最新更新日:2024/04/30
本日:count up15
昨日:306
総数:774138
現在、緊急にお知らせすることはありません。

PIECE - 平成29年度生徒会スローガン

画像1 画像1
本日の生徒総会の中で,本年度の生徒会スローガンの説明がありました。スローガン「PIECE」の意味は『人間には一人一人の個性がある。その個性はパズルのピースのように,形やそこに描かれているものはさまざまである。それらを協力と団結によって組み合わせ,北中という一つの絵ができる。その絵を今までにない最高の作品にしたい』という思いがこもっているそうです。集団は個の集合体であり,それぞれの個が輝かなければ集団は輝きません。しかし,個が輝く集団とそうでない集団があります。相手のことを認め,思いやり,互いに叱咤激励できる集団の中で一人一人の個性を輝かせてくださいね。

生徒総会・フェスタ色決め

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は生徒総会が行われました。各クラスから出された意見や要望に対して、委員長や生徒会執行部が真剣に回答していました。
生徒総会後には、フェスタの色決めを行いました。3年生は最後のフェスタをとても楽しみにしているようでした。

授業の様子_1年生道徳

1年生の道徳の授業の様子です。「ライバル」という読み物中で,「友情」について考えました。グループで意見交換をしながら,友情について考えました。相手のことを考え,思い合う友情がたくさんできるといいですね。
この授業は教育実習の先生も参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生が来ています その2

教育実習生が2年生にも来ています。今後2年生の英語の授業を行う予定です。
画像1 画像1

教育実習開始

画像1 画像1
本日より、3名の教育実習生が北部中学校に来ました。
朝会で、生徒に向かって挨拶をしている様子です。短い間ですが、どうそよろしくお願いします。

After our camping

画像1 画像1
自然教室から1週間…
実行委員への連絡ボードが生徒の皆さんのがんばりを伝えています

コミュニティ530運動ボランティア

緒川・森岡両コミュニティの530(ごみゼロ)運動に北中生もボランティア参加しました。緒川地区は町中央図書館に集合し,明徳寺川周辺を清掃しました。森岡地区は森岡コミュニティセンターに集合し,学年別に3コースに分かれ森岡町内の道路清掃をしました。どちらの地区も8時30分から地域の人と一緒に地域を美しくする活動に取り組みました。地域をきれいにすることは,そこに住む自分たちの心を磨くことにもつながります。熱心に活動に取り組む中学生の姿は,今日の晴れた空のように爽やかでした。
最後になりましたが,充実した中学生のボランティア活動のお世話をいただいたPTAコミュニティ委員会の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来の北中生(緒川小_学校訪問)5/26

北部中学校に隣接する緒川小学校の学校訪問があり,2時間目に授業参観をしました。昨年度まで小学校勤務でしたので2ヶ月ぶりに小学校の授業を参観しました。未来の北中生はしっかりと授業に取り組んでいて頼もしく感じました。また,改めて小学校1年生と6年生の成長の差が大きいことを実感しました。久しぶりに小学校低学年の先生方の丁寧な指導や板書を見て,中学校の授業に生かせたらと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

RAINBOW

画像1 画像1
いつものように部活が終わり、生徒が下校しようとしたとき・・・空に虹がかかっていました。
今年度もあっという間に2ヶ月がたとうとしています。生徒も先生も忙しい毎日ですが、虹を見て「ほっこり」する時間も必要ですね。

グリーンデー中止

画像1 画像1
雨天のため本日(5月26日)のグリーンデーの活動は中止になりました。次回は6月30日(金)です。次回も,ご協力をよろしくお願いします。

掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生、掃除がんばっています。当たり前のことを当たり前に一生懸命できるすてきな仲間たちです。

2年生代休の日の給食

今日は2年生は自然教室の事前指導(5月21日)の代休の日です。2年生の教室には生徒はおらず静まりかえっています。給食のワゴンも2年生の分は空でした。そんな本日の給食のメニューは「ビビンバ」「若竹スープ」「牛乳」,そして給食初登場の「いちごのヨーグルト」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1C学級レク

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1年C組が心電図検査の影響で、遅れて学級レクを行いました。
担任も参加し、クラスに笑顔があふれていました。

2年生自然教室のお礼

画像1 画像1
2年生の保護者の皆様,自然教室が無事終えることができました。また,幸い3日間とも天候に恵まれ,充実した活動ができました。保護者の皆様のご理解とご協力の賜であると感謝申し上げます。
また,この3日間でHPに約1500件ものアクセスがありました。重ねてお礼申し上げます。今後とも北部中学校の教育活動とともにHPにもご支援いただきますようお願い申し上げます。
ありがとうございました。

2年生自然教室_おまけ_リバーラフティングの様子

自然教室から学校へ戻ると「リバーラフティング」の写真データが郡上八幡から送られていました。先生たちで写真が撮ることができなかったので(カメラが水没するので)一部をここで紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生自然教室_学校帰着

13時59分にバスは北部中学校に到着しました。1台のバスが10分ほど遅れて到着しましたが,162名全員が無事,北部中学校に帰ってくることができました。学校ではたくさんの保護者の方や先生たちに出迎えていただきました。14時10分から帰着式を行いました。これで2泊3日の自然教室の全プログラムが終わりました。2年生は明日はお休みです。しっかり身体の疲れをとり,金曜日からの学校生活に備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生自然教室_もうすぐ東浦町

画像1 画像1
13時38分に大高ICを通過しました。学校へは13時55分頃,到着予定です。

2年生自然教室_帰りのバスの中

画像1 画像1
13時00分にバスは一宮JCTを通過しました。この先,一宮ICまでの間には工事規制のため約3kmの渋滞とのことです。バス内の生徒は意外と元気でアニメDVDを楽しんでいます。

2年生自然教室_自然園出発

画像1 画像1
12時00分にバスは郡上八幡自然園を出発しました。2時間ほどで東浦町に着く予定です。

2年生自然教室_退村式

11時40分から退村式を行いました。充実した自然教室が終わりました。楽しい思い出と自信と少しの課題を得ることができました。自然園のスタッフの方には本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
4/4 新23年登校 入学式準備
4/5 入学・始業式
4/6 3時間授業:12:00下校
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830