最新更新日:2024/05/20
本日:count up78
昨日:309
総数:780051
現在、緊急にお知らせすることは、ありません。

修学旅行(TDS_夢の国の時間の終了です)

20時00分の集合の約束でした。20時少し前にはTDSのエントランス前の地球儀の周辺は最後の記念写真を撮る生徒でごった返しでした。
さて,集合の状態は?
なんと3分前の19時57分に集合完了しました。3年生,やるときはやるもんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

画像1 画像1
3年生が修学旅行に出かけているこの隙に、1年生と2年生はプール清掃に取り組みました。プールの水を2日かけて抜くと、そこに残ったのは大量のヘドロ・・・。本当にこの状態から水泳の授業ができる程になるのかと体育教員が心配になる中、1・2年生ともに力強く清掃に励み、1日が終わったときには、見違える程きれいになっていました。これで、なんとか今年も水泳の授業ができそうです。ありがとう、1・2年生!!

教育実習生 研究授業1A

画像1 画像1 画像2 画像2
本日4限に教育実習生が研究授業を行いました。
「赤とんぼ」の歌い方などを話し合い、その後の歌唱に生かすことができました。

修学旅行(TDS)

19時30分。あと30分で集合時間です。雨模様の天気ですっかり夕暮れの風景となりました。多くの生徒はお土産選びのラストスパート!
疲れてベンチで休憩する生徒も満足した顔をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(TDS)

現在18時00分。夢が覚めるまで,あと2時間!ラストスパートです‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(TDS)

夢の国は雨の中。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(いよいよ夢の国へ)

11時07分,京葉線を利用して舞浜駅に到着。11時27分発のディズニーリゾートラインで東京ディズニーシー(TDS)に向かいます。もうすぐ夢の国です。でも,雨です…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京駅到着_TDSへ移動中

10時20分に予定通り東京駅に到着しました。現在,京葉線に向かって移動中です。10時28分。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(新幹線車内の様子)

新幹線は東京に向けて順調に走っています。9時05分からお弁当を食べました。車内では定番の「UNO」などで生徒は楽しんでいます。一番下の写真のように本日は富士山が下の方の稜線が確認できる程度でした。9時45分,小田原付近から雨が降ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(新幹線出発_いざ東京へ)

8時25分頃,新幹線の南口改札からホームに入り,予定通り8時39分に「のぞみ300号」に乗り込みました。東京駅到着は10時20分の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(名古屋駅到着)

バスは順調に走り,予定より早く8時00分に名古屋駅に到着しました。8時05分に中央コンコースに整列完了。ここで新幹線の時間まで待機中!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(もうすぐ名古屋駅)

バスは7時16分に東浦知多インターから高速に入り、7時40分頃に黄金インターで高速を降りました。順調に進んでいます。バスの中は,テンションが高い生徒と朝早かったので眠い生徒との二極化状態です。先生は添乗員さんとの打ち合わせ中。もうすぐ名古屋駅です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(出発)

6時55分にバスに乗り込み,7時01分に名古屋駅に向けて出発しました。たくさんの保護者の皆様・先生方のお見送りがありました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(出発式)

いよいよ修学旅行が始まります。6時40分にホールで出発式を行いました。みんな,いい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマークのご協力お願いします!

画像1 画像1
南昇降口で、ベルマーク番号ごとにベルマークを集めています。
使用済みのプリンターインクカートリッジもベルマークの点数に加算されます。
よろしくご協力下さい。
福祉委員会(生徒会)

3年生下校

明日からの修学旅行に備えて,3年生は12:45頃に下校をしました。下校する3年生の後ろ姿は期待にあふれていますね。その中には「待ってろ,東京〜!」と心の叫びが聞こえそうな姿もありました。
明日は6:35に登校完了です。今夜は早く寝てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行事前指導2

体育館での事前指導の後は,教室で日程の確認等を中心に学級ごとに事前指導をしました。直前テストの結果は …… 「あれ?」という生徒もいましたが,おかげでしっかりと行程確認をすることができたのだと思います。一番下の写真は,トラックで一足早く東京へ向かう生徒のかばんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行事前指導

いよいよ明日は修学旅行です。3年生は本日,1〜3時間目に事前指導を行いました。まず,体育館で荷物の点検や様々な集合体形の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11_校長日誌(東浦町消防団消防操法大会)

■地域のために活躍する人に■
イオンモール東浦南側駐車場で開催された「第46回東浦町消防団消防操法大会」を見ることができました。消防団は各市町村に設置される消防機関で,自営業,会社員など年齢や仕事もさまざまな人たちが「自分たちの関係している地域は自分たちで守ろう!」というボランティア精神をもって参加し,活動している地域密着型の組織です。団員の皆さんの地域の安心,安全のために頑張っている姿には感心させられます。
中学生は年齢の関係で消防団員にはなれませんが,自分たちのできる範囲と内容で,地域のためのボランティアに積極的に関わってほしいと思います。写真は左「森岡分団」,右「緒川分団」の大会での操法の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内風景(修学旅行まで2日)

画像1 画像1
修学旅行まで,あと2日。職員室には,明日(12日)の事前指導で生徒に配付する荷物用のネームタグが学級ごとに用意されています。しおりの下に見えるのは「修学旅行事前テスト」!
3年生は,しおりを読み込んで修学旅行事前テストに備えてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
4/4 新23年登校 入学式準備
4/5 入学・始業式
4/6 3時間授業:12:00下校
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830