最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:306
総数:774136
現在、緊急にお知らせすることはありません。

私学・専修学校推薦入試合格者指導

画像1 画像1
昼休みに私学・専修学校推薦入試合格者は校長室で校長先生から,これからの学校生活についてお話をしていただきました。一足早く進路先が決まった生徒に対して,これからの過ごし方が次の学校における自分の成長につながること。そして,学校から推薦されたという自覚をもって残りの中学校生活を過ごすことが大切であることを合格者全員で確認しました。合格者の皆さん,合格おめでとう。今までよくがんばりました。

本日の給食_2/6_ミルメーク登場

本日の給食のメニューは「ハヤシライス」「焼きウィンナー」「ごぼうサラダ」「牛乳」です。そして,昔も今も給食のお楽しみ「ミルメーク」がつきました。40代以上の方は,給食の牛乳は瓶牛乳でしたので,粉末のミルメークが給食に出たと思います。今は,パック牛乳です。パック牛乳用のミルメークは液状でチューブに入っています。下の写真のように,液状のミルメークをパックの中に入れるんですよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/6_インフルエンザ情報

画像1 画像1
2/6のインフルエンザまたは有症欠席者数
1年15名
2年14名
3年 4名 です。
ピークは過ぎたようですが,まだまだ安心はできません。感染予防に努めましょう。

授業の様子_1年生英語科

1年生英語科の授業の様子です。スペインの高校生の1日の生活のスピーチを聞き取る学習の後,助動詞canの用法についてワークシートで練習しました。その後,助動詞canやcan'tを使って自分の自己紹介の文を作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/5_インフルエンザ情報

画像1 画像1
2/5のインフルエンザまたは有症欠席者数
1年18名
2年18名
3年 5名 です。
まだまだ感染予防に注意が必要です。ご家庭でもご協力をお願いします。

校内風景2/4_3年生学年掲示板

画像1 画像1
3年生は私学・専修学校推薦入試の結果発表も終わり,来週は私学・専修学校の一般入試です。気がつくと3年生の学年掲示板には,面接に向けてのポイントがまとめられていました。先生たちは,生徒を全面的に信頼しながら,やっぱり心配なのです。

U20日本室内陸上競技大阪大会結果

■中学生男子走幅跳 12位 5M97
慣れない室内競技場のタータンの感触に苦労しました。3回目の試技では6M越えの跳躍を見せたかと思われましたが,惜しくもファールになりました。3年生最後の大会でしたが,よく健闘をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部有志森岡地区ゴミステーション壁画制作

久しぶりに寒さが和らいだ2月3日土曜日、美術部の5人の有志が森岡にある新しくできたゴミステーションに絵をかきにいきました。12月に森岡台で同じように作業をしましたが、今回は郷中の取手地区です。思い思いに、そして楽しく作業を進めることができました。地域からの依頼ですが、森岡コミュニティの方にも材料を調えたり下準備をしていただいたりと、大変お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/3_U20日本室内陸上競技大阪大会に出場!

3年生がU20日本室内陸上競技大阪大会に出場します。会場は大阪城ホール。朝,7時30分に会場が開き,現在,ウォーミングアップ中です。出場する中学生男子走幅跳は12時00分に競技開始予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2_午後の学校

2月に入り,最終下校時刻が17:00になりました。午後の部活動も再開されました。授業後,1・2年生は部活動に励んでいます。3年生は個人懇談会最終日です。懇談会が終わり,保護者と一緒に1・2年生の活動の様子を懐かしそうに見ながら帰る3年生もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/2_インフルエンザ情報

画像1 画像1
2/2のインフルエンザまたは有症欠席者数
1年12名
2年23名
3年 1名 です。
1年生が少し多くなりました。手洗い・うがい・マスクの感染予防と土・日の過ごし方に気を付けましょう。

3年個人懇談会(1/31〜2/1)

昨日から3年個人懇談会が行われています。進路決定の大切な懇談のため,生徒も保護者の方も担任もそれぞれに真剣に懇談に臨んでいました。かなり冷えることが予想されます。ホールの待合は,できる限り暖かくしておりますが,どうぞ防寒対策をしっかりしてお越しくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/1_インフルエンザ情報

画像1 画像1
2/1のインフルエンザまたは有症欠席者数
1年 7名
2年22名
3年 1名 です。
学校全体で,昨日より6名増えています。

私学・専修学校推薦入試日の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,私学・専修学校推薦入試の日です。朝早くから3年生の先生が,激励と出発確認のために,緒川・尾張森岡・大府の各駅で指導に当たりました。無事,全員出発しました。先生たちは皆,受験生全員が実力を発揮できることを願っています。
写真は緒川駅の様子です。

皆既月食_校長日記1/31

今晩は満月が地球の影に入り、暗くなる皆既月食。全国で見られる皆既月食は2015年4月4日以来、約3年ぶり。雲の影響が心配されましたが,知多半島でも雲の切れ間から結構見ることができました。
さて,月食のきれいな写真は新聞,Webページ等でご覧ください。下の写真は,私が自宅からコンデジで撮ったものです。やはり,これぐらいが限界です。
皆既月食のしくみ等は理科で学習します。しかし,本物を見る機会は,なかなか恵まれません。今回の月食を観察しながら,欠けていく途中の影の形から地球が丸いことや,皆既中の赤い色を見て地球の大気の存在を実感することができました。やっぱり本物・実物がもつ凄さや迫力は感動を与えてくれます。
■写真左は21時26分,写真右は22時49分に撮影しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/31_インフルエンザ情報

画像1 画像1
1/31のインフルエンザまたは有症欠席者数
1年 5名
2年19名
3年 0名 です。
来週までかなり冷え込むことが予想されています。健康管理に気を付けてください。

インフルエンザ感染者急増の対応について_1/30

画像1 画像1
インフルエンザ・発熱による欠席者や早退者が多くなってきました。
そのため,今後,生徒の欠席状況により授業を短縮し下校時刻を早くする場合もあります。
その際は,学校メルマガ・HP等で連絡をいたします。
本日,このことにつきまして生徒を通じて文書を配付いたしました。
■インフルエンザ急増に伴う対応について(配付文書)
学校でも,手洗い・うがいの励行を指導しています。ご家庭でも,風邪・インフルエンザの予防に努めていただくようお願いいたします。

授業の様子_1年生国語科

1年生国語科「自分をみつめて」の授業の様子です。ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」を読み,語り手(主人公)とは違う視点で登場人物(エーミール)の言動や心情を読み取り,ペアで互いに説明をしました。他の人の解釈に触れることで解釈の幅が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
朝早くから3年生の多くの生徒たちが、私立高校一般入試の出願に出かけています。3年生の皆さん、4月から始まる新しい生活に向けて最善を尽くしてください。

朝会の様子_1/29

画像1 画像1
朝会で産休に入られた先生の代わりに新しく赴任された先生から,全校生徒に挨拶がありました。もう授業でお世話になっている学級もありますが,今後,全学級が授業でお世話になります。よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
4/4 新23年登校 入学式準備
4/5 入学・始業式
4/6 3時間授業:12:00下校
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830