最新更新日:2024/04/30
本日:count up176
昨日:201
総数:773993
現在、緊急にお知らせすることはありません。

部長・副部長会

2学期最後の部長・副部長会がST後に行われました。各部の部長・副部長に3名の先生から「目標をもつことの大切さ」「目標達成に向けての心構え」「部のリーダーとしての覚悟」についてお話がありました。新チームを率いて,悩みながら冬季練習に励む各部のリーダーの心に響く話でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期最後の学級活動

終業式後の学級活動では,担任の先生から2学期の通知表が一人一人に手渡されました。その時,担任の先生から2学期を振り返り,3学期に向けての励ましの言葉が添えられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学生人権サポーター感謝状贈呈式

終業式後,中学生人権サポーター感謝状贈呈式が行われました。東浦町人権擁護委員の皆様を北部中体育館にお迎えし,5月から「中学生人権サポーター」として人権啓発活動に参加した12名の生徒に対し,東浦町長名の感謝状が一人一人に手渡されました。
画像1 画像1

2学期終業式

今日で2学期も終わりです。少し寒い体育館で終業式が行われました。校長先生の式辞の後,乙ものようにきれいな歌声で校歌斉唱が行われました。式後に生徒指導の先生から冬休みの生活として,「自転車の乗り方」「金銭管理」「触法行為(含SNS)の禁止」「不審者対応」の4点についての話がありました。
北中生の皆さん,有意義な冬休みを迎えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

6時間目に大掃除を行いました。普段の清掃では十分できない箇所を中心にしっかりと相似に取り組む気持ちのよい生徒たちです。爽やかな気持ちで新年・新学期が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

終業式を明日に控えた今日,5時間目に各学年で学年集会を行いました。各学年のラーニングスペースで2学期の振り返りと来たるべき新年に向けての心構えをつくる集会ができました。真剣に話に聴き入る生徒の姿を頼もしく感じました。
写真は左から1年生,2年生,3年生の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日の給食(12/21)_2学期給食最終

今日で2学期の給食は終わりです。2学期最後を飾るメニューは「カリフラワー入りカレーラース福神漬け添え」「サワラのマリネ」「牛乳」でした。そして,デザートセレクトは「動物ホットケーキ」「クリスマス3色ゼリー」「リンゴのフレッシュゼリー」から一品でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生音楽特別授業

2年生で音楽の出前授業がありました。講師は東浦町教育委員会の田川指導主事にお迎えしました。田川先生の指導でギターの演奏に挑戦しました。慣れている生徒もいましたが,初めてギターに触る生徒は左手ももつれ気味になりながら一生懸命練習をしていました。授業の最初には,北部中の先生もギター演奏を披露しました。田川先生の熱心な指導でギターにギター演奏が楽しかったという生徒がたくさんいました。田川先生,ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Q-Uテスト研修会(スーパーバイザーを迎えて)

画像1 画像1
北部中学校では,年に2回Q−Uテストを行っています。昨日と今日,先生達は,2回目に行ったQ−Uテストの結果を基にスーパーバイザーを招いて研修をしました。研修の目的は,先生が学級の状態を客観的に判断し,生徒達への有効な支援の方法を探ることです。今回の研修で,学年末から新年度に向けて,それぞれの学級における生徒への支援のあり方を検討しました。

2年生ウルトラクイズバトル

2年生は5・6時間目に体育館で」「ウルトラクイズバトル」で盛り上がりました。学級対抗のクイズ大会で,問題の内容は,2年生2学期までに各教科で学習した内容が出題されました。生徒指導の先生の名司会による進行もあり,寒い体育館で熱い戦いが繰り広げられました。問題によって得点が変わるなど,手に汗握る学習の戦いの結果はA組が400点を獲得して見事優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浦マラソンコースゴミ拾いボランティア参加賞!

東浦マラソンコースのゴミ拾いボランティアに参加してくれた生徒に町スポーツ課を通じて「東浦マラソン実行委員会」からボランティアの参加賞をいただきました。ボランティアは無償で行うものですが,やっぱり参加賞がいただけると嬉しいですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部ミニコンサート その3

吹奏楽部によるアンサンブルによるミニコンサート最終日は3年ラーニングスペースで打楽器五重奏でした。日頃,耳にする機会の少ない打楽器のみによるアンサンブルでした。一人で複数の楽器を演奏しながら見事なアンサンブルを聴かせてくれました。
画像1 画像1

3年生私立学校願書作成指導

3年生は私立学校の願書の書き方の指導がありました。初めて書く生徒の多い入学願書の書き方については非常に頭を悩ます問題です。先生から大切な書類だからこそ守るべきルールや住所の記入方法など意識しておくべき点についての解説がありました。また,生徒一人一人が願書の下書きを見てもらい丁寧に指導を受けました。

画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部ミニコンサート その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の昼休みの時間も吹奏楽のアンサンブルによるミニコンサートがホールで開かれました。演奏後は3年生の先輩からアドバイスが後輩たちへ送られていました。

吹奏楽部ミニコンサート

昼休みの時間に吹奏楽のアンサンブルによるミニコンサートがホールで開かれました。12/26のアンサンブルコンテストに出場する生徒がリハーサルを兼ねて行いました。ホールでは2階廊下にも聴衆が集まりました。このリハーサル兼ミニコンサートは,明後日まで予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

東浦町赤い羽根作品コンクール表彰式

13時30分からイオンモール東浦のイオンホールにおいて東浦町の「第69回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール優秀作品表彰式」が行われました。北部中の生徒も習字,ポスター合せて2名の生徒が表彰されました。表彰式後は,歳末福祉映画会として河瀬直美監督の映画「あん」が上映されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第43回東浦マラソン観戦_校長日記12/17

恒例の東浦マラソン,参加した生徒は記録を追う者,部活単位で楽しく走る者など各々が楽しんでいました。また,卒業生や本校職員も走る姿を生徒に見せてくれました。生徒の応援にたくさんの先生も駆けつけてくれました。ありがたいことです。また,スタッフとしてボランティアとして運営に係わった先生もいます。本当にお疲れ様でした。これで,今年の東浦町の三大行事(於大まつり,産業まつり,東浦マラソン)が終わりました。今年もあとわずかとなったなと実感します。下の写真は,スタート地点でスタッフとしてがんばっている職員とレース後に振る舞われた「ぜんざい」を味わっている生徒たちです。
画像1 画像1 画像2 画像2

第43回_東浦マラソン大会

好天の下,第43回東浦マラソンが,あいち健康の森公園で開催されました。北海道から広島まで日本各地から約3500名の参加がありました。北部中学校からも生徒75名,職員1名がエントリーしました。各自,自分のペースで完走し,一人ひとりが満足感を得られたと思います。参加した皆さん,お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浦マラソンコースゴミ拾いボランティア_作業の様子_2

下の記事の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浦マラソンコースゴミ拾いボランティア_作業の様子_1

東浦マラソンコースゴミ拾いボランティアの作業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
4/4 新23年登校 入学式準備
4/5 入学・始業式
4/6 3時間授業:12:00下校
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830