最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:280
総数:774817
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

音楽

 音楽の授業というと、合唱のイメージが真っ先に思い浮かぶ方も多くいると思います。現在は、新型コロナウイルス感染症予防のため、そういった活動は控えています。そんな中、生徒のみなさんは自分の椅子に座りながらも、教科書をじっと見ながら真剣に手拍子を打っています。
 「大きな声で歌えないので、歌を口ずさみながら、歌うところで手を叩くんです。」と、近くの生徒さんが教えてくれました。
 
 3年生では、「花」(武島羽衣作詞・滝廉太郎作曲)を学習しています。
 「春のうららの隅田川(すみだがわ)……、」タン、タタン、タタタタタタ、タタタタタン、タン……。んん? 一見、簡単にできそうな気がしますがそうではなさそうです。歌詞を覚えておくことはもちろん、リズムもきちんと把握しておかないと、手拍子をいくつ取るか、どのタイミングから手を打ち始めるかが分からなくなってしまいます。
 
 音楽の先生の伴奏に合わせて、生徒のみなさんはそれぞれで練習を続けます。すると、手拍子の大きさが初めより大きく聞こえます。手を打つタイミングが正確になった生徒さんが多くなったことがうかがえます。

 歌詞の後半は、「櫂(かひ)のしづくも花と散る、ながめを何にたとふべき」。
 手拍子で演奏してみませんか。

画像1 画像1

授業の様子(英語)

 3年生の英語の授業です。
 学習内容は、「許可 (〜してくれませんか)」です。
授業では、「窓を開けてくれませんか」「宿題を手伝ってくれませんか」「もっと小さなジャケットを見せましょうか」などの英作文に取り組んでいました。1年生のみなさんには少し難しいかもしれませんが、毎日、きちんと学習を積み上げていくと、これらの英作文も書けるようになります。3年生の先輩のノートはとても分かりやすく記入してありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

知多中学校校歌

いじめ基本方針

学校だより「のびんとす」

生徒指導便り「原山通信」

生徒指導だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989