最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:183
総数:771749
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

私立高校一般入試

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私立高校一般入試2日目です。
 3年生の教室にいる生徒は、自分が設定した目標に向かって黙々と学習を進めています。昨日より人が少ないせいか、教室はいちだんと静かです。

 昨日からの入試により、3年生の学校生活が普段と異なっています。3年生が生活しているフロアの掃除がありません。

 3年生の教員が廊下の清掃をして、室内環境を清潔に保っています。
 こんなとき、生徒が掃除をするパワーを再確認できます。

愛校作業準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生による愛校作業を、今年も行ってもらえるようです。
 たいへんありがたく思います。

 本年度は、導入されたタブレット端末を活用して準備が行われています。
 実行委員が手分けをして校内を巡り、作業した方がよいと思うところを撮影し、情報を収集しています。

 このあとは、集めた情報から作業する場所や人数配分を実行委員が決め、取り組む予定です。
 実行委員が中心となって行事を計画し、学年全体で取り組んでいくことで、生徒の自主性を高めていきます。

私立高校入試

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から3日間、私立高校の入試が行われます。
 入試を受けている生徒と同じように、学校に残っている生徒も自分に必要な学習を自分で選択し、取り組んでいます。

面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 面接練習2日目です。
 生徒は緊張しつつも、がんばって対応しています。
 面接練習後は、担当の先生から助言をもらっています。
 生徒それぞれに面接がさらによくなるコツやポイントが伝えられます。
 それを聞く生徒の目は真剣です。

面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上級学校の面接練習を行っています。
 生徒たちはかなり緊張している様子です。
 
 何度も練習することで、上手にできるようになります。
 粘り強く取り組みましょう。

3年生学年末考査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生学年テストが行われています。
 見直しなどを行って、与えられた時間を有効に活用しましょう。

3年生学年末考査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学年末テストが始まりました。
 がんばっています。

3年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の家庭科は、子どもを育てる環境について学習を進めています。

 家庭での子育てについて考えたり、保育園や幼稚園、その他の外部機関などの役割について学んだりしています。

 学習内容の1つに、「家庭生活に協力できるようになったこと」を考える場面がありました。

 〇洗濯をするようになった。
 〇犬の散歩をするようになった。
 〇兄弟のめんどうをみるようになった。
 〇小さいときより泣かなくなった。
 〇料理をして、家族を手伝うようになった。
大きく成長しました。

面接指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 上級学校への進学に向けた面接指導が始まりました。
 かなり緊張している様子です。

 控え室で待つ生徒はガイドブックを見返しながら、再度、面接のポイントを確認しています。

 その誠実さは、試験当日、面接官に伝わることでしょう。

春に向けての準備(3年生・音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の音楽の授業では、「旅立ちの日に」の歌の学習を行っています。
 マスクは外さない、大きい声は出さないなど、新型肺炎感染予防対策をしながら授業が進められています。

 この曲は、例年、卒業式で3年生が歌っています。今夜遅くから雪の予報となるなど本格的な冬が始まりましたが、知多中学校では春に向けての準備が進んでいます。

進路

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が生活しているフロアには、上級学校に関する資料が掲示されています。
 体験入学や学校の特徴などを紹介しているものです。

 これまで3年生は興味がある学校についてより詳しく調べたり、実際に学校へ行って生活の様子を体験したりと、自らの進路について着実に学習を進めてきました。
 その活動は、きっと学習を進めた生徒本人の力となっていることでしょう。

 3年生のみなさん、まだ時間はあります。足らないと思ったことはさらに調べてみましょう。そして引き続き、おうちの方や担任の先生とよく相談しながら、さらに自分を高めていきましょう。

卒業アルバム撮影

 卒業アルバムの個人写真撮影が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

実力テスト(3年生)

 10月29日(木)、3年生は実力テストを行っています。

 熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(学校帰着)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで実行委員を中心として活動をしてきた修学旅行が幕を閉じました。

 生徒一人一人が知多中生としての自覚と、修学旅行の目標をもって取り組みました。

 おうちの方に旅行の思い出を話しながら、感謝の気持ちを伝えてください。

修学旅行(帰路)

 帰りのバスは、行きと違ってとても静かでした。
画像1 画像1

修学旅行(解散式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ修学旅行も幕を閉じるときが近づいてきました。

 修学旅行実行委員が中心となって、解散式を行いました。

 各ペンションでお世話になったオーナーさんたちが、雨の中でしたが、知多中3年生のため、ご挨拶に来てくださいました。

 また、添乗員さんにも、3年生を代表して実行委員が感謝の気持ちを表しました。

修学旅行(ぐらんぱる公園昼食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験学習のあとは、伊豆ぐらんぱる公園で学年そろっての昼食をとりました。

修学旅行(体験学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品づくりに挑戦する体験学習もありました。

 オリジナル作品への期待も大きく、生徒はもちろん、教員も、制作中、真剣です。

修学旅行(体験学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験学習の目標
 
 「動物ふれあい体験学習を通して、動物にいやされたい。」 知多中生

修学旅行(体験学習)

 2日目はあいにくの雨でした。

 しかし、生徒は元気よく体験学習別にバスに乗車し、出発しました。


 それぞれ特徴ある体験学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

知多中学校校歌

いじめ基本方針

学校だより「のびんとす」

生徒指導便り「原山通信」

生徒指導だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989