最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:371
総数:776851
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

5/26(日) 五中戦その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温がぐんぐん上がるなか、熱中症対策でサッカーは試合時間を30分ハーフから20分ハーフに。それぞれ10分ごとに給水タイムも設けています。
「勝ってますか?」
「勝ってます!」
そのまま決勝へ進んで、見事優勝!

野球場についた瞬間、目の覚めるような左中間のクリーンヒット。
監督曰く「別チームのごとく打って自分が驚いています!」
いよいよ野球部が目覚め、大きく飛躍することになるのか?
決勝戦が楽しみですね。

テニス会場も暑い・・・
これで勝てば優勝。
応援に回る生徒も、一生懸命に声援を送ります。
(JKと省略するほうが分かりやすいのかな?)女子高生も元気に応援に駆けつけています。
日が明けて、「昨日はご声援ありがとうございました」
いつも折り目正しN先生。あと一歩力及ばず・・・と残念がっていました。

5/26(日) 五中戦その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球会場にて開会式が行われ、市内各所でいよいよ五中戦が始まります。
卓球種目部長、岡田小校長先生がマイラケットを手に、試合に臨むにあたり自らが大切にしていることをお話しになりました。
「一球入魂!」
卓球に限らず、どんなときでも一球、ワンプレイを大切に。
部活動を通して、逆境にも屈しない強いメンタルを鍛えていきたいですね。
種目部長の本校卓球部顧問N先生も選手同様活躍していました。

柔道は市体育館で。
選手宣誓は知多中の選手が行ったようですが、残念ながら見られず・・・

剣道の会場に行くと、卒業生が大勢応援に駆けつけていました。
一本決まるたびに大きな拍手が・・・
「そこで決めろ!」「打て!」の声を出しそうになるけれど、御法度のようです。

5/19(日) 野球の練習着とスパイク

画像1 画像1
陸上競技場からの帰り道、隣の知多球場で・・・
野球の試合かと思ってのぞいたら、元気な挨拶の声が。
知多中の野球部の生徒でした。率先してよく挨拶しますね。
審判講習会に練習をかねて、生徒も一緒に参加していました。

(1年生、早く練習着が着たいんだろうな。
50年ほど前は少年野球がまだ一般的ではない時代でした。
中学校の野球部に入って、初めて野球用のスパイクを親に買ってもらったときの喜びは未だに忘れることができません。金属製のスパイクでアスファルトの上をカチャカチャ音を立てて歩くのが自慢でした。)

5/19(日) 第49回知多市小中陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
少し強い風が吹くなか、知多市運動公園陸上競技場で行われました。
選手はもちろん、お手伝いの生徒も頑張っていました。
知多中が総合優勝しました!
体育科のS先生も一般男子100mで見事優勝。

5/17(金) テストが終わって

画像1 画像1
中間テストが終わって、久しぶりの部活動。
体を動かして汗を流すと、気持ちがすっきりしますね。

男子バスケは1年生にシュートの指導中。
限られた時間のなか、練習を積み重ねてシュートの精度を高めたいですね。
画像2 画像2

5/13(月) もう一歩先に

画像1 画像1
部活動の表彰。
野球部は、中日少年野球(知多・常滑ブロック)で準優勝。
女子バスケ部は、東海市ジュニアスポーツフェスティバルで第3位。
トーナメント戦は、負けたらそこで終わり。
向こうだって負けたくない。
敗戦を喫した相手チームに勝つために何をすればいいのか・・・
もう一歩先に照準を合わせてぜひ頑張ろう。


5/8(水)  体育館部活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は男女バスケ部が体育館で、女子バレー部が外で練習しています。
ローテーションがあるから仕方がないですね。
中でも外でも気持ちをもって頑張ってほしいと思います。
明日からはテスト週間に入ります。
いつも朗らかに・・・そして真剣になるときは真剣に!


4/28〜5/6(10連休中に)

この10連休、東海ジュニアをはじめ、多くの部活動が活動をしました。
いくつかしか回れませんでしたが、写真で紹介します。
どの部活動も次なる課題を克服しないと勝ち進めないことがわかったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(金) 決勝戦が始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「決勝戦が始まりますよ!」
剣道部が声をかけてくれました。
真剣な雰囲気の中、団体戦が始まりました。
最後まで見られなかったのは残念でしたが、審判も自分たちでやり、主体的な動きに感心しました。
他の部活動も自分たちで話し合いながら、力量を高めていました。

4/26(金) 顧問不在でも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顧問の先生が家庭訪問で不在だけど、学校に残っている先生が活動場所で見守る中、大会に向けて頑張っています。
顧問がついていなくても、自分たちでやれることはやらないと・・・
明日からの大会があるところは、よい結果を出せるといいですね。

4/24(水) トレーニング

画像1 画像1
雨なのでテニス部は階段でトレーニング。
「先生も一緒にどうですか?」
一瞬、やってみようかな、と思った。一瞬。

体育館はバレー部とバスケ部。
バレー部は土曜日に試合がある。
「応援よろしくお願いします!」
選手に言われると・・・もちろん時間のある限り!

画像2 画像2

4/22(月) 部活動の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部は半田市近郊陸上大会で好成績を収めました。
・男子走高跳 3位
・男子棒高跳 2位、3位
・女子棒高跳 2位
・男子走高跳 1位、2位
・女子棒高跳 1位
・男子400m 1位
・男子砲丸投 1位
・女子100mh 3位
・一般男子棒高跳 1位。(先生も生徒に混じって大殊勲!)

東海ジュニアが始まっています。
選手も応援も心ひとつに頑張りましょう。
(先日、東海ジュニアの会場で、女子バスケの3年生があたたかな心遣いをしてくれました(*^_^*))

4/16(火) 体験入部始まる

画像1 画像1
新入生を迎え入れる部活動。
1年生が入って、ちょっぴり先輩気分にもなりますね。

4/8(月) 今年度初朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初の朝会。
昨年度よりもスピードアップを図るために、表彰の所作も解説付きで全校生徒に示します。
生徒会もステップアップしていますね。

野球部は、全日本少年軟式野球知多支部大会 準優勝。
バレー部は、知多市梅ちゃんカップ 優勝。
また、「つかさ杯」では準優勝でしたが、最優秀選手賞をいただきました。

顧問の先生が替わった部活もありますが、気持ちを切り替えて進みましょう。

4/6(土) 新しい顧問と

画像1 画像1
顧問の先生が変わった。
どんな先生だろう。
前の先生とはやり方が違うところがある。
でも、顧問の先生も種目は違っても中学生時代に部活動で汗を流した経験はある。
機会があったら先生の中学生時代のことを聞いてみたいね。

お互いに戸惑いはあるけれど、ともに大会に向けて頑張りたい。
気持ちを切り替えて汗を流す。

4/2(火) コンダクター

画像1 画像1
入学式では吹奏楽の生演奏が聴ける。
指揮者は?もちろん吹奏楽部員。
今日はその打ち合わせ。
入学式当日、期待していますよ!

4/2(火) 朝部

画像1 画像1
8時15分からは会議なので、その前に朝部に励む。
野球部も陸上部も元気に声を出していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989