最新更新日:2024/05/16
本日:count up95
昨日:342
総数:776192
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

3/12(木) 今日の4コマ〜Sさん、見てくれてるの?〜

画像1 画像1
1 T「ちょっとちょっと。N先生、撮られてるよ」
  N「え、まじ?4コマのネタにされるのかな」
  T「しー!声が大きい!聞こえるよ!」
2 S「え、何ですか?私がモデル?」
  H「こっち見ちゃダメでしょ!」
  S「ついつい視線を感じたの」
3 O「おい、また狙われてるよ、後ろから」
  N「振り向くなよ、絶対」
  O「どうもさっきから殺気がしてたんですよ」
4 Sさん「え、先生、4コマの撮影ですか?」
  H「Sさん、見てくれてるの?」
  Sさん「そりゃもう。弁当も見てますよ!」
  K「Sさん、きっとあなたもネタにされますよ〜」
・・・ということで、今日の4コマ完成!
(ちなみにSさんは、学校に来てくださっている業者さん)  

3/12(木) 保健室前

画像1 画像1
「以前ここにアシナガバチの巣があって…」
保健室前の植え込みで痛い目にあった養護教諭。
ここは絶えず整備しておかないと・・・ということで校務主任がギアを上げた。
ウインウインと音がしたかと思ったら、あっという間にきれいになった。
養護教諭ももちろん手伝い。
(こわごわだけど、まだハチはいないよ)

3/11(水) 職員作業

画像1 画像1
みんなで職員作業。
生徒相手の授業と違って、表情はやや暗いかも・・・。

3/11(水) 今日の4コマ漫画〜根拠のない話(後半)〜

画像1 画像1
1 「さっきから笑ってるけど、噓だというのか?あん?」
2 「いえ、そういうわけでは・・・(汗たらたら)」
3 「I先生はね、職員室を和ませようと心遣いをしてるんだ。話は噓かもしれないけど」
4 「そういう心遣いとは知らず・・・。ごめんなさい。」
結局I先生の言ったことは噓かと言えば、そうでもないようですよ。
下の日長川には天然物の大きなウナギが釣れるんだとか。   

3/10(火) 今日の4コマ漫画〜根拠のない話(前半)〜

画像1 画像1
1「あ〜あ、授業がないって退屈だなぁ〜」
 「I先生、晴れてきましたよ」
2「あん?雨のあとは下の日長川でウナギが釣れるぞ〜」
 「そんなことあるわけないですよ」
3「ははは、I先生、根拠もないこと言ってるよね」
4「ははは、ほんと。でもここは笑っておかないと後が怖いわよ〜」

さて、その後どんな展開になったかは、明日続編を乞うご期待。 

3/9(月) きれいな環境

画像1 画像1
「手伝いましょうか?」
山盛りのゴミ袋をのせてカートをひく用務員さんに声をかけたのはM先生。
「いいですか?助かるわ〜」
校長室のカーペットも絶えず美しい。
きれいな環境が保たれているのは、ちゃんと理由がある。


3/9(月) 今日の4コマ漫画〜レミオロメンの3月9日〜

画像1 画像1
朝の打ち合わせで、あいさつの前に美声を披露したのはO先生。
卒業式のあと、K先生のギター伴奏で卒業生に送った歌だ。
1「朝から美声を聞かせたね」
 「ありがとうございます」
 「なぜ、あの歌を?」
 「え、3月9日ですから」
2「誰の歌?」
 「レミオロメンの『3月9日』。この時期の定番ソングですよ」
 「それで今日歌ったのか…。で、レミオロメンってどういう意味」
 「調べましょうか」とN先生がパソコンをカチャカチャ。
 「若いやつは何でもパソコンだな」
3「ふふっ」
 「何だ、その笑いは。『レミオロメンも知らんのか』ってか?」
 「え、そんなこと言ってませんよ」
 「ごまかすな。顔がそう言ってるわ」
4「『こなーゆきー』って知りませんか?」と話題を変えるT先生。
 「聞いたことあるわ!」
 
朝の職員室。今日も明るく、楽しく、前向きに!
 

3/6(金) 頼りになる

画像1 画像1
M先生「ここをクリックしてこうすると…。ほらこのとおり」
K先生「M先生、すごいっ!」
M先生「いや、そんなに難しいことじゃないですよ」
A先生「助かりました。ありがとうございます」
頼りにされるっていいことですね。
そこかしこで職員室に笑顔がこぼれます。
そして、「みんな仲良く」と生徒に言うだけあって、仲良く仕事を進めます。

3/6(金) 玄関で

画像1 画像1
玄関にそろったところで一枚、カシャ。
今日はネタが見当たらなかったんだけど、ちょっと湿っぽいことがあって写真が撮れました。

「ねえねえK先生、僕らも写真撮ってもらいましょうよ」
「ダメ−!」
「いいじゃないですかぁ」
「ダメ−ったらダメ−!」
と言った瞬間、カシャ。

3/5(木) 今日の4コマ漫画〜邪魔するのは誰?〜

画像1 画像1
退屈してる中学生。
先生たちも生徒がいないので、当然デスクワークの割合が増える。
職員室の時間が増えると、ときどき些細な衝突がある。
1「O先生、すぐにちょっかい出して邪魔するんですよ!」
2「あー、人のせいにしてるー。邪魔してくるのはそっちでしょ!」
3「ぼくも邪魔してるのはO先生だと思うけどな・・・」
4「わ・た・し・も・O先生だと・・・」
O先生、四面楚歌。

3/5(木) いつもと違う風景

画像1 画像1
午前11時30分ごろは3時間目と4時間目の間か。
授業がないので、ほとんどの先生が職員室にいます。
チャイムが鳴らない学校はメリハリがなく、ひたすらパソコンに向かうか、書きものをしているか・・・。
(写真をよ〜く見ると、身を乗り出してニヤニヤしてこちらを意識する集中力のないO先生の姿もありますね)
いつもと違う風景です。

3/4(水) 4コマ漫画〜先輩後輩(ver.2)〜

画像1 画像1
1.先輩O「そのプリント、そこだ」
  後輩S「あ、はい」
2.後輩S「次、何やればいいですか?」
  先輩O「そんなこと自分で考えろ」
3.後輩S「ブツブツ」
  先輩O「ん?何か言ったか?」
  後輩S「いえ、何も…」
4.廊下の向こうの部屋の片付けをしているW。
「僕は近づくのやめよかな」  

3/4(水) 先輩と後輩

画像1 画像1
先生にも先輩と後輩がいる。
「来年度に向けて自転車置き場のチェックするよ」
N先輩に声をかけられたのはN後輩。
「はい、行きます!」
左上の写真がそれ。
その後、順番に次のセリフが入る。
「ここ、取れてますね」
「よし、その番号チェックしろ」「ハイ!」
左下に来る。
「あ、ここもあかんなぁ」
「え、ここもか。何かずっと腰曲げてると疲れるな」
「おい、ちょっとさ、さっきからずっとオレが腰曲げてるけど…」
どっちが先輩かわからなくなってしまいましたね。
その後は互いに仲良く作業は進んだようです。

3/4(水) 朝の昇降口

画像1 画像1
いつもと違う朝の風景。
子どもの声の響かない学校。
やっぱり学校の主役は子どもなんだと改めて思う。
一日も早く元に戻ることを・・・。

3/3(火) 第62回卒業式

画像1 画像1
次第
・プロローグ
・開式の言葉
・国歌斉唱
・卒業証書授与
・校長式辞
・祝電披露
・旅立ちのことば(卒業生代表)
・卒業の歌・校歌斉唱
・閉式の言葉
※「教育委員会告示」と「知多市長祝辞」はしおりとともに配布。
すべてではありませんが、今後も少しずつ様子を紹介します。
生徒は卒業の報告、感謝の言葉とともに自分の感じた卒業式をぜひおうちの方に伝えましょう。

画像2 画像2

3/2(月) 準備の1,2年生、そして3年生は最終チェック

画像1 画像1
画像2 画像2
「ありがとね〜1,2年生」
そう声をかけて3年生は卒業証書の最終チェックに入ります。

2/28(金) それぞれの卒業式

画像1 画像1
3年生にとっては卒業式総合練習。
でも、1,2年生にとってはリハーサルが卒業式本番となってしまいました。
さまざまな思いがありますが、そこまで大変な事態なのだろうと思います。
在校生送辞はフルセンテンスで、卒業生答辞は1,2年生に向けた部分を・・・。

卒業の歌。そして校歌。
全校で歌うのはこれが最後か、と思うと万感胸に迫るものがあります。
3年生の後ろ姿をしっかりと目に焼き付けて、1年後、2年後の卒業式を迎えよう。

画像2 画像2

2/28(金) 一連の動きに合わせて

画像1 画像1
卒業式前日の3月2日から臨時休校となり、卒業記念品、皆勤賞授与式を急遽実施しました。
突然の変更にも落ち着いて対応する生徒の姿を頼もしく思います。

2/26(水) 今日の様子

画像1 画像1
毎日更新するのはけっこう大変。
でもやりがいあってやっている。
HPもそうだけど、このホワイトボードもそう。
1年O主任が今日一日を的確に表現してくれるので、毎日ネタにしています。
マスクをしていても歌の力はとても大きいと思います。

2/20(木) After Lunch

画像1 画像1
After Lunch。
『昼食後』と訳すまでもないですね。
中学生なら誰もが知ってる基本中の基本。
給食当番がワゴンを戻しに来ています。
そこに立つ学年主任や学年担当の先生と二言三言。
こういう場面で、どの学年も様子がよくわかります。

サブアリーナは、生徒会の集まり。
昼放課のわずかな時間を利用して、いわゆる『三送会』の準備が進んでいます。

画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989