最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:298
総数:774538
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

前期生徒会役員選挙

 令和2年度前期生徒会役員選挙は、新型肺炎拡大防止のため、例年より時間を短縮するとともに、多くの人が集まるのを避けるため、テレビ放送で行いました。
 教室のテレビ画面には、始めに立候補者の名前が少しの間だけ表示され、そのあと画面が切り替わり、選挙管理委員の合図で候補者が演説し始めました。実はこのとき、選挙管理委員のみなさんはとても慌ただしく動いていました。
 テレビの画面が次の候補者の名前に切り替わると、すぐに演説が済んだ候補者の名前の紙を取り外し、次の候補者の名前を書いた紙に替える。そのあと、次の候補者を部屋に招き入れてカメラの前にスタンバイしてもらう。そして合図ののち、画面が切り替わり、立候補者が演説を始める。
 このような慌ただしさをテレビ画面を見ていた人たちに少しも感じさせなかったのは、選挙管理委員のみなさんが自分に任された仕事をきちんとこなしていたからだと思うのです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式と登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前は入学式でした。新1年生のみなさんの元気な姿を見ることができ、とてもうれしく思いました。式と学級活動が済んだ新1年生の人たちに、中学校生活初日の感想を聞いてみたところ、「緊張した。でも、中学校はおもしろそう。」と話してくれました。
 午後は3年生と2年生が登校しました。担任の先生に提出物を手渡したり決められた場所に置いたりと、短い時間でしたが手際よく進められていました。

入学式準備

 4月7日に行われる令和2年度入学式にむけて、新3年生、新2年生のみなさんがその準備を熱心に行ってくれました。メイン式場である体育館はもとより、新1年生の教室清掃や飾り付け、玄関、トイレなど、こまかなところまで配慮している生徒の姿が。昇降口も活動後は画像のようにきれいになりました。
 入学式の準備でしたが、知多中学校に久しぶりに活気があふれた時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

着任のあいさつ

 令和2年4月から知多中学校長に着任しました阿部剛士と申します。
 昭和33年10月に創立した歴史と伝統のあるこの知多中学校の校長として、改めてその責任と使命を感じております。変化の激しい社会の中で、自分の持ち味を生かして自らの未来を切り拓くことのできる知多中生の育成に全職員で努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

知多中学校校歌

いじめ基本方針

学校だより「のびんとす」

生徒指導便り「原山通信」

生徒指導だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989