最新更新日:2024/05/17
本日:count up272
昨日:145
総数:777428
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から大きな挨拶の声が学校に響き渡っていました。

英語でも足し算!?

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 英語 

現在進行形の文をつくるときのポイントを
話し合ってまとめています。

子どものタブレットを見てみると
「 be動詞 + 〜ing 」という文字がありました。
今まで習ったことを「合わせて」新しい学びを
見つけることができましたね。

市内教育研究会算数・数学の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市内の算数・数学研究部会の先生方が授業参観し、今後の授業に役立てていきますb。

目指せ 20回以上のラリー!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 体育科 卓球

ペアでラリーをたくさん続けられるようにがんばっています。
ボールをよく見て打ち、相手の元に返すことが大切ですね。
練習効率が良くなるように対角線で打ち合っています。
少しずつ上達しています。

期末テスト3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テスト3日目です。最後まで、集中してがんばっています。

期末テスト初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期期末テストの様子です。
廊下に対策問題が貼られています。

あー水がだしっぱなし!もったいない!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 道徳

学校でも家でも耳にする言葉である「もったいない」について考えています。
もったいないには、物的損失を惜しむ気持ちだけでなく、そのものにかけた時間・苦労・気持ちに対する感謝と敬愛の念が込められています。

45分かけて道徳で学んだことを日々の生活に生かさないと「もったいない」ですね。

1年生 保健体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の保健体育科の授業の様子です。卓球についての説明を聞いています。サブアリーナに入るにあたり、上履きをきちんと整頓できています。

6時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は3年生の進路説明会を行いました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観日です。

よだれが出そうな…○○の実

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 美術 「粘土の扱い方に慣れ、思い描く立体に表現しよう」

自分の好きなくだものを立体的に表現しています。
完成した実を飾っています。まるで本物の果物のようです。

みなさんならどんな実をつくりますか?

雨の日の火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨天なので消防署員の方に講話していただきました。

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火災避難訓練のあと、リモートで消防署の方からお話をいただきました。クイズを取り入れたわかりやすいお話でした。ありがとうございました。

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火災避難訓練のあと、知多消防署の方に防火作品の表彰をしていただきました。

パブロ・チタソ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は写生会を行いました。
自分で好きな場所を決め、
景色を写しとっています。

運動場や校舎前、正門前の坂道、プール…
好きな場所は人それぞれですね。
一生懸命、下書きから仕上げまで行いました。
1日かけて出来た作品。
知多のピカソが誕生するかもしれません。

1年生 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の写生大会、午後の様子です。午後は、教室で絵の仕上げをしています。

3年生 実力テスト

画像1 画像1
 3年生は実力テストを午後もがんばっています。

1年生 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生写生大会、午前中の様子です。

1年生 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生写生大会の午前中の様子です。

1年生 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生写生大会の午前中の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 Bダイヤ、6時間目全校集会
3/19 給食終了
3/21 午前中3時間授業(給食なし)、2時間目学年集会、3時間目大掃除
3/22 1時間目修了式、2時間目学活
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989