最新更新日:2024/05/16
本日:count up92
昨日:342
総数:776189
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

8/30(金) 夏休み最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
「あ、もう学年会のレジュメができてるじゃないですか。(まずい、先を越された!)」
「え、いや、その、なんて言うか、今日は日直なので準備しようかと…」
学年主任同士でそんな会話が聞こえてきました。
土日を挟んでとうとう2学期が始まりますね。
先生たちも人間ですから「あ〜あ、夏休みが終わってしまうのが寂しいな」と思っているはず、と思って写真の何人かに今の心境を聞いてみました。

O先生:夏休みは残り2日。名残惜しいなぁ…
K先生:出校日にたくましく日焼けした生徒を見て頑張らなきゃと
N先生:夏休み充実してたなぁ。2学期はさらにがんばろっ!
T先生:さあ2学期。どう面白くしてやろうかな
O先生:学年の若い先生たちに、どう2学期活躍してもらおうかと
N先生:「勝負の2学期にしよう」と生徒に話したからなぁ
Y先生:早く授業がやりたいなぁ
I先生:あと1ヶ月夏休みがほしいです
M先生:やるしかないんだよね〜
F先生:残念ながら大会も終わっちゃったし…最後の土日をどう過ごそう
M先生:生徒が頑張っている姿をみて自分がやれることを考えたいと
I先生:もっと休みがほしいのが本音だけど行事を楽しみに頑張ろっと
N先生:毎日5時半起きですよ。リズムばっちり!いつでも来いって感じ
N先生:まだ準備できてませ〜ん。考えると憂鬱になる。どうしよう
O先生:わくわく!
(イニシャルから誰なのか推測するとわかってきますが、中に懐かしい先生が混じってますね、よく見ると…)

みんなそれぞれですね。
生徒も先生も2学期のよいスタートが切れますように。

8/26(月) おかげさまで

画像1 画像1
2学期になるかな、と思っていたホームページの「アクセス数30万オーバー」を本日達成しました。
20万のときには写真に撮れませんでしたが、今回は30万が写真に収められて喜びもひとしお。(それが何だと言われれば何でもないのですが)
先日も「ホームページ楽しみにしていますよ」と夏休みにも関わらずご覧くださってる保護者の方が声をかけてくださいました。
皆様のおかげと感謝しています。
今後も学校内外の様子を紹介したいと思いますのでよろしくお願いします。


 

8/26(月) あいさつは自分から

画像1 画像1
「おはようございま〜す」
花壇の整備に余念のないY先生、昨日負けて悔しい野球部顧問のF先生と井戸端会議をしていたら、ひときわ大きな声が・・・
「おはよう!自転車の二人組。自分からあいさつして偉いな」
先手必勝を心がける身としては、不意を食らった朝でした。
いつも先手を取られる野球部に目をやると、顧問のK先生がスローイングの基本を伝授していました。(昨日の負けが悔しいうちに!)

8/23(金) 先生の夏休み

画像1 画像1
以前は「先生は夏休みがあっていいですね」と言われました。
さすがに最近では認知されたのか「夏休みも勤務なんですね」と言われることが多くなりました。
夏休みといえども勤務。
ただ、部活動があっても通常の授業がないので、少しゆとりをもって仕事ができます。
今日の様子はというと・・・
全校出校日で生徒が提出したポスターや感想文などを点検している先生がいますね。
他にもいろいろとやることがありますが「何となく授業がないとエンジンがかからん」とうまい言い訳をして、やることを先延ばしにしている人もいるような・・・
(先生も人間ですからねぇ)

画像2 画像2

8/20(火) あえて残す

画像1 画像1
玄関付近の側溝のふたの角に花が咲いています。
先日の除草作業で取りそびれたわけではなく、あまりに花がきれいだったのであえて残したのでしょう。

8/9(金) 明日から学校閉校日

画像1 画像1
昨日のホームページで「立秋」を「秋分の日」と間違えてしばらく掲載したままでした。学校に間違っている旨のご連絡をいただきました。卒業生の保護者の方からでした。
電話を受けた日直の話では、大変親切なお電話だったようで感謝をしています。
ありがとうございました。
何につけても寛容の精神が希薄になった今の世の中、少しの間違いでも許さないような一部風潮があるように思います。もちろん思い込みから間違えてしまった今回のことに深く反省をしなければなりませんが、昨日の出張先で、ホームページをご覧になったある方との会話をしていたら、間違いに気づいたけれど苦笑しながら「立秋」だろうと読み替えてくださっているだろうと思えるようなこともありました。ありがたいことです。

さて、明日10日(土)から16日(金)までは「学校閉校日」です。
今年度から知多市内小中学校では行事を組まないこの期間は、電話も自動音声対応となります。
(緊急時の対応については学校だより「のびんとす256号」をご参照ください)

このお盆休みの間、知多中の先生たちも旅行や趣味を生かした取組をするようです。
昨日はダンスを習っている生徒たちが「先生、お手すきならば是非見に来てください」とポスターとチケットを数枚くれました。(チケットがなくても無料だそうです)
他にもお盆休みに、さまざまなイベントがあることと思いますが、交通事故や水の事故に気をつけて、有意義な休みを過ごしましょう。

おっと、宿題も計画的にやらないといけないか。特に「受験生」といわれる3年生は…。
でもこんなことわざを頭の片隅においておきましょう。
「All work and no play makes Jack a dull boy.」
(意味がわからなくても、すぐさまスマホで調べずにしばらく熟考してみましょう。あれこれじっくり考えていると何となくニュアンスがわかるもの。そうやって力がつくもの)

このホームページもしばらくお盆休みです。
次回、17日(土)全校出校日で会いましょう。

8/8(木) 立秋

画像1 画像1
今日は何の日か。
8のぞろ目だから・・・パチパチ、「そろばんの日」。
パチパチと聞いて、そろばんを連想する人は若い人にはいないかもしれません。
今日は「立秋」ですね。
暦の上では秋ですが、まだまだ残暑は厳しいです。
そう言ってるうちに8月23日は「処暑」。暑さも和らぎ朝晩は秋の気配を感じる頃となります。
先日、まだ聞きたくもない『気の早いツクツクボウシ』の声を聞きました。
明日で夏休みも前半が終わり、学校閉校となります。
なんとなく寂しさを感じますね。
今日も暑い一日ですが、頑張りましょう。

8/6(火) 手狭になった巣

画像1 画像1
「もう今にも落っこちそうですよ」
何かと思えば陸上部のK先生がツバメの雛の話をしてくれた。
見に行くと確かに狭くなっていました。
もう巣立ちも近いですね。
部室の階段で休憩をとる陸上部がツバメの雛に見えてきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989