最新更新日:2024/05/16
本日:count up7
昨日:378
総数:776482
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

7/18(木) ゆっくり、楽しく

画像1 画像1
特別支援学級。
数学の分数を学習したり、夏休みの目標を立てたり・・・
決してせかさず、ゆっくり、楽しく。

7/17(水) ジェノベーゼ

画像1 画像1
特別支援学級は育てたバジルでパスタソースを作りました。
「これは何スパゲティ?」
「ジェノベーゼですよ」
オシャレですね。
でも器がなぁ〜。どんぶりじゃ雰囲気出ませんね。
味見をしました。
なかなか美味でしたが、粉チーズがほしかったかな。
あれこれ言いましたが…ともあれ、ごちそうさまでした。

7/12(金) なかよし交流会を終えて

画像1 画像1
特別支援学級は、昨日のなかよし交流会の振り返りをしています。
「どう?楽しかった?」
「それはもう!」
司会や運営、それぞれが役割を担って立派に成し遂げた満足感を感じました。

7/11(木)なかよし交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、知多中学校の体育館で、なかよし交流会を行いました。岡田小学校、旭北小学校の子どもたちと一緒に活動しました。各学校の紹介と各校が考えてきたゲームで楽しく遊びました。

7/4(木) 生命の誕生

画像1 画像1
特別支援学級は家庭科。
生命の誕生の映像を見ています。
みんな、ものも言わず集中しています。

7/2(火) 絵の手ほどき

画像1 画像1
特別支援学級の美術。
Y先生の筆が走る。
生徒は色のぬり方を間近で見て学ぶ。
さて、困った。どういう色で仕上げるか。
悩む生徒の横について、一緒になって考えるM先生。
「この色にすれば?」と即座に教えず、間をとって悩ませることも大事ですね。
大いに悩め!中学生。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989