最新更新日:2024/05/16
本日:count up95
昨日:342
総数:776192
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

11/28(木) 『原山通信』を読む

画像1 画像1
いつだったか、『原山通信』を読んだかどうかを手を挙げさせたら予想以上に読んでいないことがわかって、担当の生徒指導主事ががっかりしたことがありました。
今日配布の第7号は読んだでしょうか。
おうちの人にも「ねえ、今回は稲葉監督だったよ」と言って渡したでしょうか。
これに限らず便りには、いろいろな情報がつまっています。
このホームページにもPDFで掲載することがありますが、そうすることで子どもは親に渡さない、親はホームページで読めばいい、となるのは本意ではありません。
各種配布の便りをもとに、学校のことが家族の話題になれば幸いです。
稲葉監督の言葉と同様、前にも紹介しましたが精神科医の斎藤茂太さんも次のように言っています。
「人生に失敗がないと人生を失敗する」
さあ、鞄の中から原山通信を出して、読み直してみましょう。
何かがちょっとだけ変わるかもしれませんよ。

11/26(火) 仕切り直して

画像1 画像1
今日は終日曇天で気温が上がらず寒い一日となりました。
半日テストだったせいか、普段とは違って廊下に笑い声が響かず、静かに時間が過ぎていきました。
「どう?テストは」
「ええ、頑張った成果が出たような気がします」
控えめながら手応えを感じたのか、明るい表情が印象的な生徒がいました。
中には残念な教科もあったでしょうが、くよくよしても仕方がありません。
仕切り直してあと一日、ひと踏ん張りしましょう。
また明日。

11/25(月) 秋、深まって

画像1 画像1
あっという間に11月も最終週となりました。
落ち葉が色鮮やかですね。
比較的暖かく過ごしやすい一日でしたが、週末にかけて冷え込みが増すようです。
寒さに伴ってインフルエンザの流行も心配です。
元気で過ごせるよう心がけましょう。
さて、いよいよ明日から期末テスト。
進路選択を間近に控える3年生だけではなく、1,2年生もよい形で今年を終えられるようベストを尽くしましょう。
切羽詰まった状態の人もいるとは思いますが、いつもどこかしら心にゆとりをもって過ごしたいですね。

11/15(金) 日没時間、16時48分

画像1 画像1
写真は今日の日没時間の10分後。
日の暮れがどんどん早くなってきました。
日没時間は12月22日の冬至で最も短くなります。

今週は月曜日が代休のため4日間でしたが、日の暮れに合わせるかのように時が経つのが早くなっているような気がします。
秋の夜長、頭と体をしばしゆっくりと休ませて。
よい週末を。

11/14(木) 雨上がり

画像1 画像1
夜半に降った雨もあがり、青空が広がっています。
寒さは感じませんが、今夜あたりから冬型に変わるとラジオが報じていました。
急な温度差に体調を崩さぬよう、今日も元気に・・・

11/13(水) 朝の風景その1

画像1 画像1
「日常の学校の風景の中に、教師のかかわりや子どもの心が見え隠れし・・・」
昨日の前田治先生の言葉をもう一度思い出して職員室を眺めました。
2年生は学年主任が終日出張に出ているので、副主任が指揮を執っています。
(この様子を出張先でお昼休みにF主任はスマホで見るかな?)
進路指導主事は進路関係の電話連絡で朝から大忙し。
(忙しさが机上の整頓をどんどん後回しにしている?)
シュレッダーをかけるのに、学年打ち合わせが終わるのを待っているK先生。
(「だってガーッっていう音がうるさいでしょ」)
・・・人知れず、気遣いを。

打ち合わせが終わると一斉に職員室から教室に向かいます。
向かう途中で生徒に話す内容を頭の中で確認しているんでしょうね。
階段下ではレジェンドY先生がペットボトルキャップを回収しています。
「だれか、ゴミ入れた生徒がいる」
ちょっとご立腹。
さあ、気を取り直して一日の始まりです。

画像2 画像2

11/10(日) 合唱祭を終えて

合唱祭の結果。
1年生 最優秀賞5組「キミのもとへ」。優秀賞6組「ほらね、」。
2年生 最優秀賞2組「生きている証」。優秀賞4組「旅立ちの時〜Asian Dream Song」。
3年生 最優秀賞5組「流浪の民」。優秀賞1組「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」。
率直な感想を一言で言えば「あ〜あ、終わっちゃった」。
しばらく校内で響いていた歌声も来週からは聞けません。
1年を通じて「中学校でよかった」と思えることは数多くあるけれど、この合唱祭と卒業式は格別です。毎年心が『何か』でいっぱいになります。その『何か』とは何なのか、実はなかなか言葉でうまく表現できませんが、中学生を愛おしく思える『何か』であることは間違いありません。
この合唱祭、実行委員の皆さんは並々ならぬプレッシャーを感じながら取り組んだことでしょう。あななたちのおかげで、円滑にそして立派に合唱祭を終えることができました。
みんなで歌を歌うことがどんなに気持ちのよいことかは、「精一杯の声を出した人」にしかわからないことだと思います。この経験は、たとえ結果がどうであっても「きっとこれからの生きていく力に変わるときが来る」はずです。
最後に、先生、特に担任の先生のことを少し・・・
合唱の練習の間、音楽の先生にしょっちゅうクラスの状態やコツを聞きに行く担任や、授業を入れ替えてクラスの音楽の授業を見に行く算段をつける担任や、3年生になって先生に頼る割合が減ってきたにも関わらずついつい生徒の隣に立って口を出す担任がいました。それは、(特に)この合唱祭の取組が学級に大きな成長をもたらすことをどの担任も知っているからです。(おそらくはそれだけではなく、ただ単純に生徒とともに最優秀賞を取りたいと、どの担任も思っていたのでしょうが・・・)
音楽の先生の力に負うところが多い合唱祭ですが、担任の先生の熱い思いが随所に見られた合唱祭となりました。
PTA支援をいただきました皆様には早朝より本当にありがとうございました。
またご家族の皆様には、入れ替え制にご協力くださりありがとうございました。ある方に「全員が座れません。立ち見になってしまうかもしれませんが…」とお詫びをしたら「大丈夫ですよ。見られるだけでありがたいです」。こちらこそ何とありがたいこと!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1

11/7(木) 心得ておきたいこと

画像1 画像1
県教委の「2020年度の県立高校と特別支援学校の生徒募集計画」の発表(11/6付)を受け、本日の朝刊に掲載されました。「県立高校全日制320人減、来春募集6年連続の減少」の見出しが目にとまりました。
募集定員も気になるところですが、先日聞く機会を得た大手企業の人事担当者の講話が印象的でした。
1.企業のものづくりは伝統工芸のような職人の技能に頼るものではなく『複数の工程』と上司・部下・同僚・協力会社・取引先など『多くの人との連携』で成り立っています。つまりチームで協力して結果を残すことが重要です。
→よって、コミュニケーション力、協調性、挨拶、礼儀など人との関わりを上手にできる能力が必要です。
2.製造業は高温物、重量物、可動設備、高圧電気が多くあるため安全に業務するためのルール・手順書が多くあります。しかしこのルール・手順書を守らないと大きな事故やけがにつながります。
→よって、日頃からルールを守る意識を持つこと、合わせてそのルールが持つ意味を正しく理解することが重要です。

これらは製造業に限ったことではなく、広く社会で働く際に必要なことばかりだと思います。
毎日の学校生活で生徒だけではなく、先生たちも心得たいことです。

11/2(土)

画像1 画像1
ただいま歴史民俗資料館では、知多半島にゆかりのある森岡完介氏の版画展を開催しています。森岡先生は元小中学校教師で八幡小学校にも勤務されました。
市内小中学校にも森岡先生の作品(シルクスクリーン)が数多くあります。
12月8日までですので、合唱祭の前後にでもお時間がありましたらぜひお立ち寄りください。

11/1(金) 月変わり

画像1 画像1
11月になりました。
セプテンバー、オクトーバー、ノヴェンバー、ディセンバー。
9月から始まる『バー(ber)シリーズ』の3番目。
順番が頭に入るように綴り字の頭文字の『形』をイメージして目に焼き付けたものです。
9・S、10・O、11・N、12・D。
とにかく、11月、霜月、November。
日没に合わせて最終下校時刻も4時半になり、一気に早くなります。
秋の夜長、よい音楽を聴いたりよい本を読んで心豊かに過ごしたいですね。
日めくりカレンダーには「ありがとう」の言葉がありました。
今日はいつも以上に朝から『ありがとう』を連発しました。
心から、ありがとう。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989