最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:183
総数:771750
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

緊急事態宣言発令に伴う教育活動の実施について

 1月13日に愛知県に、「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言」が発令され、感染対策の徹底が通知されました。
 本校でも、これまでの感染予防対策を継続し、特に給食時の指導を徹底するとともに、登下校時におけるソーシャルディスタンスの確保を指導していきます。
 ご理解、ご協力をお願いします。

緊急事態宣言発令に関する教育活動の実施について
新しい知多中スタイル Ver.4

感謝状

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、半田税務署より、本校が税についての知識の普及に継続して取り組んでいることに対する感謝状をいただきました。

 署長様から学校を代表して受け取らせていただいたのち、先日の朝会で社会科担当から生徒に紹介をしました。


 これまでの知多中学校の生徒や教職員の活動が認められた瞬間でした。

植樹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 知多中学校2015年度卒業生と企業財団からのご厚意で植樹の寄付がありました。

 学校では、「カワヅザクラ」を選び、西側(正門側)に植樹することにしました。

 カワヅザクラは一重咲きで4〜5cmの花を咲かせます。花弁の色は紫紅色です。
 オオシマザクラとカンヒザクラの雑種とカンヒザクラの交雑種です。
 オオシマザクラ由来の大輪の花と、カンヒザクラ由来の紫紅の花弁の色と早咲きが大きな特徴です。
 
 知多中生に負けないくらい、このカワヅザクラも立派になってほしいものです。

知多市勤労文化会館のイベント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 知多市勤労文化会館に、11月10日からジャイアントパンダ(野生)の剥製が展示されています。この展示は来年10月5日まで展示予定です。
 
 ちなみに、知多中学校では一足早く、上野動物園のパンダ、シャンシャン(等身大)が展示(?)されています。

知多中スポーツカップ(開会式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、学年主任の先生のかけ声のもと、クラスの団結力をアピールするイベント(?)もありました。

 3人の学年主任の先生は、全てのクラスを大切にしていることが分かりました。
 
 5つ全てのチームカラーの衣装を身につけて登場していましたので。

知多中スポーツカップ開催決定

画像1 画像1
 本年度、コロナ禍の影響により、知多中祭が中止となりました。

 しかしながら、コロナに負けるなの精神で、生徒や教職員は例年の学校祭に代わる新しい行事を考えました。

 それが、「知多中スポーツカップ」です。

 三密等を避けるため、総合開会式は放送で行ったり、各学年で時間を分けて共通3競技を実施したりと、工夫を凝らしています。

 これまでの知多中祭体育の部より種目数は少なく、また、全校生徒が一堂に会することはありませんが、それでも、生徒会執行部が中心となり、学年委員と協力して、例年の学校祭に負けないくらいの行事にしようと意気込みを見せています。

 この行事が済んだとき、生徒会執行部が設定したスローガン

 「  力戦奮闘 〜勝利へ繋ぐ友情のバトン〜  」

 が達成できるよう、知多中全体で盛り上げていきましょう。

修学旅行の帰着について

3年生が、修学旅行から帰って来ました。大型バス5台が駐車場から出発しましたので、お知らせいたします。3年生は体育館で待っていますので、保護者の方は体育館までお越しください。3年生職員に声をかけていただきますよう、よろしくお願いいたします。

修学旅行の帰着予定について

予定より40分遅く、浜松SAを出発しました。この後学校に午後6時30分頃到着予定です。バス5台が知多中学校から出発しましたら、もう一度ご連絡します。車でのご来校は、その後にお願いします。

修学旅行の帰着について

先ほど、45分遅れで駿河湾沼津SAを出発しました。
次回は浜松SAを出発するときに連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。

スクールサポーター巡回

 スクールサポーターの方が来校されました。
 

 スクールサポーターは、少年の非行防止及び立直り支援、学校等における児童及び生徒の安全確保等を行って、児童及び生徒を非行及び犯罪被害から守ってくださっています。


 「インターネットの5つの約束」という資料を持って来られ、安全に利用できるよう生徒や保護者に呼びかけを依頼されました。


 資料は生徒を通じて配付しましたので、ご家庭でもご覧ください。


 その後、授業の様子も見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季休業明けの安心な生活について

 厳しい暑さが続いていますが、本日より2学期が始まりました。
 夏季休業中は大きな事故等もなかったとの報告を受けています。これも保護者の皆様のご協力のおかげと感謝いたします。
 2学期も1学期同様、生徒が安心して生活できるよう、以下の点につきまして、改めましてご配慮をお願いします。

1 毎朝の検温、体調管理を確実に行ってください。
2 本人及び家族に、体調不良やかぜの症状等がある場合は、登校を控えてください。
3 マスク着用や、こまめな手指消毒等に努めてください。
4 熱中症対策を十分行ってください。

 今後も、本校へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

作品応募

画像1 画像1
 例年、夏期休業中に課題として行っている作品募集ですが、本年度は夏休みの期間が短くなったことなどを踏まえて、自由応募となっています。

 作品応募の内容やその種類については別紙で生徒に配付をしました。また、応募に必要な用紙は7月の下旬から昇降口付近の机上に置いてあり、それを持っていく生徒の姿も見られました。

 自由応募ですが、自分の関心がある応募テーマに取り組んだり作品を仕上げたりすることは、自分のよさを見つけたり伸ばしたりするチャンスになることでしょう。

蛇口の増設

 新型肺炎拡大防止対策の一環として、知多市教育委員会の取り計らいで教室前にある手洗い場の蛇口増設工事が連休中に行われました。業者の方は暑い中での作業となりましたが、15か所あった流しの作業をとても手際よく進めていました。
 
 今回、工事した流しには2つの蛇口がありましたが、新たに1つ増設され、計3つとなりました。おかげで、手洗いや歯磨きなどの混雑が緩和され、給食や次の授業へスムーズに移ることができるようになります。
 
 増設の理由を聞いた生徒たちは、作業された方々や市役所の人たちに感謝をしていました。なかには、「朝、(流しを)見て、何か変だなあ、と思っていたのですが、(蛇口が増えていたなんて)気づきませんでした。」と話す生徒さんもいましたが。そうそう、変わったのは蛇口が増えたことだけではないのですよ。手洗いの際の密を避けるために、元々あった蛇口をさらに外側へ出して設置し直したのですが……。気づきましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

「C4th Home&School」テスト配信について

情報発信システム「C4th Home&School」を登録いただき、ありがとうございました。登録していただいた方に、テスト配信を行います。
◇日時 令和2年7月9日(木)16:00予定
詳細は、本日配付予定の「C4th Home&Schoolテスト配信について」をご覧下さい。

作品募集

 例年、夏期休業中に行っています作品募集ですが、コロナ禍の影響で本年度は募集を中止する団体や作品の直接郵送とする団体が見られます。
 そんな中、これまで案内した作品応募に、自主的に参加した生徒さんも見られます。標語作品を少し紹介します。
 
 ・「大丈夫?」 その一言が 人助け
 ・考えよう 相手の痛み 思いやり
 ・心づかい 関わる人への 優しさです
 
 本年度、夏期休業が約2週間と例年より短くなりましたので、作品募集を自由応募とします。詳しい内容につきましては、後日、配付予定の別紙を参考にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

あいち花きの利活用

 知多市役所農業振興課より「あいち花きの利活用」として、ポトスをいただきました。
 新型コロナウイルス感染拡大に伴うイベントの自粛等により、愛知県が全国1位の産出額を誇る「花き」などの需要が大きく減少しています。そこで、愛知県では大きな影響を受けている花きを農業者と農業団体が協力して集荷し、新たな利活用先に無償でお届けする取組を支援を行っていました。それが「あいち花きの利活用」という取組です。
 葉にワックスをかけたような光沢が美しいポトスが、知多中生活に潤いを与えてくれることでしょう。

画像1 画像1

寄付していただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の方からディスポタイプ手袋のご寄付がありました。このご厚意は下校後の校内消毒作業時等で活用させていただきます。ありがとうございました。

第2回布製マスク配付について

 文部科学省より、2枚目の布製マスクが届きました。生徒に1枚ずつ配付します。ご活用ください。

ALT紹介

画像1 画像1
 4月にALTとして紹介しました
Melissa Bautista先生ですが、ご家庭の事情でご退職されました。
 後任としまして、
「 Justin Hamilton 」先生がいらっしゃいました。自己紹介をしていただきます。みなさんに会えるのをとても楽しみにしているようです。

 Hello, Chita Junior High school.
 My name is Justin Hamilton. Please call me Justin.
 I'm from the U.S.A. I'm from the state of California.
 I'm from the city of San Francisco.
 Let's enjoy learning English together.

「新しい知多中スタイル Ver.2 」 6/16(火)〜

6/16(火)から「新しい知多中スタイルVer.2」がスタートします。
追加・変更点が、いくつかあります。
詳しくは新しい知多中スタイル Ver.2をご覧下さい。
〇時差登校を続けますが、健康確認開始時刻を8時00分からにします。
 6/16(火)の週
 奇数クラス…8時00分から8時10分の間に登校
 偶数クラス…8時10分から8時20分の間に登校 
〇時間差下校を続けます。
 部活動実施日も部活動の終了時刻に時間差をつけて下校します。
〇マイぞうきんは、毎日持ち帰って洗濯をします。
〇図書館を開館します。
〇熱中症対策にも心がけます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 3年生を送る会

知多中学校校歌

いじめ基本方針

学校だより「のびんとす」

生徒指導便り「原山通信」

生徒指導だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989