最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:218
総数:773635
現在、緊急にお知らせすることはありません。

「ようこそ先輩」講演会

卒業生を講師に迎え、お話を聞く「ようこそ先輩」講演会。今年の講師は,30回生の野元咲希子さんでした。2017年4月より、JICAの青年課外協力隊としてアフリカ南部のナミビア共和国のカティマ・ムリロのザンベジ職業訓練センターで教師としてファッションデザインの授業と教科書作成を担当されました。その経験から青年海外協力隊についてや野元さんご自身の見たナミビアについて、たくさんの写真を使ってお話しいただきました。そして、国際理解の重要性とともに、夢を叶えるために大切なことを後輩に伝えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_11月13日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、ビビンバ、きのこたっぷり中華スープ、みかんヨーグルト、牛乳でした。今日は大人気メニューのビビンバの日でした。ほかの市町村の給食でもビビンバは出されており、人気メニューになっているようです。使われている食材や味付けは市町村によって大きく違います。東浦町の給食のビビンバは、豚のひき肉と卵を混ぜてみそで味付けした(肉・卵)と野菜とすりごまを特製のたれで味付けした(野菜)の2種類の具になっています。生徒たちは2種類の具を別々にご飯に混ぜて食べたり、2種類の具を一緒にご飯と混ぜたりして、思い思いの食べ方を楽しんでいます。ごはんと混ぜてちょうどよい味付けになるよう、少しいつもよりも濃いめの味付けにしてあることがおいしさの秘密です。

授業の様子_2年技術・家庭(家庭分野)

写真は2年生技術・家庭科の家庭分野の授業の様子です。久しぶりの調理実習でした。メニューは「豚肉のしょうが焼き」「青菜のごま和え」「豆腐とわかめのみそ汁」そして,みそ汁の出汁に使った昆布とかつお節を使った「ソフトふりかけ」です。感染症対策のため、制限の多い中での調理実習でしたが,やっぱり生徒は調理実習が大好きなようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子_2年技術・家庭(技術分野)

写真は2年生技術・家庭科の技術分野の授業の様子です。「生物育成の技術」の単元でビオラやパンジーの本葉の出てきた苗のポット上げをしています。土の構造も説明だけでなく実際に手で触ってみて感触を確認することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ先輩講演会_会場準備

本日の6時限目は「ようこそ先輩」講演会です。今回の会場準備は1年生が担当します。初めての会場準備でしたが,効率よく準備ができ、あっという間に会場が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食_11月12日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、れんこんサンドフライ、肉じゃが、りんご、牛乳でした。給食の肉じゃがはいつも豚肉を使って作るのですが、今日は少しスペシャルな肉じゃがで、牛肉(知多牛)を使って作りました。知多牛は、柔らかい肉質で、甘みのあるうまみが特徴だそうです。今年度に入り、何度か知多牛を出していますが、毎回生徒たちからも好評です。そしてデザートはりんごでした。先月出したりんごは、台風の影響を受けて少し傷があったのですが、今日はとてもきれいなものが給食センターに届きました。給食には季節の果物を積極的に出していますが、気候の影響を受けやすいので、傷はないか、味はおいしいか…など果物を出す日はいつも少し緊張します。

令和2年度 合唱コンクール_1/4

■1年生の部の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 合唱コンクール_2/4

■2年生の部の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 合唱コンクール_3/4

■3年生の部の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 合唱コンクール_4/4

■会場の様子と表彰式
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 合唱コンクール結果速報

画像1 画像1
合唱コンクールは無事終わりました。感染症対策で練習に制限のある中,どの学級も素晴らしい歌声を響かせてくれました。特に3年生の合唱は後輩に強い印象を与える美しいハーモニーでした。

本日の給食_11月11日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、さんまの銀紙焼き、切り干し大根のごま酢あえ、玄米の団子汁、牛乳でした。2学期から給食で使用する切り干し大根が変わっています。以前のものに比べると、太く、食感も柔らかくなり、切り干し大根特有の香りもそこまで気にならないかと思います。そして汁の中には玄米団子が入っていました。玄米団子は玄米を搗(つ)いて、団子状にしたものです。東浦町の給食では2年ほど前から出していますが、おもちのような食感がおいしいと生徒からも大好評です。玄米は精白米に比べて、ビタミンやミネラル、食物繊維が多く含まれています。午後からの合唱コンクールに向けて、少し緊張をしている生徒もいるでしょうか。しっかりと給食を食べてパワーをつけて、素敵な歌声を響かせてほしいです!

合唱コンクール会場準備終了

画像1 画像1
合唱コンクールの会場が完成しました。例年と違う点は、
1 換気のためにカーテン開放
2 間隔を空け、ステージと距離をとった座席
3 指揮者の前の飛沫防止シールド
4 ステージ上の距離確保のため、1段分増えたひな壇
です。

明日は本番!

画像1 画像1
無観客も ソーシャルディスタンスも ものともせず 私たちのハーモニーを響かせます!!
本番だけはマスクを外して エネルギーを全解放します!

本日の給食_11月10日

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン、オムレツのりんごソースかけ、チリコンカン、海藻サラダ、牛乳でした。チリコンカンはアメリカの家庭料理で、給食では11種類の調味料を使って少しスパイシーな味付けにしています。給食ではめずらしいセロリも細かく切って入っていました。以前ミネストローネにセロリを入れたときは、独特の香りが苦手と言っている生徒も多かったのですが、今日はセロリが入っていることに気がつかなかった人も多かったようです。今日は寒くなってきたからか、牛乳の残りがいつもよりもとても多かったです。

授業の様子_1年保健体育男子

写真は1年生男子の保健体育科の授業の様子です。「体つくり運動」として体幹トレーニングをしています。この授業で身に付けたトレーニング方法は家庭や部活動でも生かせますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子_2年技術・家庭(技術分野)

写真は2年生技術・家庭科の技術分野の授業の様子です。「エネルギー変換の技術」の単元で防災ラジオを製作中です。この時間は,ラジオの基盤に使われてる部品のダイオードについて、その性質や特性についてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子_3年理科

写真は3年生の理科の授業の様子です。「仕事とエネルギー」の学習で実験をして、動滑車を使ったときの仕事量を調べています。今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、実験がなかなか行えませんでした。久しぶりの実験に生徒は生き生きと取り組んでいました。さて、「仕事の原理」が体感できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北中フェスタ陶芸展_11/10〜11/16

北中フェスタのPTA文化講座「陶芸」で制作した作品が焼き上がったので講師の先生から学校に届けていただきました。今年は生徒の力作を披露するため、本日から11/16(月)まで昇降口前で展示をします。謎の2点の絵付け作品も並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2合唱コンクール_パンフレット_1/4

11/11(金)に開催される合唱コンクールのパンフレットができました。今回は、一般公開ができないため、HP上でパンフレットをお見せします。今年も曲目紹介イラストは力作揃いです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校
2/5 教育相談2日目
2/8 教育相談3日目
2/9 1・2年学年末テスト1日目
3年愛校作業
2/10 1・2年学年末テスト2日目
児童向け入学説明会
北中Tri
2/10 中学校生活を語る会(1年)
その他
2/4 私立一般入試_3
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830