最新更新日:2024/05/16
本日:count up27
昨日:378
総数:776502
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

10/21(月) 後期への期待

画像1 画像1
朝会にて学級3役任命式を行いました。
3役とは「級長」「副級長」「議員」。
それぞれに役割がありますが、どの生徒も呼名の返事からやる気がうかがえました。
特に3年生は際立っていました。
ふさわしい活躍を期待します。

そして生徒会の引き継ぎ式。
後期の生徒会長へ校旗が受け渡されました。
前期の皆さん、おつかれさまでした。
今度は後期生徒会への支援をお願いします。
画像2 画像2

10/18(金) 雨降りの日

画像1 画像1
雨降りの日はいつもより暗いのと見通しが悪い。
オマケに傘をさしているから尚のこと。
「小学生が無事に通るとほっとしますよ」
毎日毎日子どもたちの通学を見守ってくださる福井さん。
今日も積極的に子どもたちに声をかけてくださっています。

10/17(木) 朝のあいさつ

画像1 画像1
「先生、今日からテストが始まりますよ〜」
とある3年生。
準備万端かというと、そうでもなさそうなことを言う。
だめじゃん、今やらないと!




10/15(火) 朝のあいさつ

画像1 画像1
「今朝はちょっと元気がありませんね」
普段と比べて元気がないように思われたのか、福井さんがそうおっしゃいました。
3連休のあとだしテストも近いので憂鬱なのかもしれません。
しかし行事目白押しの10月と11月が頑張り時です。
それを逃すと、あとは一気に年末・・・。
そんなことを思っていたら福井さんの「行ってらっしゃい」の一言に「行ってきます」と答える生徒の姿がありました。
「行ってらっしゃい」に反応する生徒、なかなかいそうでいないですね。

10/15(火) 台風去って

画像1 画像1
この3連休、台風が去ったらキンモクセイが一気に香り始めました。
3連休初日に上陸した台風19号。
13都県に特別警報が出て、長野県千曲川など多くの河川が決壊した様子をテレビで報じていました。多くの犠牲者の出た今回の台風により、「想定超す雨対策急務」「台風大型化、堤防もたず」といった見出しが新聞にありました。
幸いにも知多中学校の被害はありませんでしたが、事前の備えは今後も必要です。

今朝はフロアのカーテンを開けている先生に混じって、一番に登校した生徒が率先して教室の復旧作業する姿がありました。カーテンと窓を開けて机を元通りの位置に戻していました。早く登校してテスト勉強をしたかったのに偉いな、と思いました。

画像2 画像2

10/10(木) ゼロの日

画像1 画像1
今日からテスト週間ですね。
合わせてゼロの日なので、地域の方々が笑顔で子どもたちを見送っています。
歩道橋での左側通行も小中ともに定着しているようです。

10/5(土) 晴れました

画像1 画像1
画像2 画像2
予想どおり晴れました。
朝から委員会を中心に準備が着々と進んでいます。
いよいよ今日は体育祭。満を持して今日を迎えた生徒が多いと思います。
昨日同様、互いを意識して「みんなが楽しめる体育祭」になりますように。
先生で言えば、体育科の先生が一年で一番輝く日ですね。
雨の心配がないかわりに、日中30度に達する暑さが予想されます。
保護者の皆様におかれましても、熱中症対策をお願いします。

10/4(金) 知多中祭いよいよ

画像1 画像1
玄関には花。
『百”鼓』さん、準備開始です。
知多中祭、いよいよ始まります。

10/3(木) 間に合う?

画像1 画像1
朝、いつもの階段掃除。
彼、習慣になってますね。

火曜日あたりから雨だ雨だと言われてるけれど、本格的に降りませんね。
これで金土と一気に降ったら困るんだけど。

生徒会黒板、間に合います?

10/1(火) 暑さに負けず

画像1 画像1
暑い中での総合練習でした。
こうして全校で動くときには3年生の姿勢が基準になりますね。
先生にああだこうだ言われて動くのではなく、自分たちで動こうとするときのまとまり感は、見ていて清々しいものです。
頑張ってる生徒に負けないように環境整備に汗を流していたら・・・
やっぱりいいことあるなぁ。

10/1(火) 秋風は何処?

画像1 画像1
「明日から夏休みが始まりますね」
「この蒸し暑さ、たまりませんね」
そんな会話をしても違和感のない朝を迎えています。
それでもススキが穂を垂らし、彼岸花がひっそり一輪咲いているのを見ると、やはり秋。
今日から10月。昇降口のカウントダウンカレンダーが、知多中祭まで『あと3日』と言っています。
日めくりカレンダー、今日の言葉は『ありがとうは幸せの始まり』。
机上のカレンダーは(おそらく教頭先生が10月に変えてくれたようで)秋らしい写真になりました。
台風の進路も気になりますが、今年こそ!

9/30(月) 久しぶりの朝会

画像1 画像1
2週間続けて月曜日が休みだったせいか、今朝の朝会はずいぶん時間がかかりました。
後期生徒会役員任命式に続き、部活動表彰伝達、知多中祭表彰、教育実習生のあいさつ。
どれも大事ですね。
冒頭の任命式。役員一人一人の引き締まった表情に前向きな姿勢が見えました。
部活動は
・バレー部 半田祭2位。
・陸上部 半田祭
 男子砲丸投 2位
 男子棒高跳 2位
 男子走高跳 2位
 男子400m 2位
知多地区新人戦
・女子棒高跳 3位
・女子棒高跳 2位
・2年女子800m 7位
・2年女子1500m 8位
・2年女子走高跳 6位
・2年男子走高跳 1位
・2年男子砲丸投 6位
・男子棒高跳 2位、4位、6位
・男子ジャベリックスロー 7位
・1年男子走高跳 5位
・男子棒高跳 7位
・女子1年砲丸投 7位
水泳部 半田祭女子総合 2位
・200m個人メドレー 優勝
・100m背泳ぎ 2位
・400m自由形 2位
・200m平泳ぎ 3位
・200mバタフライ 3位
・女子4×100mメドレーリレー 2位
・女子4×100mフリーリレー 2位
柔道部 半田祭 中学男子団体 2位
近郊中学生相撲大会 個人1年の部 3位

知多中祭のスローガン、プログラム表紙絵、賞状枠デザイン。
それぞれの最優秀賞が決まり、金曜日からの知多中祭に先駆けて表彰しました。

長時間になりましたが、真ん中の3年生を筆頭に、臨む姿勢は立派でした。

9/27(金) 草刈りあと

画像1 画像1
土手の草刈りあと、草集めに加えて落ち葉も毎日たまります。
週3回の掃除では大変ですが、やれることはやろうという気持ちで取り組んでいます。

9/26(木) 本番さながらに

画像1 画像1
今年も知多中祭が近づいてきました。
大リレーも練習だから流せばいいのに、そう思っていても力が入ります。
放送担当がいい味出していました。

9/25(水) 朝の気候

画像1 画像1
朝夕めっきり涼しくなりました。
秋花壇も今まさに満開。
今日は日中真夏日になるとの予報が出ています。
まだまだ熱中症が懸念されるので生徒も先生も油断しないように。

9/24(火)  委員会で

画像1 画像1
学校祭に向けて委員会で動く。
外では体育祭を円滑に進められるようにグラウンドの整備。
校務主任はここぞとばかりに汗を流しています。

一方中では・・・
「ちょっ待って、もう一度」
司会のリハーサル中に、先生から待ったがかかる。
司会の人、照明の人、音響の人。
それぞれが自分の役割を前向きに担えるように、先生はアドバイスをする。

画像2 画像2

9/24(火) 花壇満開

画像1 画像1
画像2 画像2
今日が満開だね。
サルビアの蜜は吸い放題。

9/19(木)体育祭 総合練習1

画像1 画像1
WBGT(熱中症予防運動指針)26度、積極的に休息をとりながら、体育祭の全体練習を行いました。初めての全校練習のため、指揮台の先生からは檄が飛びます。結果発表で最下位になってしまったチームには「(順位発表のリアクションは)ダントツ赤組ですねえ。応援したくなるチームです。」10月の知多中祭にむけて生徒も先生も心を一つに…

9/18(水) 立派な班長さん

画像1 画像1
旭北小に向かう小学生。
転んでしまった1年生の膝小僧から血がしたたり落ちてきました。
「これでふいて」とポケットティッシュを差し出しながら、ランドセルから絆創膏を取り出す6年生。
「学校に着いたら保健室に行こうね」
泣きべそをかいていた1年生は小声で「ありがとう」とつぶやきました。
班長さん、偉いね。
(名前を確認したんだけど、すぐに忘れてしまい、再三確認したら周囲の2,3年生に苦笑されました。「覚えが悪いね、先生」という目つきだったと思ったのは被害妄想か)

9/17(火) 学校巡回その2

画像1 画像1
画像2 画像2
すべての授業を駆け足で回りました。
最後の方の書写の時間は筆を洗い始めていました。
わずかばかりの時間でしたが、生徒のノートの美しさ、毎度工夫を凝らした授業、教壇に立つ先生の生き生きした様子・・・
たくさんお褒めの言葉をいただきました。
「せっかくエアコンが入ったのだから、生徒が快適に過ごせるようフルに活用してほしい」と永井教育長。
まだしばらくはエアコンのお世話になることでしょうが、秋は日一日と深まりを見せています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989