましょう。

あいさつは、目を見て、笑顔で、自分から!
「あいさつ」だけは失敗ないようにね。


4/2(火) 令和の発表、そして…

画像1 画像1
今日も風が冷たいですね。
入学式まで桜は満開になるのを待っているかのようです。

『令和』。
昨日新元号の発表があり、日本中が沸きました。
いろいろな意味がこめられていると新聞で読みました。
新たな時代を幕開けです。
明るい兆しを感じますね。

いよいよ明日は準備登校。
担任発表もありますからワクワクしますよね。
先生たちは年度当初の会議、会議、会議、会議、会議、会議・・・
どれもよいスタートを切るための大事な会議だと分かってはいるけれど・・・
さすがにちょっとウンザリかなぁ。

明日は久しぶりに生徒の声が学校中に響きます。
それを楽しみに今日も会議を重ねます。


4/1(月) 新年度スタート

画像1 画像1
昨日まで隣にいたはずの人がいない。
一抹の寂しさはあるけれど、今日から「初めまして」の人が隣に座る。

あと数時間で新しい元号の発表を迎えます。
それと合わせて知多中も新たな年を迎えます。

花冷えのする今日、敷地内を散歩すると雉やウグイスの鳴き声が聞こえてきます。
ウグイスのぎこちない鳴き声に、何かしら安堵の気持ちになります。
最初から「完璧な状態」を期待しなくてもいい。
人と人が関わり合って、議論し合って、完璧に近づいていけばいいのだ・・・と。
今年度も、そんなチームワークとコミュニケーションを大切にしたい、と思います。

今年度も知多中のホームページをどうぞよろしくお願いします。
(職員室では模様替えが始まっています。写真で紹介すると・・・う〜ん、深読みされそうなのでまたタイミングを見て)
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989