最新更新日:2024/05/21
本日:count up113
昨日:345
総数:777614
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

2/27(木) 私たちが担う

画像1 画像1
卒業証書をホルダーにセットするのは、1年生学年会。
学年主任は教頭先生と打ち合わせ。
学年スタッフはこぞって作業に取りかかる。
おっと、一人、偉そうに何もしないで現場監督のように立ってるだけの人がいますね。

2/27(木) この子は、私の可愛い子で・・・

画像1 画像1
そう言えば・・・、左のHさん、こうして3年前に『誓いの言葉』を読んだっけ。
右のEさん、NZ代表だったっけ。
この場面のあと、『旅立ちの日に』の指揮Nさん、伴奏のAさん、ともに写真撮れなかったのが残念。
こんなよそごと考えていないと・・・、また油断してしまいそう。

「この子は 私の可愛い子で 父をいつでも誇つて すこやかに育つことを念じてゐる」
太宰治による治子の認知書を持ち出すのはいささか語弊があるけれど、相通ずるところがある。
子→3年生、私→先生たちみんな、父→知多中と読み替えれば。

2/25(火) 3連休が明けて

画像1 画像1
卒業式を来週に控え、その練習や明日の「3年生を送る会」を予定している今週。
新型コロナウィルスに関連した感染症対策が急務になっています。
手洗い、咳エチケットなど平常時における感染症予防の徹底を図りながら、適切な環境保持のため、教室のこまめな換気や温度・湿度の管理に努めていく必要があります。
生徒が浮き足立たないよう、この1週間を過ごしたいと思います。

2/7(金)  届いた資料のゆくえ

画像1 画像1
「高校から届いたこの資料、2年生に回しますよ」
「どれどれ。そうだね、そのほうがいいね」
進路指導主事は届いた資料を機械的に流したりはしない。
今の時期、どの学年にとってその資料が『生きる』か。
結果、2年生の棚に入れられた資料。
問題はそのあとだ。
担任がそれをどう扱うか。どうクラスに紹介するか。
「これ、○○高校のだけど、中にこんな卒業生の声が載っててね」
続きを読もうという気持ちにさせる『仕掛け』をしないとね。


2/4(火) 入学説明会

画像1 画像1
みんなの前でも臆せず手を挙げて発表する。
けっこう勇気のいることですね。
今日の入学説明会、6年生の表情からみなぎるやる気がうかがえました。
「ちょっとあいさつに元気がないし、挙手の割合も今一歩だったかな」
そんな声も聞こえましたが、部活動見学ですれ違う6年生はきちんと丁寧にあいさつする子がほとんどでした。
「入学したら」も大事ですが「今やるべきこと」をきちんとやって4月を迎えてほしいものです。
折しも中学3年生は受験中。卒業を1ヶ月後に控えて「胸を張って卒業できる雰囲気づくり」を仲間同士で呼びかけています。6年生も「胸を張って!」。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989