最新更新日:2024/05/10
本日:count up16
昨日:156
総数:775130
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

卒業アルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバムが手元に届きました。

 生徒それぞれが同級生に思いを伝えています。

愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度の愛校作業の1つに、教室の天井扇のカバーづくりがありました。
 担当した生徒は、これまでの家庭科の裁縫学習の成果を活用して丁寧に取り組んでいました。

 完成したカバーはさっそく取り付けられました。

愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の愛校作業は校内のさまざまなところで行われました。
 図書館の本棚も、本を取り出して掃除をしていました。

愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日(火)に、3年生が愛校作業を行ってくれました。事前に3年生が作業した方がよい場所を調査し、選定したところの作業となりました。

私立高校一般入試

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私立高校一般入試2日目です。
 3年生の教室にいる生徒は、自分が設定した目標に向かって黙々と学習を進めています。昨日より人が少ないせいか、教室はいちだんと静かです。

 昨日からの入試により、3年生の学校生活が普段と異なっています。3年生が生活しているフロアの掃除がありません。

 3年生の教員が廊下の清掃をして、室内環境を清潔に保っています。
 こんなとき、生徒が掃除をするパワーを再確認できます。

愛校作業準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生による愛校作業を、今年も行ってもらえるようです。
 たいへんありがたく思います。

 本年度は、導入されたタブレット端末を活用して準備が行われています。
 実行委員が手分けをして校内を巡り、作業した方がよいと思うところを撮影し、情報を収集しています。

 このあとは、集めた情報から作業する場所や人数配分を実行委員が決め、取り組む予定です。
 実行委員が中心となって行事を計画し、学年全体で取り組んでいくことで、生徒の自主性を高めていきます。

私立高校入試

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から3日間、私立高校の入試が行われます。
 入試を受けている生徒と同じように、学校に残っている生徒も自分に必要な学習を自分で選択し、取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/3 卒業式

知多中学校校歌

いじめ基本方針

学校だより「のびんとす」

生徒指導便り「原山通信」

生徒指導だより

保護者の皆様へ

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989