最新更新日:2024/04/26
本日:count up177
昨日:319
総数:771728
★★★ 一年間の始まりです。体調を整えて過ごしましょう。 ★★★

在校生の卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 例年の卒業式では、在校生も会場に参加することで、卒業生に感謝の意を表すとともに、次年度はひとつ上の学年となる自覚を改めて実感させ、成長を促しています。

 しかし県下では、新型肺炎拡大防止対策としての緊急事態宣言が依然、継続しています。その対策の一環として、在校生は本年度の卒業式に教室のリモート中継で参加します。

 リモート中継での参加は感染対策には効果的です。ですが、直接体験を通した指導も生徒に大きな成長が期待できます。
 そこで、在校生には各学年ごとに単独の卒業式の練習と、3年生の卒業式練習を行っている中で直接参加との2回の場を設けて実施することとしました。

 在校生は当日、卒業式の会場にはいませんが、それでもどの生徒も真剣な面持ちで着座しています。
 それは、卒業生が担任の呼名に大きな声で答えたり、所作にけじめをつけて行ったりしている後ろ姿を直接見て、3年生ひとりひとりが胸に抱いている「卒業の意味」を直接感じ取っているからでしょう。

学生研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知教育大学の学生が研修に来ました。
 朝会で自己紹介をしました。
 教室では、授業者とともに生徒への適切な指導の仕方を学んでいます。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の練習が行われています。

愛校作業その後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生による愛校作業は、1、2年生の学年末テスト初日の午後から行われました。

 そのため、1,2年生は3年生の作業の様子を直接見ることができませんでした。
 
 
 しかし、3年担当教員が3年生のがんばった姿や母校を大切にしようとする気持ちを、在校生に少しでも分かってもらいたいと思い、掲示物「劇的!? 愛校作業 Before→After」を作成して昇降口に置きました。タイトル中の「劇的」には、遠慮がちに「!?」がつけられていますが、在校生にとっては十分「劇的!!」だと思います。

 
 在校生が3年生の気持ちをしっかり受け継いで進級できるよう工夫しています。

1,2年生学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生の学年末テストが始まりました。

3年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の家庭科では、知多市役所の健康推進課の職員の方々を講師としてお招きし、「命の授業」と題して授業を行っています。

<生徒の授業後の振り返り>
 〇ひとつの命ができるまでの過程はとても神秘的と知り、自分自身もこうして生まれてきたと思うととても感動しました。親に改めて感謝して生きていこうと思いました。
 〇(模型の)赤ちゃんを抱いたときに、思っていたよりも重たかったし、生まれる前と後では大きさが変わっていると思いました。
 〇正しい知識を身に付けることが自分のためでなく、他の人や子どものためになるのだと思いました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年は校区の小中学校が連携して行っているあいさつ運動ですが、3学期も2学期のように、密を避けながらそれぞれの学校での実施となりました。

 知多中学校では、東門、北門、そして駐輪場付近で実施しました。

 PTA生活指導部員の方々と知多中生が協力して、登校してくる生徒に明るいあいさつをしていました。

オンライン朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(金)にせまった3年生を送る会はリモートによる活動を予定しています。

 そのため、今週の朝会はそのシステムを利用して取り組んでみました。

 生徒や教員が入念に準備していたのですが、それでも当日は不具合が生じます。音声がうまく電子黒板から出力されず、PCのスピーカーからとなってしまいました。しかし、映像はきちんと配信されていましたので、どのクラスも小さなスピーカーから流れる声にいつも以上に耳を傾けていました。

 その不具合の原因も、生徒の下校後に教員がつきとめて改善しました。

 ICT機器が生徒の教育のためにうまく活用できるよう、教員は日々、課題を見つけ、解決しています。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の入学説明会は岡田小学校区の児童のみなさんと保護者の方々が参加されました。

教育相談

 1、2年生は授業後、教育相談を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学説明会

 入学説明会、第1日目です。
 本年度は、新型肺炎拡大防止対策として、参加者を小学校区に分け、2日間の実施としました。初日は旭北小学校区の児童のみなさんと保護者の方々が参加されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食で毎日出される牛乳。その成分のひとつ、カルシウムには骨を丈夫にするだけでなく、睡眠の質を高めてくれる働きもあります。
 しかし、寒いせいか、牛乳を飲むことを敬遠しがちになっています。

 給食委員会がこの問題を少しでも解決しようと、標語をつくって全校の生徒に呼びかけています。

 お題(?)は「○○〇 牛乳に相談だ」という過去に行われた牛乳の消費拡大キャンペーンを活用したものになっています。

 給食委員が考えたオリジナル標語をいくつか紹介します。

 「気持ちのよい眠りを保障します 牛乳に相談だ」
 「後輩にも身長抜かれました 牛乳に相談だ」 
 「モデルになりませんか 牛乳に相談だ」

学校巡回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育委員会による学校巡回が行われました。

 新型肺炎拡大防止対策に努め、さらに生徒が成長できるようご指導をいただきました。

たわし

 今日は北寄りの風が強いせいか、廊下側に置いてあるものが飛ばされていました。

 ふと、床に目をやると、そこには飛ばされたたわしが転がっていました。

 生徒の誰かが気づいて拾ってくれるとうれしいのだがと思い、授業が済むまで待っていました。

 放課になり、体育を終えた生徒が教室へ戻ってきました。
 とある生徒も、廊下に転がっているたわしを見つけたのでしょう。かけよってそれを拾い上げました。

 そんな様子を記事にしてみたのですが、画像がなんだかやらせっぽくなってしまいました。見せ方というのは難しいものです。決してやらせではありませんよ。拾ってくれた生徒に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

普段の生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒は教室ではないところで学習することがあります。
 そういうときの教室には誰もいないのですが、それでもそのクラスの生徒たちがどのような生活をしているかがよく分かります。

 ロッカーの荷物がきちんと整理されていたり、着替えた制服が丁寧にたたまれていたりすると、学校はもとより、家庭でも普段からきちんとしているのだろうと感じます。

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の学年末テスト初日が済みました。3年生の生徒は午前中で下校し、各家庭で2日目のテスト勉強をしていると思います。

 そのころ、本校の体育館では、3年生の教員が中心となって、今年の卒業式の会場設営について考えています。

 3年生が少しでも間隔をあけることができるように、メジャーを使って実際に椅子を並べながら話し合っています。

 例年とは違う状況ですが、それでも義務教育を締めくくる重要な行事に変わりはありません。滞りなく進み、卒業生が義務教育の区切りの自覚がもてるようにと考えています。

緑化活動

 緑化委員会が教室に花を飾っています。
「日当たりのよい場所に置こう。」「朝来たら、水をあげよう。」など、各クラスの委員が話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜、県下に緊急事態宣言が発令されました。

 翌朝の登校の様子ですが、生徒はこれまでどおり、昇降口で各自が手指消毒を済ませていました。7時45分から8時15分の間の登校を促しましたが、特に大きく混雑する様子も見られませんでした。

 カバンからすでに体温チェックカードを取り出し、手にしながら教室へ向かう生徒も多くいました。

 PTA役員委員の方々による1学期から11月末まで継続して行われた昇降口での健康チェック活動が、こうして生徒一人一人の自主性につながっていると実感しました。

 おかげで、緊急事態宣言下においても、知多中学校の教育活動が続けられることに感謝しています。

 生徒にも、この学校での生活を当たり前と思わず、多くの方々に支えられて成り立っていること、また、宣言下においてはとても困っている方もいらっしゃることなどを再度見直す機会とし、改めて健康に留意して過ごせるよう指導を進めていきます。

3学期の目標

 2021年は
 今年の漢字:
 「破」

 その理由:
 自分の殻を破り、たくさん事にぶつかり、いろんな経験をしたい。勉強では今までのやる気が出ない自分に打ち勝ち、壁を突破したい。 
                    知多中生 3年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の給食

 3学期の給食は、1月8日(金)から始まります。
 その準備として、用務員が給食配膳室をよりきれいにしています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/3 卒業式

知多中学校校歌

いじめ基本方針

学校だより「のびんとす」

生徒指導便り「原山通信」

生徒指導だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989