最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:183
総数:771743
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

登校時感染予防対策

 PTA役員の方々による登校時の感染防止対策は現在も継続しています。

 そこへ新たな助っ人として、非接触式自動アルコールディスペンサーが加わりました。
 新型肺炎感染予防対策の一環として、知多市教育委員会の取り計らいで購入した物です。


 これまでは、PTA役員や教職員が登校してきた生徒に手動で消毒を行って感染予防を促してきましたが、どうしても健康チェックの際は若干の生徒の集まりができていました。

 しかし、この機器のおかげで手指消毒時の混雑はほぼなくなりました。
 
 また、生徒もこの機器に興味があるようで、登校時はもちろん、普段でも意欲的に(?)手指消毒に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA校内美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年行われているPTA活動がコロナ禍の影響で中止となる中、本年度のPTA役員・委員の方々は工夫をして、新しい活動を繰り広げています。

 
 昇降口での生徒の健康チェック活動、PTA除草作業に続き、新たに校内美化活動として、校舎内のウッドデッキに防腐剤を塗る2回の活動を計画しました。

 1回目は10月24日(土)に行われ、20名以上の役員・委員の方々が参加してくださいました。

 
 翌週、生徒たちが、「ウッドデッキがきれいになってる。」と話している姿を見かけました。生徒が自分たちのために裏で支えてくださる人たちに気づき感謝できるよう、これからも教職員は声かけを行っていきます。

 2回目は、11月7日(土)8時30分から10時30分を予定しています。

PTA除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年、8月に実施している除草作業ですが、新型肺炎の影響により、中止としていました。しかし、PTA会長はじめ、役員、委員の方々から、何か学校に手伝えることはないかとの、ありがたいお言葉をいただきました
 
 
 そして、計画が進み、PTAによる除草作業を実施する運びとなりました。PTA役員、委員の皆様はもとより、保護者、地域の方々から、この伝統ある知多中学校のためにお力を貸していただけることになりました。

PTA活動・登校時健康チェック

 生徒は毎朝、検温をし、その結果をチェックカードに記入します。それをおうちの人に確認してもらったのち、持参して登校します。

 
 登校時、カードが見当たらなかったり、おうちの方の確認印やサインがなかったりする場合は、検温のため、生徒に別の場所へ来てもらっています。


 その場所に、PTA役員委員の方が「手作りのコロナ感染予防看板」を用意してくれました。


 級友と話したり接したりするときは、どうしても密接になってしまう気持ちも分かります。

 友達と楽しく交流を深められるのは、生徒のみなさん一人一人が健康でいるからということを、おうちの人やPTAの方々は伝えようとしているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校時の健康チェック

 生徒の登校時の健康チェックは、2学期も引き続き行っています。
 
 生徒は昇降口で当日の体温や健康状態を示したカードを提出します。担当教員がそれを確認したのち、生徒は手指の消毒を行ってから教室へ向かいます。
 
 1学期は正門で交通整理をしていただき、生徒は事故等なく学校生活を送ることができました。9月からはPTA役員の方々に手指の消毒等にもご協力がいただけることになりました。

 知多中生が日々、健康に登校できているもの保護者のご協力のおかげと感謝しています。
 
画像1 画像1

登校時のPTA支援活動

 感染症拡大防止対策のお手伝いを、7月からPTAの皆様にご協力いただいています。おかげをもちまして、生徒も「新しい知多中スタイル」に慣れ、登校時の健康チェック、マスク着用等も自主的に行えるようになりました。
 9月以降も引き続き、PTA役員の方々にご協力をいただけることになりました。
画像1 画像1

5/16(土)PTA役員会・委員会中止について

先日配付しましたPTA総会要項の全ての議事にご承認いただきましたことを報告いたします。ご協力ありがとうございました。
PTA会員の皆様に承認いただき、令和2年度のPTA活動を推進したいところですが、非常事態宣言が延長されましたので、5月16日に予定していましたPTA役員会・委員会は中止いたします。専門部会で開催等必要な場合は、事務局(教頭)までご連絡ください。次回は、6月20日(土)9:30〜(役員・部長会)10:30〜(委員会)を予定しています。場所等につきましては、6月学校再開後ご連絡いたします。ご予定ください。

4/4(土)第1回PTA委員会

令和2年度のPTA委員会を開催しました。
コロナウイルス感染対策のため、専門部会ごとに行いました。
本日の主な議題は、
「PTA総会中止及び年間計画検討」です。
昨年度の役員及び専門部長の方にもお手伝いいただきました。
ご協力ありがとうございました。
コロナウイルスが猛威を振るっていますが、
知多中学校のPTA活動は、PTA委員の皆様のご協力で無事船出をすることができました。
保護者の皆様、今後ともご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/3(金) PTA委員会[4月4日(土)]委員会について

画像1 画像1
明日予定通り、PTA役員会・委員会を次のように実施します。
1 日時 4月4日(土)
     役員会 9時30分〜
     委員会 10時30分〜
2 場所 役員会 校長室→会議室
     委員会 南館1階教室※
    ※感染予防のため、専門部ごとに実施
役員会は、会議室で行います。
マスク着用でお越しください。ご協力よろしくお願いいたします。
    

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

知多中学校校歌

いじめ基本方針

学校だより「のびんとす」

生徒指導便り「原山通信」

生徒指導だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989