最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:310
総数:774234
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

掲示物じゃんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期も終わりに近づいています。
6時間目、1年生は学級の掲示物をじゃんけんで勝った子から受け取っていました。どの掲示物にも思い出が詰まっていますね。

卒業式を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約三年と四か月続いたコロナ禍を経て、昨日、来賓並びに保護者の皆様にご臨席賜り、卒業式を挙行できました。ありがとうございました。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。知多中学校での思い出、ここで築いた友達、先生との関わり、これらは皆さんにとって、これからの人生を支える宝となります。どうか、知多中学校での縁を大切にしていってください。
 今、社会の変化は激しく、複雑さを増しています。社会の変化に伴い、人間一人一人の価値観も多種多様となっています。その中で、自分の人生をどう生きるか、自分にとって「価値ある人生とは何か」を、一度じっくりと自分の胸の内に問いかけてみてください。夢を叶えるために、自分自身の意思で、転んだら立ち上がるを繰り返しながら、皆さんにとって本当に価値ある人生を歩んでいってください。歩みの先に皆さんの夢のゴールがあることを願っています。

 保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。心血を注いでお子様を育ててこられた保護者の皆様におかれましては、立派に成長されたお子様の姿をご覧になり、感無量のことと思います。これまで三年間、本校にお寄せいただきました温かいご支援、ご協力に深く感謝申し上げます。

令和5年度 第66回卒業式6

【卒業生退場】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 第66回卒業式5

【校歌斉唱】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 第66回卒業式4

【卒業の歌】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 第66回卒業式3

【在校生送辞・卒業生答辞】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 第66回卒業式2

【卒業証書授与】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 第66回卒業式

【卒業生入場】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
今週木曜日から、公立一般入試が始まります。
3年生の廊下を通ると、必ず目に留まるのが先生からのメッセージです。

私立の入試が終わった後の「おかえり」

そして、公立の入試に向けての言葉。

この言葉を胸に刻み、「あと少し、がんばれ!!」

愛校作業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終わった後は笑顔でピースサイン。
きれいにしてくれてありがとうござます。
そして、お疲れ様でした。

愛校作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隅々まで、きれいにしています。

愛校作業1

4、5時間目に3年生のよる愛校作業が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の定期テストです。
集中して、全力で、最後まで。
力を出し切ってください。

雪の朝 登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが登校してきました。
昇降口前で、雪玉を作っている子も。

雪かき

昨日からの雪が積もり、今朝は一面の雪景色となりました。
朝から先生たちが道路の雪かきをしてくれました。子どもたちの安全な登校のための心遣いに、心より感謝します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼前から雪雲が流れ込み、今年初めての雪が降りました。
チラチラと舞っていた雪が、うっすらと積もり始めています。

生徒は順次、下校しています。雪で路面がぬれていますので、十分注意して下校するよう伝えました。
明日の朝は、積雪や路面の凍結が心配されます。状況を見て無理な登校はせず、安全を優先していただきますようお願い申し上げます。

心温まるエピソード

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のSTの時間、あるクラスの電子黒板のメッセージが目にとまりました。残念ながら「心温まるエピソード」は聞けませんでしたが。
身体だけでなく、心もほっこり温まったでしょうか。

ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 体育

グループに分かれて、創作ダンスの振り付けを相談していました。
音楽に合わせて、リズムを感じながらの身体表現、完成が楽しみです。

少人数授業

いよいよ私立高校の一般入試が始まりました。多くの生徒が受験をするため、今日は少人数で授業を行っています。

美術室では、3年生が印鑑の仕上げをしていました。硬い石を根気よく削り、見事な作品ができあがりつつあります。

何事も一歩ずつ。3年間コツコツと努力してきた成果を受験で発揮できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よきご縁がありますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日が私立高校の推薦入試でした。
すがすがしく卒業するためにも、今ががんばりどきです。
主任の先生が絵馬に祈念したように、皆さんと皆さんの進路先によきご縁がありますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 午前中3時間授業(給食なし)、2時間目学年集会、3時間目大掃除
3/22 1時間目修了式、2時間目学活
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989