最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:306
総数:774139
現在、緊急にお知らせすることはありません。

東浦マラソンコースゴミ拾いボランティア

東浦マラソン前日の今日,恒例の東浦マラソンコースゴミ拾いボランティアを実施しました。8時25分に北部グランド駐車場に約80名のボランティア生徒が集まりました。野球部,サッカー部,女子ソフトテニス部は部活単位で練習苗に参加してくれました。東浦町教育委員会教育長の恒川先生も応援に駆けつけてくださり,生徒へげ切れの言葉をいただいただけでなく,ゴミ拾いボランティアにも参加していただきました。約1時間の作業の結果,トラック1台分のゴミが集まりました。
北部中周辺のマラソンコースがきれいになった満足感とともに,道路のゴミのポイ捨て事情の現実も確認する機会となりました。
参加した生徒の皆さん。ご苦労様でした。明日は,きれいなコースでマラソン参加者の皆さんをお迎えできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバムグループ写真

画像1 画像1
卒業アルバムの写真撮影が大詰めを迎えています。各グループ個性あふれる写真ばかりで完成が楽しみです。

東浦マラソンコースゴミ拾いボランティア打合せ会

明日(12/16)に恒例の「東浦マラソンコースゴミ拾いボランティア」が行われます。朝のST前に参加する約70名の生徒がホールに集まり,東浦マラソンコースゴミ拾いボランティアの活動内容等について打合せ説明会を行いました。
雨が降りませんように!!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子_1年生女子_保健体育科

1年生女子の保健体育科の授業の様子です。ソフトボールは女子の多くには,なじみのないスポーツの一つです。この日はティーバッティングではなくて,投げられたボールを打つ練習をしていました。これまでの授業での練習の成果でバッティングフォームもさまになってきました。中には,なかなか鋭い当たりを飛ばす生徒もいました。
画像1 画像1

にがり散布

今日(個人懇談会1日目)の午後の部活の時間,サッカー部がグランドの「にがり(塩化カルシウム)」の散布をしました。サッカーコートの土が締まるように丁寧に,なおかつ手際よく作業しました。さすが,中学生!若い!
画像1 画像1

個人懇談会(12/13〜15)

今日から3日間,個人懇談会を行います。保護者の方とお子さんの成長を確認し合い,今後の目標について話し合いたいと思います。3年生にとっては進路を決定していくに当たっての重要な会ともなります。たいへん寒い中ですが,ご協力お願いいたします。
画像1 画像1

ようこそ先輩講演会

恒例の卒業生を講師に迎え,お話を聞く「ようこそ先輩講演会」。今年の講師は,声楽家の梶田真美さんでした。梶田さんは,東京藝大を卒業され,現在はオペラ歌手として活躍されている先輩です。中学校時代からご苦労された話の中にも,強い思いをもって,夢をあきらめずに追い続けた姿に生徒は感動をしてました。公演の最後には,ピアニストの奥村百合名さんの伴奏で3曲披露してくださいました。その美しく朗々と響き渡る歌声に生徒は,再度,感動をしました。
この日,梶田さんに歌っていただいたのは次の曲です。
■プッチーニ作曲
   歌劇「ジャンニ・スキッキ」より“私の愛しいお父様”
■小林秀雄作曲,野上 彰作詞 「落葉松(からまつ)」
■J・シュトラウス2世作曲
   喜歌劇「こうもり」よりチャールダッシュ"故郷の調べ"
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の朝会で、テニス部男子(個人)・女子(個人)・陸上部(個人)・野球部、文化の部では、作文・絵画・人権の作品の表彰が行われました。みんなのがんばりをいっぱい感じました。生活委員会から、「授業の準備しなきゃンペーン」の呼びかけがありました。本日より3日間みんなでがんばりましょう。

中学生人権サポーター啓発活動報告

北部中学校人権サポーターがイオンモール東浦で人権週間の啓発活動に参加しました。10:30から約1時間,1階と2階の2ヶ所で人権啓発グッズを買い物客の皆さんに配りました。生徒の一部は,人権イメージキャラクターの「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」に変身して大活躍をしました。短時間でしたが充実した活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生卒業アルバムグループ写真撮影

画像1 画像1
3年生の担任の先生が卒業アルバムのグループ写真を撮影しました。グループごとに思い思いの場所で撮影された写真は,生徒のいい表情が写し出されています。写真撮影のため,校内を行ったり来たりするはめになった3年生担任の先生,お疲れ様でした!

東浦マラソンボランティアスタッフ打合せ

今年も12/17に東浦マラソンが開催されます。このマラソンに今年も北部中学校有志がボランティアスタッフとして運営協力します。今日は,給食後にスポーツ課の方が来校してボランティアの生徒に対して,当時業務の説明をしてくださいました。揃いのボランティアスタッフのウインドブレーカーも試着しました。当日,選手として参加する生徒とともに,ボランティアで参加する生徒の活躍も期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成29年度第2回北部中学校区生徒指導推進協議会

本年度2回目の北部中学校生徒指導推進協議会が会議室で行われました。北部中・緒川小・森岡小の校長先生、生徒指導担当の先生、PTAの方や地域の代表の方々、半田警察署生活安全課の方が一緒に北部中学校区の児童生徒の健全育成について意見交換をしました。北部中校区の児童生徒は多くの大人の目に見守られて成長していることが実感できました。
画像1 画像1

本のリサイクルフェア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週月曜日から本日まで、図書館の開館時間を利用して「本のリサイクルフェア」を開催しました。書棚からあふれてしまった本を中心に、生徒の皆さんに有効活用してもらう試みです。昨日と本日は特に盛況で、何度も足を運んでくれる人や、両手に抱えるようにしてたくさんの本を持ち帰ってくれた1年生もいました。

1年総合 職業マップづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は総合的な学習の時間で、職業について調べる活動を行っています。今日は各教室でどんな職業があるか「職業マップ」をつくり発表しました。各班でコアになるテーマを決め、付箋紙を使って思いつく職業を挙げ、種別ごとにまとめていきました。

授業の様子_2年生_技術・家庭科

2年生の技術・家庭科の授業の様子です。家庭分野の調理実習で「卵焼き」をつくっています。お弁当の定番メニューの卵焼きですが,実際につくってみると大変な様子の生徒も見られました。男子・女子に関係なく,手際よく卵焼きをつくる生徒も多く感心しました。出来映えも写真のように上手にできているものが多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当作りに挑戦!

画像1 画像1
家庭科の授業で、お弁当作りに挑戦しています。これまでにおにぎり作りをクリアし、今日はタコさんとカニさんウィンナー作りに挑戦しました。かわいくて、食べるのがもったいないですね。

人権講話

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から12/10まで「人権週間」です。今年度,北部中学校は「中学生人権サポーター」も活躍しています。本日の朝会では校長先生から人権講話がありました。まず,昨年と今年の愛知県が作成した人権啓発ポスターを見ながら互いの違いを認めることについてのお話がありました。そして「ちがいのちがい」と題して「あっていいちがい」,「あってはいけないちがい」,「どちらともいえないちがい」の3つに分けて考えることで,何気なくしていることが,偏見や差別であったりすることもある,そんなことに気づいてほしいというお話がありました。今日の講話が全校生徒が人権について考えるきっかけになることを願っています。

第12回愛知駅伝

好天の中,第12回愛知駅伝が「愛・地球博記念公園」で開催されました。本校から3名が選手登録されました。1区の中学女子,5区の中学男子で力走しました。東浦町は町村の部で第3位でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

テストが終われば…

昨日で2学期期末テストが終了しました。テストが終われば,採点されたテストが返却されます。1時間目からテストの返却が始まっています。どきどきしながら自分の点数を確認する様子は,今も昔も変わらない風景です。テストの点数はもちろん大切ですが,もっと大切なものがあります。できなかった部分を反省して次に生かせるようにすることが進歩につながるのです。
「進まざる者は必ず退き,退かざる者は必ず進む」(福沢諭吉)
画像1 画像1 画像2 画像2

花プレボランティア

本日は期末テストの最終日でした。
期末テストの後、ボランティアで花プレを行いました。
雨が降りそうな天気でしたが、地域の方に喜んでいただき、参加した生徒みんなの心は晴れ晴れとした様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
4/4 新23年登校 入学式準備
4/5 入学・始業式
4/6 3時間授業:12:00下校
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830