最新更新日:2024/04/30
本日:count up213
昨日:201
総数:774030
現在、緊急にお知らせすることはありません。

8月最後の日

画像1 画像1
今日は8月31日。夏休みも今日で終わりです。ホールも教室も運動場もがらんとしています。ほとんどの部活がありません。静かな学校です。
そろそろ、生活リズムを戻すことができたでしょうか。
明日は、みんなが笑顔で過ごせる日になるといいですね。

校内風景8/30_ホール天井照明改修工事現場_工事仮囲撤去

ホール天井照明工事の現場から仮囲いが撤去されました。上の写真は古い照明器具とそこの現在の様子です。下の写真のようにLED照明が30基設置されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お礼】HPのアクセス数が20,000件を突破!

画像1 画像1
いつも北部中学校のHPをご覧いただきありがとうござます。
「北部中学校ホームページ」のアクセス数が8月29日19:55に20,000件を突破しました。
これからもよろしくお願いいたします。

東浦町海外派遣事業_東浦町に帰ってきました_解散式

東浦町海外派遣団を乗せたバスは16時30分頃,セントレアを出発し,16時58分に東浦町役場に到着しました。教育長さんをはじめ,町教育委員会の方々,お家の方,学校の先生たちが生徒を迎えました。カナダ・バンクーバーの時間では午前1時くらいのはずですが,バスの中でもまだまだ元気な生徒たちでした。他の中学校の生徒とも,すっかり仲よくなり一体感も感じられました。解散式では,教育長さんからお話をいただいた後,。生徒代表として北部中の生徒が挨拶をしました。その後,記念写真を撮って解散となりました。今回のカナダでの経験を学校のみんなにたくさん伝えてくれることを期待しています。
引率のY先生を含め,みんな10日間,お疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浦町海外派遣事業_帰着便到着

8月20日に出発した東浦町海外派遣団を乗せた飛行機が定刻より25分ほど遅れて15時39分に中部国際空港に到着しました。元気に国際線の到着口から出てきたので,出迎えた人たちは皆,ほっとしました。これからバスで東浦町役場に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外派遣_9日目_帰国の途に就く

カナダ9日目。
ついに日本に帰ります。来た時は不安そうにしていた生徒もいましたが、帰りたくないと言っています。みんな、確実に成長しました。
それでは今から離陸です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景8/28_ホール天井照明改修工事現場_工事足場撤去

久しぶりにホール天井照明工事の現場を覗いてみたら工事足場はもう撤去されていました。ガラス越しに,よく中を見るとLEDの新しい照明がたくさん並んでいるのが確認できました。工事完了が近づいてきています。
画像1 画像1 画像2 画像2

海外派遣_7日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カナダ7日目。
今日、明日はホストファミリーと過ごすでもよし、行きたいところに自主研修に行くでもよし、ということなので、引率のY先生は生徒にくっついて、バンクーバーが一望できる展望台と巨大な植物園に行ってきました。
展望台から見下ろしてみると、バンクーバーは大きなビルがとても多いうえにとても綺麗であり、なおかつ、緑も多いということがよくわかりました。
その後、バンデューセンガーデンという植物園へ行きました。この、植物園、実は「行ってQ」内の出川さんのロケで紹介されたらしく、中でも迷路が目玉だということなのでそれを目当てに行きました。しかし、植物園が広大かつ、複雑すぎて、なかなか迷路までたどり着かない…。迷路までたどり着くまでが迷路でした。お目当ての迷路もとてもしっかり作ってあり、なかなかの難易度でした。Y先生は、生徒とタイムを計って勝負しましたが一度も勝てませんでした。

8/27_半田市体育大会_軟式野球結果

今年も半田市体育大会が始まりました。北部中学校最初は野球部です。1回戦は不戦勝でしたので,2回戦からの登場です。今日は,半田球場で大府南中学校と対戦しました。終盤,相手に追い上げられてハラハラする展開となりましたが5対4で勝利し,3回戦に駒を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外派遣_6日目"JAPANDAY"

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カナダ6日目。
本日はVGCという語学学校にて,語学学校の生徒さんや先生方に向けて日本文化の紹介を行いました。題して「JAPANDAY」。
語学学校だけあって,訪れる生徒さんたちは多国籍。いろんな国々の同年代の人たちとふれあいました。
紹介したのは,習字とおにぎりと輪投げ。
習字では,外国の方の名前をカタカナ,ひらがな,漢字で書き,プレゼント。
おにぎりはサケ,オカカ,昆布,ツナマヨ,梅など様々な味を振る舞いました。外国の方も美味しい美味しいと言って食べてくれましたが,日本人の生徒さんも「懐かしいー!」といって感激してくれました。
輪投げでは,景品として日本のおもちゃ,駄菓子,手作りの折り紙作品をプレゼントしました。
本日のJAPANDAYは語学学校の卒業式の後に行われました。「留学先の卒業式」という人生の中でもおそらく最大級のイベントの後に行われるというプレッシャーが凄まじかったのですが,卒業式を終え,笑顔で訪れた生徒さんたちをさらに笑顔にすることができました!
JAPANDAY大成功。みんな頑張りました!

海外派遣_5日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カナダ5日目。
本日は午前VGCという語学学校で英語についての学習,午後はサイエンスワールドという科学館の見学を行いました。
英語の授業も,科学の授業もジェームズというカナダ人の先生がお世話をしてくださいましたが,「かっこいい!」「イケメン!」「かわいい!」と評判でした。

海外派遣_4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カナダ4日目。
今日の午前中は水族館見学、午後はスタンレーパークにてサイクリングを行いました。
スタンレーパークは半島のようになっており、サイクリングロードは半島の海沿いを一周するようになっています。
自転車のレンタル時間は1時間となっており、初めは、そんなに時間必要かな?と思っていましたが、サイクリングロードからの海の眺めが良よかったので、1時間があっという間でした。

北中トライアングル寺子屋教室in緒川小学校2日目

昨日から3日間,緒川小学校でも「北中トライアングル寺子屋教室」を実施しています。緒川小OB・OGの北中生が,緒川小学校の2年生から6年生を対象にした夏休み後半のサポートクラス「はげみ」のお手伝いをしています。先輩として活躍できる舞台があることはありがたいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外派遣_3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は全員でキャピラノ吊り橋。
分散研修としてグレイスマウンテンへ行ってきました。
吊り橋とゴンドラにガラス張りの床。
高所恐怖症の人にとってはつらいところもありましたが、その分、頂上に着いてからの眺めは素晴らしいものがありました。

3年生の教室では・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み中ですが、3年生の教室やラーニングを覗いてみると、3年生の生徒たちの姿が・・・。北中フェスタの応援の振り付けや応援旗の準備をしているんですね。頑張ってね!!

8/22_第44回全日本中学校陸上競技選手権大会の結果

◼男子走幅跳
    熊本県民総合運動公園陸上競技場えがお健康スタジアム(熊本県熊本市)
  予選 6m21(57人中 総合40位)
腰に違和感を感じながら,コンデショニングに苦労をしました。十分実力が発揮できずに予選で敗退しました。全国大会の壁の厚さを感じる大会になりましたが,これからの人生にとって大きな経験と課題を得ることができました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外派遣_2日目_其の三

画像1 画像1
画像2 画像2
市役所、図書館見学が終わったのちは、それぞれ分散して自主研修。
皆なが自分の力で行きたいところへ出かけました。
ガスタウンという街は、時間になると蒸気をあげながら汽笛を鳴らす大きな時計がシンボルマークです。
ちなみに、汽笛が奏でるメロディは日本の学校のチャイムと同じでした!
あのメロディは万国共通なのかな?

海外派遣_2日目_其の二

画像1 画像1
画像2 画像2
ノースバンクーバーへ到着してからは、市役所と図書館を見学。
市役所も図書館も、やはり何もかもおしゃれで素敵です。
図書館は音楽スタジオが設置されていました。
マンガコーナーには日本のマンガがずらりと並んでいました。ドラゴンボールがラインナップされていないことに怒っている生徒もいましたが、その点については私も同感でした。

海外派遣_2日目_其の一

画像1 画像1
画像2 画像2
カナダ2日目。
生徒たちはそれぞれホームステイ先がバラバラで、遠い子だと中心部から電車を乗り継いで1時間程かかるのですが、なんと、全員朝8時半にウォーターフロント駅集合という難題をクリアすることができました!すごい!流石です!
写真は集合したバンクーバーからノースバンクーバーへフェリーで移動する様子です。

海外派遣_1日目終了!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1枚目、カナダの地に降り立つ生徒たち
2枚目、ウォーターフロント駅近くのフードコートにてお昼ご飯を初買い物
3枚目、それぞれホストファミリーの元へ無事到着

初めて見るカナダの街は何から何まで新鮮で、道路に落ちている新聞紙の切れ端さえもおしゃれに見えたことが印象的でした。1日目は時差ボケとホストファミリーと初対面する緊張とで、それぞれ内心大変だったと思います。
明日からは本格的にいろんなところを見学に行きます。頑張りましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
4/4 新23年登校 入学式準備
4/5 入学・始業式
4/6 3時間授業:12:00下校
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830