最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:218
総数:773641
現在、緊急にお知らせすることはありません。

授業の様子_1年社会

画像1 画像1
2学期の教科の授業は、今日で最後です。写真は1年生の社会科の授業の様子です。2学期の学習のまとめを白地図を使って行っています。

本日の給食_12月22日

画像1 画像1
2学期最後の給食は、米粉入りパン、星型ハンバーグの照り焼き、ごぼうサラダ、ミネストローネ、米粉のクリスマスケーキ、牛乳でした。2学期、たくさん給食を食べてくれた子どもたちに感謝の気持ちもこめて、今日は少し早めのクリスマスメニューでした。特にデザートのクリスマスケーキを楽しみにしてくれていた人も多く、中には待ちきれずにいただきますと同時に箱を開けて中身を確認している生徒もいました。今日のケーキは、米粉を使ったチョコケーキでした。多くのクラスで食缶が空っぽになっており、さらに給食当番と給食委員の生徒が片付けまでしっかりとしてくれたので、気持ちよく2学期の給食を終えることができました。冬休み中も1日3食をしっかりと食べて、元気に過ごしてください。

学校から見た木星と土星の超大接近

今日は木星と土星の大接近ということで校舎内から撮影を試みました。写真で見ても,本当に近い距離にあることがわかります。今日の木星と土星のみかけの距離は満月の5分の1です。土星の環は写せませんでしたが,木星のガリレオ衛星は写っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食_12月21日

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、かぼちゃひき肉フライ、野菜とツナのアーモンドあえ、豚汁、牛乳でした。今日12月21日は「冬至」です。冬至は、1年のうちで、最も昼が短く、最も夜が長い日です。冬至を過ぎると、これまで短くなっていた日が長くなっていくことから、昔の人は冬至を「太陽がよみがえる日」と信じていました。この日を境に人々の力も戻ると考え、栄養豊富なかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入って体を清めたりすることで力をつける習慣ができたそうです。今日は冬至にちなんでかぼちゃひき肉フライを出しました。かぼちゃとひき肉が入ったコロッケのような料理で、しっかりと食べて力をつけることができたかと思います。ぜひ今夜は家でもかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりして、力をつけましょう!

朝会の様子_12/21

今日の朝会では、半田警察署から「自転車無事故・無違反ラリー」100日間達成の表彰紹介と赤い羽根共同募金コンクールの表彰伝達がありました。生徒指導担当の先生からは、間もなく始まる冬休みの生活について話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

木星と土星の超大接近

今年の12月中旬から下旬にかけて、夕方の南西の空で木星と土星が大接近して見えます。写真は今日の18時頃に撮影したものです。実際の見た目は上の写真の矢印の先に木星(下)と土星(上)が写っています。まるで1つの星のようです。
最接近するのは21日〜22日です。その時、月の見かけの直径よりも近づく「超大接近」となります。今回ほどの接近は約400年ぶり、次回は約60年後という現象です。非常に珍しい天文現象ですから、ぜひ観察してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知駅伝2020特別編 〜未来へつなぐタスキ〜

2006年にスタートした愛知県市町村対抗駅伝。15回目の開催を迎えるはずだった今年は、新型コロナウイルスの影響で中止にまりました。そこで、これまで14年間つないだ「愛知駅伝」のタスキは絶やしたくないとの思いから「愛知駅伝」に携わるすべての人々の「思い」をつなぐ特別番組が放映されました。東浦町チーム関係分は12/1に本校グランドで撮影された映像が利用されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2021大凧づくり_凧絵完成

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年恒例の美術部が作成する大凧。2021年の大凧の凧絵が完成しました。写真は、最後の仕上げをしている様子です。全体の絵柄は、森岡コミュニティ凧揚げ大会の当日まで楽しみにお待ちください。

2学期個人懇談会_3日目

個人懇談会の最終日です。3日間、懇談を待っていただく間,密を避けるためにホールやラーニングコーナーに大型モニターを設置して行事の様子を見ていただきました。感染症予防にもご協力いただきながら、無事、3日間の個人懇談会を終えることができました。今回の懇談をもとに、新しい目標を立てて今後の生活に生かしていきましょう。
画像1 画像1

本日の給食_12月18日

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、野菜たっぷりラーメンの汁、焼きぎょうざ、野菜のしそひじきあえ、はちみつ大豆、牛乳でした。野菜たっぷりラーメンの汁の中には献立名の通り、一人あたり約110gの野菜が入っていました。洋風や中華風の汁物のときには鶏のガラを煮込んでだしをとっていますが、ラーメンの汁のときには、さらに豚骨からもだしをとって入れています。そしてデザートのはちみつ大豆は、大豆のまわりに粉末にしたはちみつをまぶしたものでした。甘みがあったので、おいしかったという意見と、少し甘すぎたという意見にわかれました。

タブレット端末納入_12/17

GIGAスクール構想で整備されるタブレット端末が納入されました。東浦町から1人1台が貸与されます。今後,設定や準備等を行い、使用方法について確認をした後、授業等で活用することになります。先生たちも授業で利用するのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期個人懇談会_2日目

個人懇談会の2日目です。マスク着用、検温、手指消毒青にご協力いただきありがとうございます。教員もマスクをし、シールド越しの面談ですが、互いの気持ちは寄り添う懇談会となるように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_12月17日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、さばの塩焼き、肉じゃが、キャベツの香の物あえ、牛乳でした。さばの塩焼きは給食センターで調理員さんが一つ一つ丁寧に塩を振ってくれています。また、焼き方も皮の部分がサクッとなるようにしてくれています。給食センターで使用しているオーブンは「スチームコンベクションオーブン」といって、蒸し焼きもできます。調理するものによって、温度や蒸気の強さ、時間を変えておいしく食べることができるように調整しています。今日は給食後に下校する3年生の生徒から、肉じゃががおいしかったよ!とたくさん声をかけてもらいました。

授業の様子_T組技術・家庭(技術分野)

画像1 画像1
写真はT組技術・家庭科の技術分野の授業の様子です。水性塗料を使った塗装作業をしました。乾燥棚を一生懸命に塗装をしてるところです。また、一輪車もきれいに塗装することができました。
画像2 画像2

授業の様子_2年道徳

画像1 画像1
写真は2年生の道徳の授業の様子です。「国境なき医師団」の一員として活動した貫戸朋子さんの経験を題材に「生命の尊さ」について話し合いました。どの生徒も「生命の重み」や「生命の大切さ」について真剣に考えていました。

2学期個人懇談会_1日目

個人懇談会の1日目です。給食終了後、青空の下で生徒は下校しました。とても寒い日となり、待合場所となったホールやラーニングコーナーには暖房器具を設置し、感染症拡大予防のため保護者への公開ができなかった行事の動画を流しました。
2学期のまとめをし、3学期の目標を見つけられる懇談会となるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_12月16日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、ちくわの磯辺揚げ、煮みそ、みかん、牛乳でした。今日も朝から寒い日になりました。愛知県の郷土料理、煮みそは豆みそで具材を煮込んで作ります。給食では豚肉、大根、にんじん、白菜、さつまあげ、生揚げを使いました。みそのような発酵調味料には体を温めてくれるはたらきがあるので、今の時期、積極的に食事の中に取り入れてほしい食品です。そしてデザートのみかんは東浦町のお隣、東海市でとれたものでした。大きくて甘いみかんは生徒からも好評でした。

2学期個人懇談会が始まります

画像1 画像1
今日から3日間、個人懇談会です。コロナウイルス感染症拡大防止のため、保護者の方にはマスク着用の上、昇降口でアルコールによる手指消毒と検温をお願いします。また、昇降口に落とし物コーナーを設置しています。ぜひご確認くださいください。
今日は、とても寒い日になりそうです。換気のため校舎内も冷え込みます。順番をお待ちいただく間の防寒対策として服装等にもご留意ください。
画像2 画像2

ケーブルテレビ放映中

昨日、取材のあった保健委員会の「窓開けキャンペーン」の様子が地域ニュースで放映されました。写真は放映時の職員室の様子です。職員室にいる先生は皆、画面の生徒や同僚が気になるのか画面を見つめていました。写真からも職員室のいい雰囲気が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食_12月15日

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、スペイン風オムレツ、白菜のクリームシチュー、れんこんとキャベツのサラダ、牛乳でした。今日は朝から寒い日になり、シチュー日和になりました。配膳時間には食缶から湯気がもくもくとあがり、とてもおいしそうな香りが漂いました。「この黄色いものはなに?オムレツ?」と聞かれたのは、スペイン風オムレツで、じゃがいもやほうれんそうなどが入った具だくさんのオムレツです。スペインではこのような具だくさんのオムレツが家庭料理として親しまれており、ケーキのように三角に切って食べるのだそうです。急に寒くなりましたが、しっかりと食事と睡眠をとり、残り少ない2学期を元気に過ごしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校
2/18 生徒総会
2/19 3年生を送る会
PTA
2/20 PTA運営委員会5
R3年度PTA全員委員会1
その他
2/21 森岡地区凧あげ大会
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830