最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:162
総数:772010
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

3/31(火) 最後の4コマ(その2)〜名古屋弁〜

画像1 画像1
1 Ok「Iさん、仕事まあ片付いた?」
  I 「私、仕事遅いもんで。だけどまあちょっとだわ…」
2 Ok「だったら手伝ったろかて?」
  I 「えーてえーて、自分でやるがね」
3 K 「ボクが手伝ったろか?」
  Ob「おみゃーさん、自分の分終わらせなあかんがね」
  I 「そうだがね、何言ってりゃーす!」
4 H 「Ob先生、また偉そうにしとりゃーすね」
  Ob「うわっ!だちかん!また撮られとったがね」
  

3/31(火) 最後の4コマ(その1)〜先輩と後輩〜

画像1 画像1
1 F「先生、バスケ得意ですよね」
  K「ああ。何?」
  F「いろいろ聞きたくて」
  K「先輩にものを教えてもらうのに腕組みはないだろ」
2 F「ああすみません、ついついくせで…」
3 K「あ、撮られてるぞ」
  F「いやあ、あははは」
4 K「腕組みやめたら今度は腰に手か?」
  F「はっ、これもくせなんで」
  K「手癖が悪いなF君!」

1 K「F君、さっきはきつい言い方してごめんな」
2 F「・・・」
  K「おい、なんだそれ?」
3 F「見てくださいよ、これ」
  K「おおおっ!すごいな」
  N「え、何見てんですか?」
4 F「うっわ!こりゃすごい」
  K「こりゃたまらんな」
結局なんなのか、さっぱりわかりませんが、この二人仲がよい。 
画像2 画像2

3/31(火) 日々の習慣

画像1 画像1
朝一番に、日めくりカレンダーが更新されています。
もちろん自動的に更新されるわけではなく、教頭先生がめくっているのです。
何事も長続きしない自分にとって、よいお手本でした。
日々の習慣にしてしまえば、きっと力になるだろうことは自分の周りにたくさん転がっています。
さて、今日は31日。
「また会ってみたいと思われるような人になりなさい」
昨日は終日そんな方々が来校されたり電話があったり・・・。
自分もそんな人になることに憧れてきましたが、これがなかなか。


3/27(金) 今日の4コマ漫画〜え?〜

画像1 画像1
1 M「先生の足の長さ、これくらいですよね」
2 O「これくらいでしょ!」
3 H「いや、M先生の言うとおりだと思うよ」
  O「え?」
4 O「うひゃひゃひゃひゃ!」
  M「あ〜びっくりした。怒るのかと思った」

3/27(金) 今日の4コマ漫画〜私はだるまじゃない!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1 I「さあ、だるまに目を入れるぞ〜」
  M「>*0*<キャアアッ、私はだるまじゃな〜い!」
2 I「あ、学年主任がだるまだったか」
  I「え、オレ?やめてよ」
3 I「じゃあW、お前だ〜。目を入れるぞ〜」
  W「やめて〜!」
  A&T「うわっ!」
4 I「おふざけはここまで!」
  I「はい、じゃあ入れますよ」

最後は笑って「おめでとう!」

3/25(水) 棚の中もこの機会に

画像1 画像1
断捨離する。
その次に機能的にレイアウトする。
やれるときにじっくりと時間をかける。

3/23(月) 今日の4コマ漫画〜IとN〜

画像1 画像1
I先生とN先生にやりとりを再現してもらった。
ちょっと忙しいんだけど、と言わんばかりの二人。
A先生の密告により実現した今日の4コマ漫画です。

1 I「柄が曲がっとるなぁ。元に戻すか、エイっ!」
2 I「ありゃま、まままずい!ますます折れそうになってもうた」
3 N「あ〜あ、I先生、ちょっとまずいんじゃないの?」
4 I「どうしよう、こりゃ校務主任に叱られるわ」
  N「ボクは知りませんからね〜」
  I「そんなぁ、冷たいこと言わないでよ!」 

3/23(月) そうじ中・・・I先生が

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は生徒が来ます。
そうじは先生たちが分担して手際よくやっています。
写真を撮ってくれたA先生がおもしろいこと言ってました。
「写真に収められなかったんだけど・・・」
「何?」
「少し折れ曲がった柄のほうきをI先生が折ってしまって」
「どうなった?」
「N先生に叱られていました」
「けしからんね」
「でも、I先生は元に戻そうとしてたんですよ」
ひたすら弁護してたのは、ホームページでネタにされるといけないからですね。
じゃあ、すべて含めてネタにしよう。

3/19(木) 今日の4コマ漫画〜禁断の…〜

画像1 画像1
ネタにすると絶対に・・・。
怒られること覚悟で切り込んでみた。
1 T「おいしい店見つけたんだけど」
  K「え、何の店?」
  T「ケーキ屋さん。すごい行列の店」

2 K「ちょっと待って。お昼食べちゃうから」

3 T「ほら、ここの店。すごいんだから」
  K「う〜ん、もうちょっと大きくしてくれない。字が小さくてよく見えないわ」

4 A「ちょっとちょっと、撮られてますよ〜」
  T「絶対にネタにしちゃダメだからね!」

3/19(木) 晴れやか・・・

画像1 画像1
晴れやかな朝。
久しぶりに正門で交通指導員の福井さんが立っています。
「お久しぶりです。今日は?」
「小学校の卒業式があるので…」
「まだ時間が早いですね。受付8時50分からですよ」
「在校生も参加しないそうですね」
さまざまな制限の中で卒業式を行うことになりました。
小学校も中学校同様、制限のある中で卒業生のために精一杯のことをやろうとする様子が、ホームページから伝わってきます。
また終了時刻になると福井さんは立つのでしょう。
小学校の子どもたちに一声かけてあげたい。

3/16(月) 今日の4コマ〜その3 かまってくれない、男の哀愁〜

画像1 画像1
1「よおし、この仕事が終わったら休憩だ」
2「電話の声が聞こえてきたって心乱れんよ」
3N「さっきから声かけてるのに無視ですか?」
 I「え、何?聞こえなかったけど…」
4N「え〜!ありえんでしょ!絶対聞こえないふりしましたよ!」
 I「いや、集中すると耳のふたが閉まるようになってるの」


1「ちょっと、聞いて。さっきさ、I先生がさ」
2「ねえねえ聞いてる?」
3「なんだ、だあれもかまってくれないんだね。いいよ別に」
4 うしろの3人「何かN先生さ、機嫌が悪いみたい」
画像2 画像2

3/16(月) 今日の4コマ〜その2 ヨウニ用に写真を撮った〜

画像1 画像1
1 A「You did a good job !」
   Y「Not at all.」
2 Y「Oh, look!」
   A「What?」
3 A「Mr.H,He did a good job all day.」
   Y「Yes, I helped Ms.A. 」
4 H「Say cheese!」

3/16(月) 今日の4コマ〜その1 油断〜

画像1 画像1
1 N「おい、来たぞ来たぞ」
  O「知ってますよ」
2 O「こんなポーズでどうですか?」
  H「隙を見せんね」
  O「なめちゃいけません。ボク油断しませんよ」
3 O「S先生、ちょっと話していいかな?」
  S「いいけど先生、写真撮られてるよ」
4 O「え、し、し、しまったぁ〜」
  H「隙だらけじゃないの」

3/16(月) 暑さ寒さも・・・

画像1 画像1
肌寒い朝となりました。
『暑さ寒さも彼岸まで』という慣用句がありますが、今日は地域によっては雪が降るようなことを報じています。
明日は彼岸の入り、20日の春分を中日とした7日間です。
新型コロナウイルスも先行きがわからないところもありますが、無事に春を迎えられることを願うばかりです。
さて、先週のドイツ文学の答えですが正解は「2 カフカの『変身』」でした。
新聞によると新型コロナウイルスの影響が、意外なところに出ているそうです。
何とフランスのノーベル賞作家カミュの代表作『ペスト』(1947年出版)が、先月以降売れ出し、増版されたそうです。
舞台は感染症のペストに襲われたアルジェリアの都市。病原菌が広がって町が封鎖される過程を描いています。
ノーベル賞ついでに言えば、2016年ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランの来日公演が中止になったと発表されました。日本限定のライブツアーは至近距離からディランを見られるとあってファンの間では奇跡のライブと呼ばれていました。
ディランも御年78歳。もう日本に来ることはないのかもしれません。
さまざまに影響を与えている新型コロナウイルスですが、当たり前が当たり前でなくなった今、しっかりと足下を見て、気持ちを前向きに一日を送りたいですね。
ジャケットが気に入って買ったディランの『フリー・ホイーリン』でも聞きながら・・・。

画像2 画像2

3/13(金) 今日の4コマ漫画part2〜若手とベテラン〜

画像1 画像1
1「ちょっと見てくれんかな」
 「いいですよ。あ〜ここね」
2「わかったから代わって」
 「あーそこじゃないですって!」 
3「消えてしまったよ」
 「だから勝手にマウス動かすからですよ」
4「わしゃ、自信なくしたわ」
 「でも、できたじゃないですか」

世話が焼けるオヤジだけど、若手はイヤな顔もせずに手をさしのべる。
「仲良きことは美しきかな」武者小路実篤

今日の4コマ漫画〜グーピタピン!〜

画像1 画像1
さあ、午後だ。
仕事を始めよう。
一斉にパソコンに向かう勤勉さ。
だがしかし・・・姿勢が悪いわな。
1 椅子に少しだけ尻を置く典型的な悪い例。
2 身を乗り出して足は椅子に乗せる、はしたない例。
3 一見良さそうに見えるが背筋が曲がるイエローカードの例。
4 椅子の上に半分あぐらをかいた横着な例。

実は4の先生がこんなことを言いました。
「うちの子どもが保育園で椅子の座り方は『グーピタピン』と習ったそうです」
「どういう意味?」
「背もたれと背の間にグーひとつ開ける、足の裏を床にピタっとつける、背筋をピンと伸ばす」
「半分あぐらかいて、子どもに笑われるぞ!」

N先生が範を示していました。
まさに『グーピタピン』ですね。
画像2 画像2

3/12(木) 今日の4コマ〜Sさん、見てくれてるの?〜

画像1 画像1
1 T「ちょっとちょっと。N先生、撮られてるよ」
  N「え、まじ?4コマのネタにされるのかな」
  T「しー!声が大きい!聞こえるよ!」
2 S「え、何ですか?私がモデル?」
  H「こっち見ちゃダメでしょ!」
  S「ついつい視線を感じたの」
3 O「おい、また狙われてるよ、後ろから」
  N「振り向くなよ、絶対」
  O「どうもさっきから殺気がしてたんですよ」
4 Sさん「え、先生、4コマの撮影ですか?」
  H「Sさん、見てくれてるの?」
  Sさん「そりゃもう。弁当も見てますよ!」
  K「Sさん、きっとあなたもネタにされますよ〜」
・・・ということで、今日の4コマ完成!
(ちなみにSさんは、学校に来てくださっている業者さん)  

3/12(木) 保健室前

画像1 画像1
「以前ここにアシナガバチの巣があって…」
保健室前の植え込みで痛い目にあった養護教諭。
ここは絶えず整備しておかないと・・・ということで校務主任がギアを上げた。
ウインウインと音がしたかと思ったら、あっという間にきれいになった。
養護教諭ももちろん手伝い。
(こわごわだけど、まだハチはいないよ)

3/11(水) 職員作業

画像1 画像1
みんなで職員作業。
生徒相手の授業と違って、表情はやや暗いかも・・・。

3/11(水) 今日の4コマ漫画〜根拠のない話(後半)〜

画像1 画像1
1 「さっきから笑ってるけど、噓だというのか?あん?」
2 「いえ、そういうわけでは・・・(汗たらたら)」
3 「I先生はね、職員室を和ませようと心遣いをしてるんだ。話は噓かもしれないけど」
4 「そういう心遣いとは知らず・・・。ごめんなさい。」
結局I先生の言ったことは噓かと言えば、そうでもないようですよ。
下の日長川には天然物の大きなウナギが釣れるんだとか。   

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989