最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:308
総数:773423
現在、緊急にお知らせすることはありません。

本日の給食_12月3日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、ぶりの香味だれかけ、筑前煮、みかん、牛乳でした。今日はぶりの香味だれかけが生徒たちに好評でした。給食センターで手作りしているたれには玉ねぎ、しょうが、レモン果汁、ごま油などが入っています。最初に玉ねぎをじっくりと炒めることで玉ねぎの甘みがでておいしくなります。筑前煮などの煮物は、どうしても食べ残しが多くなる傾向にありますが、今日は2、3年生のクラスで、多くの生徒がおかわりをしてくれていて、嬉しく思いました。写真は2年生男子生徒の給食です。魚の向きが違いますが、ご愛嬌ということでお許しください。

未来の北中生_12/02

午前中、学校の周りから元気な子どもの声が聞こえてきました。今日は隣接している小学校のマラソン大会の日でした。少しだけ学校の北門から大会を眺めました。風がなく日差しが暖かい中、未来の北中生は、自分のペースでしっかりとコースを走っていました。陸上競技に関わっている身としては、大変嬉しく思いました。小学生も頼もしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 いのちを大切にする教育_12月2日

画像1 画像1
5時間目に町保健センターから助産師さんと保健師さんをお迎えして、「一緒に考えよう!いのちと性のこと」をテーマに授業を行いました。クイズを交えたり、動画を見ながらいのちと性についての正しい知識を学び、自己決定の必要性を考えるきっかけとしました。授業後の生徒の感想から、今日の授業では「自己決定の大切さ」「相手を尊重する意識」「命や性についての理解」が大切だと感じたようでした。
今回もソーシャルディスタンスをとった座席配置で集会を行いました。
画像2 画像2

本日の給食_12月2日

画像1 画像1
今日の献立は、ロウカット玄米、さけナゲット、小松菜の昆布あえ、かきたま汁、ミックスナッツ、牛乳でした。今日は新メニューのさけナゲットでした。魚の形をしたかわいいナゲットでしたが、生徒たちの感想は「おいしかった」「苦手だった」「お肉かと思った」と様々でした。そして今日は昆布あえをごはんと一緒に食べる人が多かったようで、いつもと比べると、ご飯の残りが少ないように感じました。今日の写真は3年生男子生徒から、自分の給食をホームページに載せてほしい!とリクエストがあったので撮らせてもらいました。

授業の様子_2年書写

写真は2年生の書写の授業の様子です。今年も特別非常勤講師の先生に書写の授業を受け持っていただきます。北部中学校では、この先生にお世話になって4年目になります。1〜3年の各学級で1〜2時間ですが,専門的な指導を受けることができます。今日から特別非常勤講師の先生による授業が2年生から始まりました。行書独特の筆の流れについて専門的な指導を受けると、たったの1時間で見違えるような字を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度_赤い羽根共同募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から11日(金)まで赤い羽根共同募金活動に取り組んでいます。朝の短学活(ST)の時間に各学級で福祉委員会が募金を集めています。今年はウィズコロナの状況下にあって、現在、様々な理由から居場所を失い、孤立する方がたの生活課題が顕在化してきています。そうした「困りごとを解決する活動」である赤い羽根共同募金の役割は、例年にも増してその重要性が高くなっているといえます。

保健委員会窓開けキャンペーン_その2

画像1 画像1
今日から12月になり、窓を全開すると変身するほくぶどう君の帽子が秋の果物からサンタクロースの帽子に変わりました。寒くなってきましたが、手洗い・消毒・換気で元気に学校生活を送ってほしいと思っています。

テレビ取材(愛知駅伝)がありました_12/1

12月5日に開催予定の第15回愛知駅伝は、新型コロナウイルス感染拡大により大会中止となりました。そこで、今年の出場候補だった選手の紹介を含めた特別番組がテレビ放送されます。その取材で、東海テレビの方が北部中学校で、選手候補であった本校生徒と緒川小児童の取材をしました。放送当日は全54市町村の紹介となり、東浦町分の放送時間は短いと思いますが、お時間がありましたらご覧ください。
【放送予定日】12月19日(土)16:00〜16:30:東海テレビ
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食_12月1日

画像1 画像1
今日の献立は、くろロールパン、照り焼きチキン、ポークビーンズ、黄桃のシロップ煮、牛乳でした。早いもので12月になりました。2学期の給食も今日を入れて残すところあと16回です。昨日から気温が下がり、校内でも「寒い!」と口にしている生徒を多く見かけるようになりました。給食の配膳時には食缶から湯気があがっており、配膳が終わった生徒の中にはお椀を持って、手を温めている生徒もいました。そんな今日は照り焼きチキンが大人気でした。照り焼きだれは給食センターの手作りで、しょうがと赤ワインが入っているのがポイントです。今日もたれまでおかわりをしてくれている生徒がいて、嬉しかったです!

学校環境整備員による環境整備_12/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東浦町の会計年度任用職員である「学校環境整備員」さん。町内の小中学校を巡回して学校環境整備のお手伝いをしていただいています。北部中には、各月に2回程度、来校しています。今日は、ちょうどその日でした。
本日は、日頃、なかなか整備することができない学校西側の斜面の雑木を伐採していただきました。教職員みんなで力を合わせて、よりよい学校環境を維持していきましょう。

本日の給食_11月30日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、蒸ししゅうまい、生揚げの中華煮、バンバンジーサラダ、牛乳でした。バンバンジーとは漢字で書くと棒々鶏で、ゆでて細切りにした鶏肉とごまなどの調味料をあわせた四川料理です。給食では、バンバンジーサラダとしてささみとわかめ、四種類の野菜を使って作っています。野菜がたっぷりと入っていましたが、「サラダがめちゃくちゃおいしかった」と多くの人に声をかけられました。そして今日の写真は3年生の女子生徒の給食を撮らせてもらいました。「毎日ホームページをちゃんと見てるよ!」と教えてくれて、とても嬉しかったです。

朝会の様子_11/30

2週間ぶりの全校朝会を行いました。この日の朝会では、校長先生から学校以外の生活における「感染症対策」の見直しについての話がありました。生徒指導担当の戦士からは、冬の学校生活についての持ち物についてと集会時の取り組みについての話,教頭先生からは書写の特別非常勤講師の先生の授業が始まることについての話がありました。冬らしい気候になってきました。体調管理に十分注意するとともに、しっかりと感染症対策をした生活に心がけましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2020愛知駅伝東浦町チーム秋季記録会

恒例の第15回愛知駅伝は新型コロナウイルス感染症のため中止になりました。そこで、東浦町チームでは選手選考会が行われる「あいち健康の森公園」で記録会を開催しました。今年は選手ユニフォームが作成されないので、記録会の上位2名には賞状と記念品が授与されました。小学生から中学生・高校生、そして一般の部まで多くのランナーが参加しました。北部中学校からも陸上競技部の生徒が参加して力走しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第7回_全尾張軟式野球大会結果速報

第7回_全尾張軟式野球大会2回戦
瀬戸信用金庫総合グランド野球場
北部中●5−7○稲沢西中  2回戦敗退

第7回_全尾張軟式野球大会の結果

北部中野球部が出場する全尾張軟式野球大会1回戦が尾張旭市愛知県森林公園第1野球場で行われました。対戦相手は知多市立旭南中学校です。大会は感染症予防対策で試合時間90分に制限されています。序盤はミスから失点をしましたが、3回から攻守とも安定し、6回に逆転することができました。時間制限のため6回で試合は終了し、5対3で勝利を収めることができました。
2回戦は明日、対稲沢市立稲沢西中学校戦が瀬戸信用金庫総合グランド野球場で行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練_11/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、家庭科室から出火したとの想定で火災避難訓練を実施しました。まず、各学級で火災時の避難について確認をした後、運動場への避難訓練をしました。今回は、ソーシャルディスタンスを意識した移動と集合のため、訓練実施放送から避難完了までの所要時間は約5分。目的意識をもって訓練に参加することができましたが,迅速な行動に課題が残る結果となりました。避難訓練後には、各学級で電気火災についての動画を視聴し、ワークシートに学んだことをまとめました。万が一の際には、自分の命、仲間の命をしっかりと守りましょう。

本日の給食_11月27日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、さんまのみぞれ煮、みそおでん、りんご、牛乳でした。11月も終わりに近づき、だんだんと冬の気配を感じるようになってきました。そんな冬にぜひ食べたいのはみそおでんです。みそおでんは豆みそ(赤みそ)が使われた愛知県の郷土料理ですが、煮込んだおでんをみそだれにつけて食べるもの、給食のようにみそで煮込んで食べるものがあります。給食のみそおでんには、大根、にんじん、こんにゃく、さといも、うずら卵、生揚げ、さつまあげが入っており、具だくさんです。その中でも特にさといもが味が染みこんでおいしいと生徒たちから好評です。

花プレボランティア_11/26

画像1 画像1
期末テストの最終日は恒例の花プレ(花プレゼント)ボランティアを行いました。民生児童委員連絡会を終えた民生児童委員さんとともに地域のお年寄りのお宅を訪問し、緑化委員とSTU組で育てたパンジーをプレゼントしました。今回も新型コロナウイルス感染予防のため、直接手渡しせず玄関先に置かせていただくなどソーシャルディスタンスに気を付けて行いました。今回のパンジーはできがよく、地域の方も驚かれていました。
ご協力いただいた民生児童委員の皆様に心からお礼申し上げます。

R2_第2回 民生・児童委員連絡会_11/26

14時30分から本年度2回目の民生・児童委員連絡会を実施しました。新型コロナウイルス感染症の関係で、学校・地域で生徒の姿が見えにくくなっている状況の中、情報交換を行いました。学校も、地域も、生徒の健全育成を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食_11月26日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、揚げ鶏の香味だれかけ、野菜とツナのアーモンドあえ、さつま汁、牛乳でした。揚げ鶏の香味だれかけは、衣をつけてさくさくに揚げた鶏肉に手作りの香味だれをかけた料理です。香味だれにはにんにく、ねぎ、しょうがといった香味野菜が入っており、食が進む味付けになっています。大人気のメニューなので、今日も給食当番の生徒が、バットをあけた瞬間に「やったー!」と嬉しそうにしていました。多くのクラスでたれをおかわりする生徒もいたようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校
2/25 卒業式合同練習
2/26 同総会入会式
3年皆勤表彰式
その他
2/23 天皇誕生日(祝)
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830