最新更新日:2024/04/26
本日:count up104
昨日:308
総数:773502
現在、緊急にお知らせすることはありません。

授業の様子_2年技術・家庭(技術分野)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は2年生技術・家庭科の技術分野の授業の様子です。「生物育成の技術」の学習で、イチゴの栽培を通して、作物の育成環境と影響についてまとめています。これから実がなるのを楽しみにイチゴ栽培が始まります。

授業の様子_3年美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は3年生の美術科の授業の様子です。3年生も授業が残りわずかになってきました。現在、取り組んでいる自画像が最後の作品作りになります。細かいところも集中して描いています。もう少しで完成です。

美術部大凧づくり_1/9

来月の森岡地区凧揚げ大会に向けて、今年も美術部が大凧づくりに取り組んでいます。今日は、森岡地区の方を講師にお迎えし、感染症予防対策に留意しながら、骨組みづくりと紙の貼り付けを行いました。
画像1 画像1

令和2年度PTA_第4回全員委員会_1/9

本日,第4回PTA委員会を開催しました。今年度最後の全員委員会となりました。各専門委員長から年間活動の報告と会計の中間報告がありました。その後、専門委員会ごとに次年度への引き継ぎの準備が進められました。令和2年度のPTA委員の皆様,コロナ禍の制約のある条件の中、また先が見通せない中、この一年間,北部中PTA活動並びに北部中の教育活動を支えてくださり,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もっと寒い朝_1/9

画像1 画像1
3連休の初日は、昨日より、もっと寒い朝になりました。7時30分頃の学校で外気温計は−5度を示しています。中庭の池も昨日の朝より氷が張っている面積が広くなっています。

東浦町小中学校PTA連絡協議会役員会_1/8

東浦町小中学校PTA連絡協議会役員会が校長室で開催されました。1/16に開催予定の東浦町小中学校PTA連絡協議会と東浦町教育フォーラムの運営についての確認をしました。
画像1 画像1

校外学習へ出かけました_ST組

ST組で大府市のげんきの郷へ校外学習へ出かけました。新鮮な野菜や果物の中から、各自の目的の品を予算内で買うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_1月8日

画像1 画像1
3学期最初の給食は、中華めん、ちゃんぽんめんの汁、大根サラダ、ミニきなこ揚げパン、牛乳でした。お昼になってもなかなか気温が上がらず、給食当番の生徒たちも「寒い!」と言いながら配膳室に入ってきました。教室では配膳中に温かいめんを手にあてて、手を温めている姿も多く見られました。そして今日はなんといっても大人気のきなこ揚げパンの日でした。学期初めにきなこ揚げパンがでることは、今まであまりなかったので「え!今日はきなこ揚げパンだ!!」と驚いている生徒が多かったです。3学期もしっかりと感染症対策をしながら、栄養バランスよく、おいしく給食を食べてほしいと思います。

3学期実力テスト_1/8

画像1 画像1
1〜5時間目までは実力テストを行っています。上の写真は上から1年生・2年生・3年生の様子です。座席の位置によって公平性が損なわれないように窓を閉めて実施しています。その代わり,休憩時間は,下の写真のように窓を全開放で換気をしっかりして感染症対策を行っています。
画像2 画像2

寒い朝_1/8

3学期2日目は、この冬で最も寒い朝になりました。学校近くの大府のアメダスの記録では,最低気温が−2度でした。7時30分頃の学校で外気温計は−1度を示しています。中庭の池も水が動いていないところでは氷が張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会・学級活動_1/7

今日から,3学期がスタートしました。始業式を終えてから,学年集会や学級活動を行いました。冬休み中のようすを先生と話したり,3学期の活動について話を聞いたりしました。明日は各学年で実力テストを行います。また、給食も始まり,本格的に3学期の学習が始まります。しばらくは寒い日が続きそうです。健康管理をしっかりとして有意義なまとめの学期にしましょう。
画像1 画像1

3学期始業式_1/7

3学期の始業式が行われました。校長先生からは「困難な状況の中で新年を迎える事になったが,今を大切にして未来につなげてほしい」という式辞がありました。また、感染拡大予防のため校歌斉唱は取りやめになりました。式後に生徒指導担当の先生から「3学期は次の学年の0学期」と考え、次学年の準備期間として3学期を頑張ってほしいという話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景_1/5

画像1 画像1
残り2日となった冬休み。生徒の少ない学校には、いつもよりゆったりとした時間が流れています。中庭の花や鯉もモノトーンになりがちな冬の風景に鮮やかな色を見せています。また、先生や学校環境支援員さんが明後日からの3学期開始に合わせて環境整備に精を出してくれています。
画像2 画像2

年末年始休業明けの学校

昨日で学校閉庁が終わり、今日から学校が動き始めました。ただ、1/6までは冬休みですので、学校は、まだ静かです。部活動も今日から始まった部(2部活動)もあります。
画像1 画像1

令和3年_新年のご挨拶_1/1

画像1 画像1
新年明けましておめでとうございます
皆様におかれましては健やかに新年をお迎えのことと拝察申しあげます。昨年中は多大なるご支援・ご協力をいただきありがとうございました。
昨日舞った雪も積もることはありませんでしたが、寒さの厳しい年の始まりとなりました。心配された初日の出も雲間から見ることができました。写真は、北部中学校の校舎の角から昇る初日の出です。
さて,昨年は新型コロナウイルス感染症の影響により、年の始まりには予想もできない一年となりました。今年も先行きは不透明なままです。しかし、昨年の経験から感染拡大予防に有効な手立てがずいぶんとわかってきました。本年が穏やかな年になるように学校でも力を合わせて、引き続き感染拡大予防に努めていきたいと思います。
本年も,生徒の笑顔と成長のためにがんばりますので,ご支援とご協力をいただきますよう,よろしくお願いいたします。

令和2年_年末のご挨拶_12/31

画像1 画像1
本日で令和2年が終わります。令和2年も保護者並びに地域の皆様には,本校の教育活動に対しましてご理解とご協力をいただきありがとうございました。
令和2年(2020年)のホームページの更新は,これが最後の予定です。この1年は新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、臨時休校や計画の度重なる変更でご迷惑をおかけしました。それでも学校に体するご協力とご支援をいただきました保護者・地域の皆様に改めてお礼申し上げます。困難な状況に直面しながらも、生徒は中学生として学校生活にまじめに取り組んでくれました。
職員一同,来年も生徒とともに、生徒を中心とした誠実な教育活動を進めてまいりたいと思っております。お世話になった多くの皆様にホームページ上から感謝申し上げ年末のご挨拶とさせていただきます。
それでは,皆様,どうぞ穏やかな年をお迎えください。

体育館ワックスがけ・武道場大掃除_12/28

今日で本年の部活動可能日は最終です。部活動終了後、武道場を剣道部と柔道部で大掃除をしました。体育館も男子バレーボール部がワックスがけをしました。写真はワックスがけの様子とボールのクリーニングをしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お礼】HPのアクセス数が34万件を突破!

いつも北部中学校のホームページをご覧いただきありがとうござます。
「北部中学校ホームページ」のアクセス数が12月25日20時31分に34万件を突破しました。
これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み中の電話対応について

画像1 画像1
冬季休業中(12/24〜1/6)の学校の電話は次の時間帯で音声自動応答になります。
1:平日 16:50〜翌8:20
2:土・日曜日および12/29〜1/3の終日
なお、上記の時間帯において緊急の連絡がある場合は東浦町役場(83-3111)にご連絡ください。その際,学校名と学年・学級,名前を必ずお伝えください。

絨毯清掃_12/24

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みの初日に業者による絨毯清掃を行いました。普段の清掃では取り切れない汚れがきれいになります。校舎内に生徒がいない長期休業中にしかできない作業です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校
2/25 卒業式合同練習
2/26 同総会入会式
3年皆勤表彰式
その他
2/23 天皇誕生日(祝)
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830